<< これも一つのエコ。 焼きたてをパクリ。 >>

手づくりの味。

f0146243_14152340.jpg
ず~っと食べてみたかった 『高山のかきもち』、念願叶って、やっと買いに行くことが出来ました。

こちらのかきもち、購入方法は通信販売か、直接工場に買いに行くかのどちらかです。
せっかくだからと、直接工場にまで行ってみました。

途中細い道のところがあり、少々不安になりましたが、あちこちに看板が立っていたので、迷うことなく行けました。
駐車場には車がいっぱいで、車を降りると、もち米を蒸す、いい~香り!

工場の片隅に販売所があり、その横では試食用のかきもちが置いてあります。
初めて買うので、やはりここは全種類食べてみないとね。

中でもおいしかったのが、ころもちと、マヨネーズ風味。
この二種類を買って帰りました。
詰め替えパック、470gで1000円。(詰め替えパックは年中売られているわけではないのでHPで確認を。)
二袋買っただけなのに、お菓子を持っているとは思えない重さにビックリ・・・。

どちらもちょうど良い塩加減で、サックサク。
ころもちが一番人気のようでしたが、我が家ではマヨネーズ風味の方が好みでした。

やはり ”和” のお菓子をいただくと、緑茶が欲しくなりますね~。
普段は紅茶と焼き菓子ということが多い我が家ですが、今日はちょっと渋めのティータイム。
しょっぱいものを食べると、次は甘いものが食べたくなる。
次はおいしい和菓子屋さんを探しに行こう~。
[PR]
by narabiyori | 2009-06-04 15:21 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/11212757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-06-04 23:16 x
工場の方に行かれたんですね!!
いいな~
私も行ってみたいお店リストのひとつです。
場所が車なしではむずかしそうで><

今日は私も念願のMIA'S BREADさんに行ってきました。
(このために仕事休みました?!)

和菓子屋レポも楽しみにしてますね♪
あ、私もお茶大好きです!
Commented by kukuroro at 2009-06-05 00:00 x
はじめまして。
こちらのブログのシックなかっこいい写真と
高山かきもちにつられて思わず書き込みさせていただきます。

この4月からこの工場近くで勤務することになり
いつでも買えるなぁと喜んでいるところです。
美味しいですよね。

本と料理とおいしいお菓子、私も大好きです。
またぜひお邪魔させてくださいね。
Commented by chanchan at 2009-06-05 10:28 x
初めまして!
ちょうど良い塩加減&サックサクのお菓子。。。美味しそうですね。
早速、お取り寄せを考えています♪
これからも、本や美味しいモノ情報を楽しみにしています〜
Commented by narabiyori at 2009-06-06 10:22
>sakuraさんへ。     そうよね~、ここは確かに車がないと行きづらいかも・・・^^;。  (ちなみに私は、細い道があったから、自分で運転していくのは無理っぽい><)。       sakuraさん、ミアズ ブレッドに行かれたんですか~!! え~、いいな、いいな^^。    私もずっとずっと前から行きたいと思っているお店なのだけど、整理券が配られるって話を聞いて、ちょっと考えちゃった。   やっぱり行くなら平日よね。     和菓子は、どこか旅行に行った時には買うのだけど、なかなか地元では買う機会がないのよね。    ホッコリおいしそうなお店が見つかるといいな~^^ 。    
Commented by narabiyori at 2009-06-06 10:30
>kukuroroさんへ。     どうも初めまして☆  わ~い、kukuroroさんのお目にとまったようで、嬉しいわ~♪    コメントを残していただいて、どうもありがとうございます^^。      kukuroroさん、奈良にお住まいなんですね^^。  しかも高山製菓のお近くへお勤めだなんて、まぁステキ!   そういえば、手前にお洒落っぽい建物があって、「こんなところに会社があるんだわ」とちょっと驚いたのですが、もしかしてあそこなのかしら?^^。        本と料理とお菓子好きなkukuroroさん、これから長ーいお付き合いが出来ると嬉しいですわ♪    どうぞこれからもヨロシクお願いします。    
Commented by narabiyori at 2009-06-06 10:37
>chanchanさんへ。    はじめまして、chanchanさん☆    お初コメントを頂いて、と~っても感激しています! どうもありがとう~^^。       こちらのかきもち、昨日の「きらきらアフロ」(そちらでも放送されてます?)のお菓子として紹介されていて、鶴瓶さんとオセロの松嶋さんが、「あ~!これ有名や~ん!」とおっしゃってました。   そっか、そんなにも有名だったのか、と初めて知ったのでした^^;。  (奈良でだけ知られているのかと思ってました~)。         どうぞこれからも、ヨロシクお願いします^^。    後ほど、chanchanさんのブログにも遊びに行かせていただきますね~♪
Commented by sat-omi at 2009-06-06 11:23
narabiyoriさん こんにちは^^

有名なかきもち屋さんなんだ~!
私ね、全然知りませんでした^^;;
ところで・・・ 
「かきもち」と「おかき」の違いって何なのかな?
ついでに聞いてみると
「おかき」と「あられ」も、なんとな~く使い分けているけれど
違いが、いまいち分からずにいます(笑)。

私はサラダ味やマヨネーズ味の、こんな色のおかきが好きなのに対して
主人はおしょうゆ味で海苔を巻いたようなのが好きなので
いつも、いくつかの種類がミックスになったものを購入し、
それぞれ好きなものばかりつまんでいます^^
Commented by ui-tana at 2009-06-06 12:18
美味しそう〜♪
こういうお菓子って日本ならではですよね。
濃いめの日本茶と一緒に頂きたいな〜。
Commented by narabiyori at 2009-06-12 14:50
>sat-omiさんへ。
こんにちは☆

私も聞いたことあるよな、くらいで、他府県の人も知っているほど有名とは知らなかったんです^^。

私もこの記事を書きながら、「かきもち」ってのは商品名かな?ようは「おかき」でしょ?って思ってました^^;。
おかきは大きめのもので、あられは小さめのものってことで(例えばひなあられ、とかね)、あんまり大きな違いはないみたいですよ~。
ちなみに私は、「おかき」っていう言葉の方がなんだか馴染みがあるので、関西弁と関東での呼び名ぼ違いか?とも思っていたのですが。

こちらのお店、しょう油味のものも置いてあったから、旦那様もお気に入りのお味が見つかるかも~^^。

ちなみに私、よくスーパーで見かける、『雪の宿』も大好きです♪
あのサラダ味のしょっぱいお煎餅に砂糖の甘みがいいんですよね~^^。
Commented by narabiyori at 2009-06-12 14:52
>ui-tanaさんへ。
こんにちは~。
固めのお菓子ってことで言うと、これはビスコッティとかが近いのかな?(ん、全然違うか?!)
あれもコーヒーが欲しくなるもんね♪

<< これも一つのエコ。 焼きたてをパクリ。 >>