<< ときにはヘルシーに。 冬とチョコレート。 >>

手作りの輪。

f0146243_16355949.jpg
友人が手作りお菓子を持って、遊びに来てくれました。
左から、 ・ ココナッツとじゃがいものクッキー
       ・ キャラメル
       ・ 生姜の生チョコレート         です。

今流行りの野菜スイーツ。
普段あまりお菓子に入れることのない野菜ばかりなので、味の想像がつくような、つかないような・・・。
興味津々でいただいてみることに。
f0146243_16542859.jpg

・・・・・ん!どれもオイシイ!!

ココナッツのクッキーは、歯ごたえもよく、じゃがいもが入っているからか、どこかモッチリとしたような食感も感じます。
生姜の生チョコレートは、舌触りも滑らかで、後味にふんわりと生姜の香りが残ります。
そしてこの中で一番おいしかったのが、キャラメル。
冷蔵庫で冷やしてからいただくと、ほどよい硬さがありながら、口の中でゆるやかに溶けていく優しい甘さ。
巷でとっても売れている花〇牧場のものより、私はこっちの方が好き!

そして気になるのは作り方ですが、マメな友人はちゃんとメモしてきてくれました♪
レシピは、渡部和泉さんの 『野菜のお菓子レシピブック―やっと見つけた、素直なおいしさ (別冊すてきな奥さん)』 ものだそうです。
フムフム、今までこの方のお菓子の本は見たことがなかったけど、要チェック。

たくさんの手作りお菓子、可愛いラッピングごとプレゼントしてくれて、どうもありがとう。
[PR]
by narabiyori | 2008-11-14 17:11 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/9661485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from お菓子レシピ紹介ブログ at 2008-11-23 14:45
タイトル : お菓子レシピ紹介ブログ
お菓子レシピ紹介ブログクレープ、シュークリーム、キャラメルetc のレシピを紹介します... more
Commented by ui-tana at 2008-11-14 18:49
とっても素敵な写真ですね。光の当たり具合がとってもキレイです♪
そしてこの手作りお菓子も興味津々です!
ココナッツとじゃがいものクッキーに、生姜の生チョコレート!!
キャラメルも気になりますねー。

あー作ってみたいなあ。naraさんはレシピをお持ちなのでしょうか?
Commented by narabiyori at 2008-11-14 20:12
>ui-tanaさんへ。   友達に食べるのを待ってもらいながらの撮影だったので、焦って撮りました^^;。  この日はとってもお天気が良く、ポカポカした日だったの♪キレイに写っててよかったわ~。     生姜は体を温めてくれるので、これからの寒くなる時期のお菓子にピッタリでしょ!( あ、でもuiさんとこは、これから夏だね^^。)     この三つのお菓子レシピは、友達が本から書き写してくれた物を一緒に貰いましたよ。 「どれも簡単よ」とのことでした♪
Commented at 2008-11-14 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-kitchen21 at 2008-11-14 23:56
こんばんは。
すご~くきれいなお写真ですね♪
光がきれいで、クッキーがおいしそうです^^
へぇ~、じゃがいもが入っているんですね。
野菜のお菓子っていいですね。
体に優しい感じです!!
食べてみたいな♪

Commented by narabiyori at 2008-11-15 00:00
>鍵コメさんへ。   こんばんは~。  こちらのガラス瓶も可愛いでしょ♪ これごとお友達からプレゼントしてもらったんですよ^^。  私が作るお菓子は、あまりカロリーなどは意識せずに作っているので、こういうヘルシーなものを貰うと嬉しいですね。
Commented by narabiyori at 2008-11-15 00:11
>u.kiさんへ。     こんばんは~☆ お友達が作ってくれたお菓子なので、キレイに撮れてて一安心です~^^。  このクッキー、食べてもじゃがいもが入ってるだなんて、全くわかりませんでした。 野菜スイーツ、なかなかいいですね♪  
Commented by mamanblog at 2008-11-15 00:36
素敵な輪ですね~^^
お野菜のスィーツは私も試した事がないのですが、なんだかチャレンジしてみたくなりましたよ。
お写真も本当に綺麗でウットリしてしまいます。
Commented by sakura at 2008-11-16 00:26 x
どれも手作りなんですか~?!
今噂の生キャラメルが作れちゃうなんて、すごい!!
生姜入りの生チョコも
ココナッツ入りじゃがいもクッキーもぜんぶ私好み♪
野菜スウィーツ、ヘルシーだしイイ感じですね。
(流行ってたなんて今知ってしまった^^;)

素敵なプレゼントにうっとりです。
Commented at 2008-11-16 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enyu-enyu at 2008-11-16 19:52
こんばんは☆すてきなプレゼントですね^^
どのお菓子も全部おいしそう!野菜スイーツは作ってみようと思いつつ、まだ手を出さないでいます。じゃがいものクッキーも生姜入り生チョコも作ってみたいな~☆

