人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 季節外れ。 かさねて、かさねて。 >>

自宅ではじめる ちいさな料理教室

自宅ではじめる ちいさな料理教室_f0146243_12135328.jpg

たくさんのブログを見せていただいていると、「本当にこれをお家で?」と驚くほどお料理上手な方々に出会います。
そしてそんな方たちは決まって、盛り付けやスタイリングのセンスも良く、そこから垣間見える丁寧な暮らしぶりは私の憧れなのです。

そんな憧れのブロガーさん達に、是非やっていただきたいのが自宅での料理教室です。
そこへ通わせてもらいながら、おいしいお料理レシピだけでなく、素敵な生活のヒントなんかも吸収して帰れたらな。
そして自宅なので、教室という堅苦しい感じはあまりなく、どこかお友だちのお家に招かれたような感覚で、楽しくレッスンしながら、会話も弾みそう。

こんなことを思いながら読んだのが、 『自宅ではじめるちいさな料理教室―料理、菓子、パン、紅茶』 です。
人気の自宅料理教室をされている10人の女性のお話が伺える内容です。
その中には、レシピ本を出されている高橋雅子さん、本間節子さん、そして先日紹介した『おいしい週末』の近藤幸子さんも登場されています。

これから教室をやってみたいな、と思われている方には勿論、また生徒として通ってみたいと考えている方にも、それぞれの教室の個性や特徴がわかり、選択する際の参考にもなりそうな内容です。

私みたいに、とくに何も思っていない人でも、「ほ~こんなことを思いながら教室をされているのか」とか、「教室をされる前はこんな経歴があったのね」などと思いながら、色々な方のお話が楽しく読めました。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★
デザイン ・・・・・・★★★★
内容 ・・・・・・・・・★★★★

ヤマギワ オンラインストア
by narabiyori | 2008-06-19 12:28 | Book(エッセイ)
<< 季節外れ。 かさねて、かさねて。 >>