<< 大きな福を。 植物のチカラをかりて。 >>

冬はスープを。

f0146243_1429757.jpg
寒い日は温かいスープがあると嬉しくなります。
これは何かでみた、ポロネギのポタージュをイメージして作ってみたもの。
ポロネギが手に入らないので、長ネギで代用しました。

最初に食べた時は、ほんのりとした長ネギの甘みが感じられる優しい味だったのですが、次に食べようと温めなおした際、うっかり煮立て過ぎてしまったので、長ネギの香りはすっかり飛んでいってしまいました。

f0146243_1438117.jpg
このスープは、『暮しの手帖 2008年 02月号 [雑誌]』 の中で、長尾智子さんが ”ひと口で冬じゅう温かいスープ” で紹介されていた ミートボールとねぎのスープです。

レシピでは豚もも挽肉とありましたが、うちにあった豚と牛の合挽きで代用。
このミートボールちょっと変わっていて、鶏レバーの細かく刻んだものも混ぜてあるのです。
ダシを使わなくても、このミートボールからいい味が出てくるので、調味料は塩とナムプラーのみです。(うちはちょこっと薄口しょう油も足しましたが。)

とてもボリュームがあるので、”飲む” というよりも ”食べる” スープ。 
アクがかなり出るので、丁寧にアクをひきながら20分ほど煮る作業がちょっと手間ではありますが、とてもおいしいスープでした。


最大42%off!T-falが特価!
[PR]
by narabiyori | 2009-02-06 14:55 | 料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/10296313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sat-omi at 2009-02-06 16:15
narabiyoriさん、こんばんは~*

分かります~、スープが恋しくなる気持ち^^
私も今日 トマトをたっぷり入れてあったかスープを作りました。
体の芯までぽっかぽかに温まりましたよ~♪

暮しの手帖、持っているかも!レシピ、探してみようっと。
実はレバーは苦手なのですが いいお出汁が出るなら
試してみる価値ありそうだね♪^^
こちらもまだまだ寒い夜が続くので
心も体もあったまりそうなスープは これからも重宝しそうです☆
Commented by narabiyori at 2009-02-07 00:01
>sat-omiさんへ。    こんばんは~☆   sat-omiさんのトマトのスープ、おいしそうだな~♪ きっとお手製のパンにピッタリ合うスープなんでしょね^^。     sat-omiさんは、レバーが苦手ですか・・・。スープ自体はレバーの味は全くしないのですが、肉団子は、結構主張してましたよ^^;。  (あ、でもそれは、私の刻み方が荒かったからかも?)    
Commented by mamanblog at 2009-02-07 10:38
スープ!どちらも美味しそうですね><
個人的にはミートボールとネギのスープに惹かれてしまいます^^
レバーが入っている?興味津々です。
でもでも、ネギのスープも心にしみそう~


Commented by ui-tana at 2009-02-07 17:07
寒い冬は温かいスープが恋しくなりますよね。
2つ目のミートボールのスープ、ボリュームもあって美味しそうです♪

この木のスプーンかわいいなー。
木で作られたものって暖かみがあって良いですね。
Commented by yu-kitchen21 at 2009-02-08 00:42
こんばんは!
どちらもおいしそうなスープですね^^
なんだかお腹が空いてきちゃいましたぁ^^;;
味付は塩とナンプラーなんですね。
今度作ってみようかしらぁ~♪
Commented by sakura at 2009-02-08 01:37 x
冬にはやっぱりあったまるスープですよね。
シチューやお鍋、豚汁の登場率もかなり高いです!

レバー入り、これなら苦手なレバーも
おいしく食べれそうv
Commented by コナ at 2009-02-08 23:22 x
鶏レバーの入ったミートボールって
凄く美味しそう~!!
スープも良い味がでそうですよね。
これアタシもやってみたいですぅ。
Commented by narabiyori at 2009-02-09 12:19
>ふくちゃんさんへ。
この肉団子とネギのスープ、青ネギた~っぷりがオイシイんです^^。
レバーの下処理があったりと、肉団子を作るのはちょっと手間だったんですが、たっぷり作って何日も楽しめたのでマル♪
ダンナさんにも好評メニューで、我が家の冬の新定番に決まりです^^
Commented by narabiyori at 2009-02-09 12:23
>ui-tanaさんへ。
スープだと、お野菜もお肉もモリモリ食べれちゃう感じが嬉しいよね^^。
とくにうちはダンナさんが味噌汁があんまり好きでないから、スープのレパートリーを増やしたくて。
これは風邪をひいたときなんかにも良さそうよ♪

この木のスプーンは、確か百均で買ったような・・・^^。
木だと口当たりも優しくて、冷たくないから冬にはピッタリよね~。
Commented by narabiyori at 2009-02-09 12:26
>u.kiさんへ。
こんにちは~☆
そうなの、この肉団子のスープ、塩とナンプラーでいいお味に仕上がるの!
お出汁もとらずにこんなにおいしく出来ちゃうなんて嬉しい♪
最初アクがいっぱい出てきて驚くけど、丁寧にひけばキレイな色のスープに出来上がりますよ^^。
Commented by narabiyori at 2009-02-09 12:28
>sakuraさんへ。
そうそうお互い、寒いところに住んでるもんね~^^。
やっぱり温かメニューは嬉しいよね♪

ダンナさんが鈍感なのか、レバーが入っていることに気付かなかったくらいだから、苦手な人も大丈夫かな?
(私は結構レバー味を感じたけど・・・・。)
でも栄養満点だから、これで風邪を吹き飛ばせ!
Commented by narabiyori at 2009-02-09 12:30
>コナさんへ。
豚ミンチ+鶏レバーって組み合わせが面白いでしょ^^。
ご飯に合うおかずスープですよ♪
ナンプラーが入っているせいか、ちょっと奥行きの深い味わいになってました。
大きなお鍋にい~っぱい作って、おかわり自由!って感じにドーンと出してもいいかも^^。
<< 大きな福を。 植物のチカラをかりて。 >>