素敵なお写真にも思わず見入ってしまいました♪
Commented by kiko0518 at 2008-11-17 11:25
またお腹がすく時間に遊びに来てしまった~!
ココナッツとじゃがいものクッキーなんて食べたこと無いのに
勝手に味を想像して「ウマイ」と言っている自分がいます(笑)
narabiyoriさんには手作りの美味しいお土産を持って
遊びにきてくれるお友達がいるなんていいな~♪
うちにも遊びに来てくれないかしら~(笑)
Commented by さんご at 2008-11-17 11:52 x
こんにちは。
すっごいカワイイ&オイシソウなプレゼントですね~(^^)
ジャガイモがクッキーに入っているのはまだ想像できるけど、
生姜の生チョコって、不思議な組み合わせ!
ピリッと感はないのかな?
キャラメルは、わたしも作ってみたいな~と思いつつ・・・
narabiyoriさんの中で花○牧場よりオイシイってことは、
とっても完成度の高い品だったのですね☆
こんなセンスあふれるご友人がいらっしゃるなんて、本当にうらやましい!
うちにも来てほしいです(笑)
Commented by コナ at 2008-11-18 00:16 x
え~!!
これ全部手作りなのですか??
凄い!!
お店で売ってるみたいですね~
瓶入りでプレゼントなんて素敵!
ナイスセンスだわ~
しかも、珍しい組み合わせのお菓子なんで
興味津々!
楽しく食べれそうですね~
Commented by rierincook at 2008-11-18 17:53
どれも食べてみたいですね~♪
意外な組み合わせで美味しいのって、目が覚める感じです^^
最近は定番ものばかりで、、、
あぁ~そちらに遊びに行きたいです♪ぜひ仲間にいれてください☆
Commented by narabiyori at 2008-11-19 10:42
>ふくちゃんさんへ。
私も今までは、「お菓子にまで野菜を入れなくても~・・・」と敬遠ぎみだったのですけど、このお菓子をもらってからは考え方が変わりました♪
無理無理にお菓子で野菜を摂ろうとは思わないけど、おいしければいいな、と^^
じゃがいもなんて、言われても入っていることに気付かないくらいでしたよ。
Commented by narabiyori at 2008-11-19 10:44
>sakuraさんへ。
そうなのんです、手作りなんですよ~^^
キャラメルの作り方を本で見かけたことはあったけども、なんだか面倒くさそうで、チャレンジ出来ずにいたんですけど。
友だちの持ってきてくれたのが本当においしくて、これは作りたいな~!と思いましたよ♪
しかも結構簡単に作れるみたいなんです^^
Commented by narabiyori at 2008-11-19 10:46
>2個目の鍵コメさまへ。
そうだったんですね~。
何度か伺ったんですけど、見れないなぁと思っていたのです^^
ご連絡、どうもありがとうございました♪
Commented by narabiyori at 2008-11-19 10:48
>ENYUさんへ。
じゃがいものクッキーは、じんわりおいしくて紅茶にピッタリでした♪
ENYUさんが野菜スイーツを作ったら、どんな風になるんでしょうね。
またまた素敵なレシピが紹介されるのを、楽しみに待ってますね^^
Commented by narabiyori at 2008-11-19 10:51
>kikoさんへ。
そういえば、手作りお菓子を持って遊びにきてくれた友人は、これが初めてかも^^
持ち寄りパーティーで、手作りご飯をご馳走になったことはあるんですけど。
自分で作るのも楽しいけど、作ってもらったお菓子を食べるのもいいな~とシアワセな気持ちになりましたよ♪
ほじゃ友人と二人して、鎌倉遠征しましょうか?
手作りお菓子を持っていくので、kikoさんはおいしくてお洒落なご飯をお願いしますね~^^
Commented by narabiyori at 2008-11-19 10:55
>さんごさんへ。
そうなんです♪
見た目も、そしてお味も良くて、とっても嬉しい頂き物でした^^
生姜の生チョコはね、味は「ピリっとはこないんですよ。
ミントチョコのミントを生姜に変えた、みたいな感じでしょうか。(って分かりにくいな~^^;。)

さんごさんのところへは、キャラメルを持参して遊びに伺おうかしら♪
さんごさんは焼きたてのパンを用意して待ってて下さいね~^^
Commented by narabiyori at 2008-11-19 10:57
>コナさんへ。
ガラスもの、しかも瓶ものが好きなのを知っていて、これに入れてきてくれたみたいです♪
私なんて、作ったらハイおしまい!って感じで、ここまで容器に気合入れられないけど~^^;
自分では作ったことのないお菓子をもらって、なんだか新鮮でしたよ♪
これから作るものの幅も広がりそうだわ~^^
Commented by narabiyori at 2008-11-19 11:00
>りえさんへ。
”手作りの輪”の中に、ようこそ~♪
みんな作るお菓子にも、色んな個性が出るものですね^^
私はドカーンと一つの型で焼けるケーキが好きで、友人は野菜スイーツ。
りえさんはカレー鍋で、みんなで持ち寄りパーティーしましょうか♪
<< ときにはヘルシーに。 冬とチョコレート。 >>