人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ザクザク食感。 労力は惜しまずに。 >>

庭になる果物。

庭になる果物。_f0146243_10413917.jpg
なんてことはない、普通のキーウィフルーツなのですが。
これ、父が作ったものなのです。

私が小学生の頃、父が苗を買ってきて庭に植えたものが、今でも立派に毎年実を付けてくれます。
最初の頃はちょっと酸っぱかったのだけど、色々と調べ、丹精込めて世話をしたおかげか、甘くておいしいものがなるようになりました。

このキーウィフルーツの木、イチョウの木のように雄と雌とあるそうで、その両方を植えないと実がならないのだとか。
またこの木は、ツルのある植物なので、葡萄を作る棚のようなところにツルをはわせて育てます。
夏場はその棚の下に木陰が出来、バーベキューをするのにちょうど良く、
そして冬には全ての葉っぱが落ちるので、日照の邪魔をすることなく、庭にあるとなかなか重宝する木なのです。

それにしても、こんなにも植物を育てるのが上手い父の元で育ったのに、なぜ私は次々と枯らしてしまうのか・・・。
父のマメさが、私には遺伝しなかったようです。


日比谷花壇の記念樹 ご夫婦や家族の記念日に、大切な人の門出に。
by narabiyori | 2009-01-21 11:14
<< ザクザク食感。 労力は惜しまずに。 >>