人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 失敗と成功。 ものは試し。 >>

イタリアンな食卓。

イタリアンな食卓。_f0146243_11372353.jpg
今日はイタリアンメニューをご紹介。

秋になりキノコのおいしい季節なので、エノキ、しめじ、エリンギを使ってきのこのリゾットを作りました。
キノコはカロリーは低く、食物繊維はたっぷりなのでとてもヘルシーな食材。
普段から積極的に摂るように心がけています。
このリゾットにすると、かなりキノコの嵩が減るので、たっぷりと食べられるのでオススメです。

イタリアンな食卓。_f0146243_11454275.jpg

そしてお次はトマトソースの野菜たっぷりパスタ。
ベーコンとニンニクを炒めて香りを出したところに、お家にある野菜を入れ、ちょっと炒まったところで、トマトの水煮缶を入れグツグツ。
トマトの酸味が気になるときは、そこにトマトケチャップや少量のお砂糖で甘みを足すと食べやすくなります。
お野菜はなんでもあるものでいいのですが、食感があるものが入っていた方がオイシイので、今回はナス、玉ねぎ、ピーマンの他に蓮根を入れました。
ちなみに、上のキノコのリゾットにも食感のあるものを足すため、同じく蓮根を入れています。


イタリアンな食卓。_f0146243_11575449.jpg

最後はイタリアンというか、和風パスタですね。
明太子パスタです。
お家によってちょっとづつ作り方が違うと思いますが、私はコチラ(Cpicon 明太子パスタ by Berry-berry)のレシピを愛用させてもらっています。
他のレシピに浮気できなくなるオイシサです。


イタリアといえば、私が初ヨーロッパ旅行で行った国。
とっても印象に残っているのが、ツアーについている食事のたび、デザートにはオレンジがゴロンと渡されたこと。
ナイフもないのに、このゴツイ皮を手で剥くの?!
そしてせっかくのイタリアなのに、ティラミスはどこ?!
それ以来イタリアを思うとき、ちょっと悲しい気持ちでオレンジを思い出してしまいます。
by narabiyori | 2008-10-20 12:22 | 料理
<< 失敗と成功。 ものは試し。 >>