<< しつこいくらい、焼いてます。 有ると無いでは、大違い。 >>

犠牲の林檎。

f0146243_13485370.jpg
実家で貰ったキーウィフルーツ、収穫した際はとても固いので、リンゴなどと一緒に袋に入れておいて、熟成させてから頂きました。
その熟成用のリンゴ、キーウィを食べ終わった後に捨てるのも勿体ないので、これを使ってジャムを作りました。

ジャムといっても、とても簡単なもの。
耐熱容器にリンゴ、レモン果汁、パルスイートを入れて、電子レンジで約10分ほどかけるだけ。
トロミはつきませんが、フレッシュなリンゴの風味が楽しめるジャムが出来ました。
これは朝食用に、カリっと香ばしく焼いたトーストに乗せて食べるととてもよく合います。



f0146243_13592651.jpg

もう一つリンゴがあったので、これはパウンドケーキに。
ホクホクのサツマイモと一緒に、角切りリンゴを焼きこみました。

サツマイモもリンゴもかなりたっぷりと入れたつもりですが、焼き上がりを食べてみると、サツマイモの存在はあまり感じられませんでした。
でもリンゴの食感はサクサクとしていて、シットリとしたパウンドケーキのよいアクセントになってくれました。

キーウィフルーツのための犠牲のリンゴではありましたが、ムダにならずにオイシク頂けて良かった。
[PR]
by narabiyori | 2009-04-13 14:06 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/10790662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2009-04-13 14:57
なるほど。固いキウイはリンゴと一緒に置いておくと早く熟成するのですねー。(メモメモ。)
フレッシュなリンゴジャムもおいしそうですね。
しかも電子レンジで出来るなんて簡単!今度作ってみます。

パウンドケーキもしっとりしてとっても美味しそう〜♪
りんごとさつま芋の組み合わせもいいですねー。こんど試してみなくちゃ!
Commented by コナ at 2009-04-13 22:58 x
美味しそう〜
こちらにくると焼き菓子が食べたくなりますぅ。
うちにも確かリンゴが転がってたような…
最近はパンばかりだからたまにはケーキもいいな。

リンクさっそく頂きましたよ〜ありがとうございます♪
Commented by ketty105 at 2009-04-13 23:49
自家製の果物でジャムだなんて贅沢ですね!
香りもただよってきそう(^^)
ちょうど今、うちに近所で買った美味しいパンがあるから
つけて食べたら美味しそうなんだけど。
Commented by kiki-246 at 2009-04-14 12:02
パウンドケーキマニアとしては、たまらない画像です。
熱々ミルクティーといただきたい。
Commented by narabiyori at 2009-04-15 09:55
>ui-tanaさんへ。    キーウィを熟成させるには、ジャガイモでもいいらしいですよ^^。    このリンゴジャムは、トロミが付かないので、フルーツソースみたいな感じに仕上がります。  ミルクプリンとかにかけて食べてもオイシソウ♪    
Commented by narabiyori at 2009-04-15 10:00
>コナさんへ。     焼き菓子、オイシイですよね~^^。   この季節はバターも扱いやすいし、オーブンをつけてても暑くないので、お菓子作りには最適です♪  コナさんもパンこねにはいい季節なんでしょね^^。    コナさんの作ってたリンゴを焼き込んだパン、美味しそうでした~♪     リンクの件、こちらこそありがとうございました。  これからもヨロシクお願いします(^∧^)
Commented by narabiyori at 2009-04-15 10:04
>kikiさんへ。     kikiさんはパウンドケーキマニアなんですね^^。 美味しいレシピをいっぱい知ってらっしゃるんだろな~♪    私は最近すっかりクッキーマニアになっているので、美味しくて簡単なレシピを色々と試してみているところです。   家族はクッキーはそれほど喜ばないので、一人で食べちゃってます^^;。
Commented by narabiyori at 2009-04-15 10:08
>kettyさんへ。   お返事の順番が違っちゃってて、ゴメンなさい^^;。     美味しいパンに、乗っけちゃって下さい~♪ といっても、この時に作ったものはもう頂いてしまいましたので、またスグに作らないとね!   短時間で出来てしまうので、朝食の支度をしながら作って、すぐに食卓に並べられますよ^^。
<< しつこいくらい、焼いてます。 有ると無いでは、大違い。 >>