人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 巻きました。 佐藤錦。 >>

かわいいを探す旅。

かわいいを探す旅。_f0146243_1343414.jpg

奈良市内にある、カフェ&雑貨屋さんの本を読みました。
カナカナの井岡美保さんの旅行記 『カナカナのかわいいロシアに出会う旅』 です。
こちらのお店には、まだ一度も伺ったことはないのですが、雑誌で奈良特集などが組まれると必ずといっていいほど紹介されているところ。
年に数回旅に出ては、小さな冊子を作っていたという旅好きな作者の旅行記です。

「かわいいを探すためのガイドブック」 との言葉通り、どこか懐かしい雰囲気の漂う、淡い色合いの可愛らしいもので、どのページも埋め尽くされています。
載っている写真の色調が優しいので、よけいにかわいく感じられるのかも。
この本の雰囲気、どこかで見たことがあると思ったら、私の大好きな岡尾美代子さんの本 『Room talk』 にどこか似ている気がします。

あまり馴染みもなく、旅先にと考えたこともあまりなかったロシアですが、この本を見ていると、意外にも(失礼!)欲しいものがたくさん見つかり、驚きました。
そしてその近さにも。
遠いんだろうなというイメージのあった国ですが、なんとウラジオストクとハバロフスクには、飛行機でたった2時間で行けるとか!
ただ東西に長い国土なので、ヨーロッパよりのモスクワまで行こうとすると、とても時間がかかりそうですが。
(国内で時差が10時間あるらしいし・・・。)

入国するにはビザが必要で、それを取得するには、ロシア滞在中の全宿泊先と交通手段を予約した証明書が必要だという点が少々やっかいで面倒なのだけど。
でもこれだけ可愛いものに巡りあえるなら、それも帳消しかな。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★
デザイン ・・・・・・★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆


ロシアといえば、マトリョーシカ。
by narabiyori | 2008-07-01 14:02 | Book(旅行)
<< 巻きました。 佐藤錦。 >>