本のお供に。

f0146243_1271210.jpg
チョコチップクッキーを焼きました。

ただただ、ジョアン フルーク の 『チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)』 を読みながら食べたかったがために。

レシピはネットで見つけたものだったのですが、メモもせずに作ったので、どちらのレシピだったやら・・・。
アーモンドプードルとベーキングパウダーの分量がレシピよりも少なかったからか、固めのクッキーになっちゃいました。
でもチョコチップたっぷりで、風味は良かった!


小説は、コージーミステリーというジャンルのものらしいです。
殺人の描写とか、痛そうだったり気持ちの悪い描写がされているミステリーは苦手なので、それがなくてよかった。
でもお話自体は、これといったひねりもなく、軽めのミステリー。

ただ私の気に入ったのは、主人公がクッキー屋さんのオーナーパティシエということもあり、色々な美味しそうなクッキーが登場するところ。
読んでいるだけでもかなり美味しそう。
そのレシピも紹介されているので、チャレンジしてみたいところなのですが、なにぶん海外のレシピなので、分量が多い上に、実際はすんごく甘そうで、ちょっとコワイ。

表紙のイラストも、色合いがよくって好き。

シリーズものらしく、現在のところ12冊ぐらい出てるようです。
全てのタイトルにお菓子の名前が入っているので、それを読むたびにお菓子を作ってしまいそうで、それもちょっとコワイ。



装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆



Honya Club.com



Sony Music Shopチケットぴあ株式会社EMIミュージック・ジャパンUNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)




夏フェスに行こう!
[PR]
# by narabiyori | 2012-07-20 07:30 | Book(小説) | Trackback | Comments(6)

歩こう!

f0146243_11375810.jpg
家族の買い物に付き合い、セールに行ってきました。

自分のものを買う予定はなかったのですが、あまりの可愛さに目が釘付けに。
ちょっと高い・・・、と迷ったのですが、家族の力強いプッシュを受け、思い切って買ってしまった。

革にわざと施されたダメージ加工、これがなんともニクイのです。

大事に履こう。
ところで、スニーカーって靴底がすり減ってきた場合って、張替えきくのかな?


それにしても。
この日はセールに出掛けたというのに、私が買ったのはセールになっていないものばかり。
なんか・・・・、負けた気がするのはなんでだろう。






海でも、街でも活躍間違いなし~。クロックス オンラインショップ
[PR]
# by narabiyori | 2012-07-18 12:02 | Trackback | Comments(4)

余談ですが。

f0146243_1431889.jpg
少し前ですが、久しぶりに焼いたスフレチーズケーキ。
(レシピはいつものものです。)


暑くなってきたので、最近は毎日のようにアイスティーを飲んでいます。
この時は、ストロベリーフレーバーのもの。
ホットの場合はそうでもないのですが、アイスにする時は、しっかりした香りのものが好みです。
そして後から氷が解けてくるので、しっかり濃いめに抽出!

薄いお茶なんて飲んでられません。

(でも、たいていお店で頼むと薄めなんですよね・・・。
この間も、友人と入ったケーキ屋さんで、隣のテーブルに運ばれてきたアイスティーの色が見るからに薄い!
暑い日だったのですが、思わず二人してホットティーを頼んじゃいました・・・。)


それにしても暑くなってきましたね。
(まだ序の口でしょうけど。)
バターを使ったものや、オーブンを使うお菓子などからは、またしばらく遠ざかりそうです。
(それに伴って、ブログ更新も・・・。)




ところで。
私のブログテーマとは全くと言っていいほど無関係な話題なのですけど、奈良つながりということで。

先日発表がありましたが、ナラプロさんの活動が実を結び、bjリーグへの新規参入が決まりました。
奈良県初のプロ球団の誕生です!

スポーツ全般苦手な私ですが、陰ながらナラプロさんの活動を応援していました。
本当にオメデトウ!!



エディー・バウアー・ジャパン

Sony Music Shopチケットぴあ株式会社EMIミュージック・ジャパンUNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)




[PR]
# by narabiyori | 2012-07-12 07:30 | お菓子 | Trackback | Comments(2)

ヘルシーがウレシー。 oishii

f0146243_13401683.jpg
あるお店で食べたバーニャカウダを、いたく気に入った家族。

その日食べたコースメニューの中で、「これが一番美味しかった!」とまで言うほど。
お肉が大好きな人の口から、まさかそんな言葉が出ようとは。


それならばと、お家でも作ってみることにしました。

野菜は切ったり、軽く下湯でしたりするだけなので、これは簡単。
問題は、ソースなんですよね。

初めに作ったのは、大量のニンニクを牛乳で何度か茹でこぼして、それを細かく刻んで~・・・という面倒なレシピ。
でも舌触りがなめらかでなく、味はいいけど、なんか納得いかない出来でした。

そこで はなまるマーケット で、キャイーンの天野さんの紹介されていたレシピで作ってみると、これが大成功!

チューブのアンチョビと、ニンニクを使うのでとっても手軽に作れて、舌触りもなめらか~なソースが出来上がりました。
分量はレシピ通りではなく、適当に味を見ながら作ったのですが、おいしく出来ました。

生クリームをたっぷり使うので、カロリーはどうなんだろう?とちょっと気になるところですが、これを今度は豆乳に換えてみてはどうだろう。

この写真には写っていませんが、意外とおいしいのがゴボウ。
そのままだと固いので、出汁で柔らかめに煮ておくのがオススメです。




Sony Music Shopチケットぴあ株式会社EMIミュージック・ジャパンUNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)




夏といえば、夏フェスでしょ!?



エディー・バウアー・ジャパン
それと忘れちゃいけない、セールもね♪
[PR]
# by narabiyori | 2012-07-10 14:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

(株)魔法製作所

f0146243_10381749.jpg
最近ちょっとハマっていた本のご紹介。

シャンナ・スウェンドソンの 『ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)』。
こちらは㈱魔法製作所という全5巻のシリーズものです。

現代のニューヨークが舞台で、主人公はごくごく普通の、全く魔法など使えない会社員の女性という、ちょっとファンタジーらしからぬ設定。

毎回一つ謎があって、それを推理しつつハラハラ。
主人公のロマンスの進展具合にもドキドキ。

こちらの本のジャンルは、ファンタジー+チックリット(若い女性が登場人物となり、自分を取り巻く社会的生活をコミカルに描いた小説) というところ。

商品説明では、”魔法版『ブリジット・ジョーンズの日記』” とありますが、私はこれにはあまり興味をひかれなかったからなぁ~・・・。(映画版の方が好きでした。)
頑張る女の子のストーリーが好き、という意味では、海外ドラマの『アグリー・ベティ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]』 が好きな方にオススメです。
(あそこまで周りのキャラが濃くはないけど。)

ところでこちらのシリーズ、全5巻と書きましたが、5巻目は日本のみで出版されたそう。
そして訳者のあとがきでは、「ケイティとオーウェンの次なる冒険物語に出合えることを、ファンの皆さんとともに楽しみに待ちたい」とあるけど・・・。
本当に待っていたら次回作はあるのかな~?とちょっと疑問。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★







アフィリエイトならリンクシェア
[PR]
# by narabiyori | 2012-05-11 10:00 | Book(小説) | Trackback | Comments(2)