人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< うちのブルちゃん。 手作りの輪。 >>

ときにはヘルシーに。

ときにはヘルシーに。_f0146243_1094643.jpg
我が家では、夕食後に必ずといっていいほど ”甘いもの” をいただきます。
最近はミルクティーと何か、というのがお約束。

ですが夜遅い時間に摂るものなので、出来るだけ胃にもたれず、カラダに良さそうなものがいいよね・・・・と思うようになりました。
(とは言ってもたいていは、”食べたい!”という欲望を優先して選んでしまうのですが。)

そこで今回初挑戦で作ったヘルシースイーツは、Cpicon もちもち☆おから豆乳蒸しパン by そらこ. です。

豆乳を使ったお菓子を作るのは初めてだったので、ちょっと豆乳臭さが気になるかも・・・と思い、アールグレーの茶葉を細かく刻んで入れてみました。
出来上がりはフンワリ、そしてモッチリ。
期待していたアールグレイの香りはあまりせず、やはりどこかしらお豆腐を食べているような風味でしたが、食べているうちに優しい甘さがおいしく感じられました。

なんでも大豆食品は、悪玉コレステロール値を下げる効果があるそうですよ。
どこか懐かしい感じのするもちもち蒸しパン、作り方もすごく簡単で、スピードお菓子です。

お菓子材料の店 クオカ cuoca オリジナルレシピ集
by narabiyori | 2008-11-19 10:38 | お菓子
<< うちのブルちゃん。 手作りの輪。 >>