人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台所で待ってます。 熱々をパクリ。 >>

あちこちへ。

9~11月は嬉しいことに、毎月のように三連休があります。
うだるような暑さも去り、底冷えするほど寒くもないという、とても行楽に向いている季節。
どこかふらっと旅行にでも行きたくなります。
だけどそんな予定は全然なくて・・・。
なのでいつものように、旅行に関する本でも読んで、旅気分を味わうことにしましょう!

あちこちへ。_f0146243_11465175.jpg

まずは海外旅行に出掛けることに致しましょう。
チェコA to Z―+プラハ旅日記Real Czech』 で、中欧旅行へ。

チェコと言うと、どこか懐かしくて可愛い雑貨のある国、というくらいのイメージしかなかった国。
だけどさすが(?)ヨーロッパ。
街並みがとても美しく、カクカクとしたキュビズム様式と呼ばれる建物や、多様なモザイク模様の石畳、家々の窓のデザインなど、特別などこかに行かなくても、街並みを見ながら歩いているだけでもとっても楽しい!
そしてお土産には、たんまりとウエハースを買いましょう。
チェコの人たちは、とてもウエハースが好きだとかで、スーパーに行くと色んなメーカーから、色んな味のウエハースが売られています。
これを機会に、色んな味のものを食べ比べてみましょう。

装丁 ・・・・・・・・・☆☆☆☆
デザイン ・・・・・・★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆

あちこちへ。_f0146243_1214927.jpg

そしてお次は国内でぶらり。 『マーケット日和』 であちこちの "市" を見て周ることに。
近場では、会社帰りによく寄った道具屋筋、京都の手作り市も。
あと数年前に行き、とっても楽しかった高知の日曜市へももう一度行きたいと思っていたところ。
今度は何を買おうか、予習復習を兼ねてジックリ見ます。
"市"の魅力は、なんと行っても、その土地ならではの物に出会えるところ。
地元の人との交流も欠かせません。
次は伊藤まさこさんの本でも紹介されていた、西荻窪のこけしやグルメの朝市に行ってみたいな~。

装丁 ・・・・・・・・・☆☆☆☆
デザイン ・・・・・・☆☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆

あちこちへ。_f0146243_1227152.jpg

最後は豪華に、 『旅のおはなし 2―Bon Voyage (2) (天然生活ブックス)』 で、国内・国外ごちゃ混ぜに行ってしまいましょう。
行き先は、コペンハーゲン&ストックホルム、中国、京都、神戸、高知&香川、ロンドン。
旅のお供は、モデルの雅姫さん。
う~んさすがにビジュアルもバッチリで、旅だけじゃなく、服装も気になる!
ただの観光旅行じゃやなくて、今回は海外で森の中の工芸学校に短期留学。
カゴを作ったり、他の生徒さんの作品を見せてもらったり、これは有意義な旅になったわ。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★
デザイン ・・・・・・★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆

さてさて私のバーチャル旅行も終わりです。
いつかお金をためて、あちこち旅行に行きましょう。
それまで、しっかり本で下調べ、下調べ!
by narabiyori | 2008-09-30 12:44 | Book(旅行)
<< 台所で待ってます。 熱々をパクリ。 >>