人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りの輪。 卵白の行方。 >>

冬とチョコレート。

冬とチョコレート。_f0146243_10264648.jpg
秋冬になると無性に食べたくなるもの。
それはチョコレートです。

先日、エキサイトブログのトップページ ”おいしい!” で取り上げられていた、ENYUさんの 紅茶風味のガトーショコラ の記事をご覧になった方も多いのではないでしょうか。
これを観て、私のハート(いや、胃袋かな)は、ガッチリと鷲づかみにされてしまいました!
ガトーショコラだけでもおいしそうなのに、そこに大好きな紅茶の風味までプラスされてるだなんて、なんて素敵なお菓子なんでしょう!

これは是非とも食べたい!と思い、こちらのレシピをお借りして、早速作ってみました。
(レシピでは15cmの丸型で作られていましたが、うちにはそのサイズのものがなかったので、パウンドケーキ型で代用しました。)

冬とチョコレート。_f0146243_10495251.jpg

焼いている間、部屋中がチョコレートの甘い香りでいっぱい。
出来上がりは、冷めた頃に試食すると、フンワリと軽めの生地でしたが、時間を置くとシットリとして更においしくなりました。(残念ながら期待していた紅茶の風味は、焼いている間に飛んでいってしまったようで、普通のガトーショコラになってしまいましたが・・・・。またリベンジせねば!)

それでも家族には大好評の出来で、大満足なおいしさに仕上がりました。
チョコレートを使うお菓子は、刻んだり、溶かしたり、という作業がどうも面倒に思え、普段はあまり作らないのですが、このおいしさは作る価値アリ!です。

チョコレートの濃厚な生地で、なんとも贅沢な風味。
今回製菓用チョコレートがおうちになかったので、ロッテのガーナチョコを使って作りましたが、ココアがたっぷりと入っているので、甘さは抑えられ、ビターな大人味に仕上がりました。

これからどんどん苦手な寒さが増してきますが、甘く濃厚なガトーショコラを食べつつ、冬を楽しんで過ごしたいと思います。
by narabiyori | 2008-11-10 11:01 | お菓子
<< 手作りの輪。 卵白の行方。 >>