<< 季節外れ。 かさねて、かさねて。 >>

自宅ではじめる ちいさな料理教室

f0146243_12135328.jpg

たくさんのブログを見せていただいていると、「本当にこれをお家で?」と驚くほどお料理上手な方々に出会います。
そしてそんな方たちは決まって、盛り付けやスタイリングのセンスも良く、そこから垣間見える丁寧な暮らしぶりは私の憧れなのです。

そんな憧れのブロガーさん達に、是非やっていただきたいのが自宅での料理教室です。
そこへ通わせてもらいながら、おいしいお料理レシピだけでなく、素敵な生活のヒントなんかも吸収して帰れたらな。
そして自宅なので、教室という堅苦しい感じはあまりなく、どこかお友だちのお家に招かれたような感覚で、楽しくレッスンしながら、会話も弾みそう。

こんなことを思いながら読んだのが、 『自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶』 です。
人気の自宅料理教室をされている10人の女性のお話が伺える内容です。
その中には、レシピ本を出されている高橋雅子さん、本間節子さん、そして先日紹介した『おいしい週末』の近藤幸子さんも登場されています。

これから教室をやってみたいな、と思われている方には勿論、また生徒として通ってみたいと考えている方にも、それぞれの教室の個性や特徴がわかり、選択する際の参考にもなりそうな内容です。

私みたいに、とくに何も思っていない人でも、「ほ~こんなことを思いながら教室をされているのか」とか、「教室をされる前はこんな経歴があったのね」などと思いながら、色々な方のお話が楽しく読めました。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★
デザイン ・・・・・・★★★★
内容 ・・・・・・・・・★★★★

ヤマギワ オンラインストア
[PR]
by narabiyori | 2008-06-19 12:28 | Book(エッセイ) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/8420447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 忍者大好きいななさむ書房 at 2009-08-08 02:04
タイトル : 自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶
自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶... more
Commented by rararaco at 2008-06-19 14:45
私はnaraさんから、お菓子を教えていただきたい( ̄▽ ̄) ニヤ
パン教室、おもてなし教室、テーブルセッティング教室など
自宅で教えてもらってるブロガーさん見かけると羨ましいです。
自宅での良さと大変さもあるんだろうからぜひ拝見したい本です。
家族の理解も必要なんでしょうしね〜。
興味津々☆
Commented by tamagawabike at 2008-06-19 21:21
同感です~!!
narabiyoriさんのお菓子教室、すてき~。
我が家はこういう、ご自宅をサロンにしてお教室にしているところに夫婦して
習いに行ってみたいなぁ~、と思ってまして。いつ実現できるかしら・・・。
それまでは、こちらを読んで、楽しみを膨らませようかなー。
Commented by jyoze-mama at 2008-06-19 23:33
そうですね~
私もこの歳になっても近くでお料理教室をやっている所があれば行って見たいと思います。
そんな噂も聞かないし・・・自分が作るものはいつも決まってしまうし・・・
他の人のアイディアを教えてもらえたら良いなぁ~っと思います。
あなたもお料理が得意だから自宅で始められては如何かしら?
きっと沢山の方が来られるのでは・・・
Commented by momotosuika at 2008-06-20 01:10
こんばんは!
ほんと素敵ですね。センスの良いお家でお料理を教えてもらえたら
楽しいでしょうね!
なかなか近くでそんなお宅を見つけるのは難しいです~。
こんな本があるんですね!興味深いです!
Commented by narabiyori at 2008-06-20 11:54
>ららこさんへ。
え~嬉しい、ホント~^^ ♪
教えるだなんてことはとても出来そうにないけど、本を見ながら一緒に作りましょう会をしようか♪
そんでもって、ららこさんは丸パンの作り方を教えてね^^
あと、スタイリングもお願いね♪
だけどしゃべってばっかりで、いっぱい失敗しちゃいそうだね~。

私のお友達も自宅教室に通ってる子がいるよ。
雑誌とかにも取り上げられるような有名な先生らしくて、お料理の写真を見せてもらったけど、何もかもが素敵だったよ~!
うちの近所ではそういう教室聞かないけど、探したらあるのかな~。
Commented by narabiyori at 2008-06-20 11:59
>tamagawabikeさんへ。
あらtamagawabikeさんまで、嬉しいわ♪
ほいじゃ、ご一緒にお菓子作り&おしゃべり会をしましょ^^

ご夫婦で参加されるなんて、楽しそうでいいなぁ♪
うちのダンナさんは、カレーに入れるじゃがいもを輪切りにしちゃうような人だから、一緒に料理教室には行ってくれなさそうよ^^;
でも、チャーハンを作る時に、フライパンを振るのは好きみたい。
(その後、飛び散ったご飯の後片付けが大変だけどね~)
Commented by narabiyori at 2008-06-20 12:03
>jyoze-mamaさんへ。
そうですよね、我が家もだいたい作るものが決まってきちゃって。
盛り付けやなんかもマンネリになってくるので、アイデアを仕入れに、そしておしゃべりを楽しみに、自宅教室に行ってみたいなぁと思うのです。

私は全然お料理は得意じゃないです~^^;
ニガテな料理、失敗料理は数知れず・・・・。

お魚を上手にさばけるようになりたいのですが、難しいですね~(涙)。
Commented by narabiyori at 2008-06-20 12:07
>momotosuikaさんへ。
こんばんは~☆
なかなか人様のキッチンを見る機会ってないから、そういうのも自宅教室は楽しそうよね。
自宅ではなく、カフェで一日限りの料理教室、とかは時々やってるのを見かけるんだけどね。
しかも先生が米沢亜衣さんだったりするの!
行きた~い!!と思ったけど、募集人数は少ないは、人気はあるわで、参加できなかったよ(涙)。
Commented by コナ at 2008-06-21 12:35 x
わ~この本素敵!
アタシも読みたい!
ホントにブログをやってる方でプロ顔負けな方ってたっくさんいますよね~
アタシもいつも身ながら「え??これで素人なの??」とか
思ったり「こんな素敵な家に住んでるの??」とか思うこと多々です。
アタシもこんな生活したいわ~なんて思いながら
少しは自分の生活にも取り入れるよう努力してます。
でも、なかなか上手くいきませんよね~汗
お料理教室も是非通いたいのですけどねぇ。
Commented by narabiyori at 2008-06-24 16:03
>コナさんへ。
素敵でしょ~♪
中に載っている写真も素敵だし、文章も結構きっちりいっぱい載っていて、なかなか読み応えもある本でしたよ。

そうそう、「本当に素人さん?!」って、私もよく思う、思う~。
みなさんスゴイお料理上手よね~。
って、コナさんもじゃないよ!!
あんなにおいしそうなご飯を食べられるなんて、あ~私も一緒に住みたい^^
<< 季節外れ。 かさねて、かさねて。 >>