<< 紫陽花色のジュース。 手づくりの味。 >>

これも一つのエコ。

f0146243_1453855.jpg
捨てようかどうしようかと迷っているYシャツ。
まだキレイなんだけど、衿部分だけが擦り切れてきていて、このまま着るのはちょっと・・・というものばかり。
でも切ってウエスにするにしても、水分の吸収悪そうな生地だしね。
う~ん、何か有効活用できないものかな~・・・。

f0146243_14573051.jpg
そう考えていたときに、手にした一冊、『かっこいいクチュールリメーク』。

表紙には、『男物のシャツやビッグサイズのTシャツ、スウェットを使って 世界で一番すてきな服作り』とあります。
中を見てみると、え~こんなお洒落なドレープのブラウスがスウェットから出来てるの!と思うものがあったり、13枚ものメンズシャツの衿を使ったユニークなトートバッグがあったりと、自由な発想から作られた素敵なリメークが数多く紹介されています。

その名の通り、本当にかっこよくて、お洒落で着たくなる服ばかり。
これが自分の手で作れるなんて・・・!
しかも ”リメーク” なので、不器用な私でも一から作るわけではないので、取っ掛かりやすい感じが嬉しい。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★
[PR]
by narabiyori | 2009-06-12 15:20 | 手作り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/11290082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-06-12 23:42 x
捨てるには惜しくて迷っちゃうもの
いっぱいありますよね~
私はそんな時はオークションに出してます^^;

このブラウス、ドレープたっぷりで
素敵ですね♪
リメイクに見えないですよね。
narabiyoriさんの作品をたのしみに待ってます^^
Commented by ui-tana at 2009-06-13 08:42
リンク先覗いてみました。どの服もかっこいいですねー。
私は手先が不器用なので、裁縫と聞くとちょっと怖じ気づいてしまうのですが、この本は作り方をみてもどれも易しそうに見えます。

naraさんの作品楽しみにしてますよ〜♪
Commented by ketty105 at 2009-06-14 23:01
私も日頃はずっと綿シャツ派なので
襟とかがダメになって、溜まっていくのわかります。
生地が薄いので、いつか裂き編みにでも挑戦してみたい!!
・・・と 思っていますがいつになるやらです。
ナラビィさんも挑戦されたら、ぜひ見てみたいです。
楽しみにしてるね(^^)√
Commented by narabiyori at 2009-06-17 15:00
>sakuraさんへ。
そうなのよね~。
これもそのままは着れないのだけど、せっかくオーダーで作ってもらったYシャツ、そのまんま捨てるのは勿体ない~・・・と、思ってしまって^^。

最近、衣替えしながら自分のワードローブを点検していたの。
そしたら、柄は好きだしまだまだキレイなんだけど、なんか違うよな~という服が何点か出てきてね。
やたらと丈の長いスカートがあって、これをワンピにリメイクできないものかと頭を悩ませていたの。
結局、無難に丈を短くして、今の気分にあった丈のスカートにしただけなんだけど^^;
でもこれでお気に入りのスカートをまたはけるようになったから、嬉しい♪
捨てる前に、ちょっと考えてみるっていうのも、楽しいものですね^^
Commented by narabiyori at 2009-06-17 15:05
>ui-tanaさんへ。
リンク先を見てくれたのすですね^^
どうもありがとう~♪

私も手先はと~っても不器用で、学生時代は家庭科の実習時間がキライでした^^;
だっていっつもみんなよりも相当遅れてて、トロいの丸出しだったんだも~ん><。

でも今は提出期限もないし、自分の好きなように適当に作れるので、ちょっと楽しくなってきたかも♪

Yシャツリメイクもなんだけど、他にも作りたいな~と思いつつ、ほったらかしにしてるものがあるから、順番に片付けていかないとね~。

上手に出来るといいのだけど~^^;
Commented by narabiyori at 2009-06-17 15:09
>kettyさんへ。
そうですね、Yシャツとかの生地って結構薄いんですよね。
なのでスカートとかにする場合は、裏地をつけるか、それが面倒な場合は下に何か穿いちゃうとかしないとダメかも。

裂き編みか~、なんだか色あわせとかも楽しそうね♪
kettyさんは素敵な色の組み合わせをされるから、(いつもトンボ玉でそうだもんね^^) 裂き編み作品もセンスの良い物が出来上がりそう!

kettyさんの作品も楽しみにしてますよ~♪
Commented by コナ at 2009-06-19 08:19 x
な、なんて素敵なエコなんでしょう?!
オサレ〜に生まれ変わるなんてシャツも嬉しいですよね。
しかーし、裁縫が大の苦手なアタシはこの本を見て
作れない自信100%!!汗
だれか代わりに作って〜笑
Commented by narabiyori at 2009-06-19 19:12
>コナさんへ。     本通りに出来上がったら、ホント嬉しいんだけどね~^^。   いやいや私も、かなりお裁縫は苦手なのよ^^;。   作業は遅いは、採寸はいい加減だわで、一体どんなものに仕上がるのやら・・・。    でも「勿体ない!」って気持ちの方が先に立っちゃって~。 なのでやるだけやってみるわ!  何事もチャレンジよね♪
<< 紫陽花色のジュース。 手づくりの味。 >>