<< 和牛を求めて三千里。 オススメ、ふたつ。 >>

カニを求めて三千里。

f0146243_10501582.jpg
昨年末、毎年恒例のカニ&温泉旅行へ行って参りました。
今年は鳥取県にある三朝温泉へ。
事前にガイドブック
を見ながら、観光スポットと食事をする場所を選ぶのが私の役目です。(運転は全てお任せなので、これくらいはね。)

f0146243_111380.jpg
まず向かったのは、”かろいち”にあるお寿司屋さん若林商店さんです。
ガイドブックでは「8カンで700円」とありましたが、私達が行った時には800円に値上がりしていました。
それでも十分お得感があり、味も大満足でした。
やっぱり海が近くてネタが新鮮だとオイシイ!

f0146243_116498.jpg
そしてお次は、鳥取砂丘観光へ。
見渡す限り、どこもかしこも砂だらけ!なのかと思っていたら、すぐ近くに木が生い茂っていたりして、ちょっとガッカリ。
でも日本海が目の前に広がる壮大な景色を楽しむことが出来ました。
(お天気が悪かったのが残念でしたが。)

残念なことといえば、もう一つ。
ガイドブックにも載っていた、砂たまごをその場で食べようと購入したのですが、冷え冷えでした。
砂の上に置いて売られているから、てっきり石焼ならぬ砂焼きで、ホカホカに温められていると思っていたのに。
そしてお味もごくごく普通のゆで卵でした・・・。(温泉卵みたいなのを想像していたのになぁ。)

f0146243_11161331.jpg
気をとりなおして、お次は倉吉の白壁土蔵観光へ。
(こちらも天気が良ければねぇ・・・(涙)。)

プラっと散策し、近くの米澤たいやき店で白いたいやきを買い、KANEiさんというお茶屋さんに入りました。
こちらには様々なブレンドティーが売られていたのですが、変わった味のものは苦手だしなぁ・・・と思っていると、桑の葉茶というものを試飲させてくださいました。
これが全く何のクセもなく、とってもおいしい!
では、と購入したのが「お疲れ対策茶」。色んなハーブが調合されていましたが、砂糖を入れて普通の紅茶のように飲んでもいいというところが気に入りました。

そしてこの後旅館へ向かいました。
続きはまた後日~。


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】イタダキマンモス北海道
[PR]
by narabiyori | 2009-01-07 11:41 | おでかけ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://narabiyori.exblog.jp/tb/10076785
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mamanblog at 2009-01-07 22:07
三朝温泉、鳥取砂丘は私も行ってみたいんですよ!
実家が島根県なので近いと言えば近いのですが、今までなかなか行く機会がなかったのです。
でもnarabiyoriさんの旅レポを拝見しているとやっぱり行きたくなってしまいます^^
お寿司も美味しそうですね~
続きを楽しみにしてます!
Commented by コナ at 2009-01-07 23:24 x
明けましておめでとうございます~
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
そして、ちょっと遅れましたが1周年おめでとうございます!
これからもマイペースに頑張ってくださいね!

年末に温泉旅行ですか~羨ましい!
鳥取砂丘は是非一度行きたい場所です。
父と母がアタシが生まれる前に鳥取砂丘で撮った
アルバムを見たことがあって、その当時流行っていただろう
70’S~80'Sコーディネートで
恥ずかしいポーズをとった写真が多々。
お陰でかなり強烈に記憶に残ってます。笑
まぁ、それが無くても鳥取砂丘は一度は見てみたい!
Commented by narabiyori at 2009-01-08 14:37
>ふくちゃんさんへ。   そういえばふくちゃんさん、以前松江の記事をアップしていらっしゃいましたね^^。 今回松江には行けなかったのですが、二日目は出雲大社へ行きました。  行く道々、かなり雪深いところもあって素敵な風景がたくさん見れました。    島根、素敵なところですね~。特に、しまね牛のオイシサにはやられてしまいました!
Commented by narabiyori at 2009-01-08 14:42
>コナさんへ。    おめでとうございます~^^。こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします! 気がつけば一周年でした^^。全然文章が上手くならないのでお恥ずかしいのですが、今年もボチボチアップしていきますね~。         鳥取砂丘は、日本海からの風が吹き荒れていて、寒かったですよ~。冬場に行かれる際は、帽子で耳をカバーしてって下さいね。    コナさんのご両親のアルバム、どんなポーズで写っていらっしゃるのでしょう?楽しい思い出ですね~♪
Commented by ui-tana at 2009-01-08 17:43
narabiyoriさんこんばんは♪
美味しそうなお寿司ですねー。しかも800円だなんて安い!
こちらは海鮮類が高いので羨ましいです。

3枚目と4枚目の写真は広角で撮影されたものでしょうか?
お堀に写る空がステキですね。

白いたいやきって何でしょう?気になります!(笑)
Commented by narabiyori at 2009-01-10 15:19
>ui-tanaさんへ。
こんばんは~☆
そうなんです、800円は安いでしょ?
ネタもカニやらマグロやらあって、どれも美味しかったんですよ~♪

3枚目と4枚目の写真は、広角レンズだそうです。
(ダンナさんが写したものなので、よくわかってないんですワタシ・・・^^;)
お天気が悪くて、この映りこんでいる空模様のどんよりとしたこと・・・(涙)。

白いたいやきは、皮が真っ白なんです。
普通のよりも皮が薄くて、パリっと感はないんですけど、これはこれでおいしかったですよ。
皮の材料が小麦粉じゃないのかな?
<< 和牛を求めて三千里。 オススメ、ふたつ。 >>