<< 春の香りを逃さずに。 懐かしいおいしさ。 >>

できることから はじめています

f0146243_12574098.jpg

廣瀬裕子さんの 『できることからはじめています』 を読みました。
ひとことで言うと、”環境問題” についての本。
大事なことだとはわかっていても、説教くさい内容のものや、「え?そんなことまでしなくちゃいけないの?!」という、長続きしづらそうなことを ”やりましょう” と推薦しているような本は、正直あまり読む気にはなれないもの。

でもこの本は違いました。
環境問題に興味を持った10人の方々(料理研究家、イラストレーター、デザイナーと職業は様々)が、”できること” を自分なりのやり方でされている、というものでした。

「直接環境に関する運動はしてはいないけど、身近なことに気付くキッカケ作りをしたい」と、ワークショップを開いて「手仕事の時間をみんなと共有」している方や、食材をムダにしないよう、冷蔵庫の中身がすぐにわかるようラベルを貼って整理されている方など。

読んでいると、「あ、そんなことからでいいんだ」と、難しく考えなくても、環境問題への取り組みに参加できることが
わかりました。

自分に出来ることをやってみよう、そう素直に思えてきました。
「一歩、ふみだす」 そのキッカケをくれる本です。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★
[PR]
by narabiyori | 2009-04-18 19:57 | Book(エッセイ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/10819783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ketty105 at 2009-04-20 22:30
環境について考えるのは難しいですよね。
真剣に環境問題に取り組めば組むほど生きづらくなるとこもあるし。
いつも頭の片隅に環境のことを置いておいて
暮らしていれば、無理をせず
きっとおだやかに工夫しながら生活していけますね。
Commented by sat-omi at 2009-04-21 13:00
narabiyoriさん こんにちは♪

アメリカで生活するようになって驚いたことの1つに
ごみをほとんど分別しないことがありました。
地域によって違うようだけど、私が住んでいる地区では
普通のごみとリサイクルできるもの その2種類の分別だけ・・・
数年前までは、燃えるごみもびんも缶も 全部一緒だったのよ~~^^;;
そういうものなんだって思いながらも
ごみ捨てしながら とっても申し訳ない気持ちでした。
大したことはできなくても、自分にできることくらいは・・・ ね?
Commented by narabiyori at 2009-04-21 13:54
>kettyさんへ。
そうなんですよね、何でもかんでも「環境が~・・・」って凝り固まって考え出すと、もう本当にシンドソウ^^;。
だからこの本を読んで、「あ、自分に出来ることでいいのね」って思えたことは、とてもよかったです。
「できることから」っていうのは、何もしないのとは全然違いますもんね^^。
Commented by narabiyori at 2009-04-21 14:00
>sat-omiさんへ。
ゴミといえば、私が驚くのは他のお家のゴミの多さなんですよね。
一体何を捨てているの?もしくは何日溜めて置いたものなの?ってくらい、みんな大きなゴミ袋い~っぱいに捨てていて。
実家の母に聞いても、私と同じようなことを言っていました。
家族構成によっても違うのだろうけど、ゴミを出来るだけ作らないように生活するっていうことも、一つ私に出来ることかな~と思いました。
ほんと、私も全然大したことはしてないんですけど、「できること」を続けること、そして「できること」を少しづつでも無理なく増やしていければな、と思ってます^^。
Commented by ui-tana at 2009-04-21 18:25
narabiyoriさんこんばんは。
sat-omiさんのコメントと同じように、オーストラリアでもゴミの分別というのはほとんどされていません。
日本と比べて海外の方が環境に対しての意識が低いのですかねー?

私も、生ゴミを庭に埋めて肥料代わりにしたり、お米のとぎ汁を庭の草花にあげたり、ちょっとした事から取り組んでいければと思っています。

今回のnaraさんの記事を読んで、自分にできることって何だろう?って改めて考えてみる事ができました。素敵な本を紹介してくれてありがとう〜♪
Commented by narabiyori at 2009-04-22 13:10
>ui-tanaさんへ。    ゴミの分別がほとんどされていない、というのは意外でしたね~。   リサイクルとか進んでそうなのにな、と思ってました。        uiさん、生ゴミを肥料代わりにされているんですね~、スゴイ^^。   私はほんと、簡単に出来ることしかしてないんです^^。   お風呂の残り湯を打ち水に使ったり、エコバッグを持って買い物に行ったり。  難しいことはなかなか持続していけないですけど、これくらいならね♪
<< 春の香りを逃さずに。 懐かしいおいしさ。 >>