<< 有名シェフの味。 今日はイタリアン。 >>

失敗ブッセ。

f0146243_911164.jpg

先日作ったバナナクリーム、本当はこれを作りたかったがために、用意したものでした。

稲田多佳子さんの 『はちみつとナッツのお菓子 [たかこさんちのデイリー・スイーツ]』 で紹介されていた はちみつ入りのブッセケーキ です。
こちらの本では、真ん中にマーマレードを乗せ、その周りにぐるりと生クリームを絞っていたのですが、そこを大好きなバナナクリームに変えてみました。

冷たく冷やして食べると、とてもおいしかったです。

今回初めて、このブッセに挑戦したのですが、生地作りを失敗してしまいました。
かなりしっかりめにメレンゲを泡立てたつもりでいたのですが、搾り出し袋に入れるころには、ダレダレに・・・。
そのため、丸くこんもりとした形に絞り出したかったのに、ダラ~っとした平たい生地に。
そして大きさもご覧の通り、マチマチ。

ちょっとブチャイクなお菓子が出来上がりました。


会員数3万人の人気コーヒー

[PR]
by narabiyori | 2008-05-28 09:36 | お菓子 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/8217714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyu at 2008-05-28 09:53 x
失敗しても、成功してもお菓子作りは楽しそう。
私はなかなか、難しいモノにはチャレンジしない性格なのですが・・・。
ちょっとくらいイビツでも、味はきっと、絶品ですね。
そして、愛嬌があってかわいらしい写真です。
Commented by narabiyori at 2008-05-28 10:21
>miyuさんへ。
あら、すれ違い!
私も今、miyuさんのブログにおジャマしてたところよ~^^
私もね、難しいものは避けるタイプ。
あと、一度失敗したものを同じレシピで作ることも、あんまりないかも。
きっともっと作りやすいレシピがあるかも!と思って、他を探すの^^
Commented by rararaco at 2008-05-28 12:00
ブッセまで作るんだ。すごーい★
全然ぶちゃいくじゃないよ。可愛い♪バナナクリームって所もいいですね。
常温ではなくて冷たくするっていうのもこれからの季節に
ピッタリのスイーツです☆

老後の件、kikoちゃんに内緒で話をすすめる私達(笑)
だって、関西と、東北、中間はやっぱり関東よね♪
鎌倉マダムの老後に乾杯!
Commented by sat-omi at 2008-05-28 12:38
ブッセ、すごくおいしそうなのに~!
ぶちゃいくじゃなく おいしそうなブッセ、に見えてるよ~^^
バナナでクリームを作っちゃうなんて!
そんなハイカラなブッセ、食べたことないっっ。
小さめサイズだし しかも 冷やしてあるなんて・・・
これはもう 次から次に口に放り込んじゃいそう~^^
本屋さんに行ったら さっそくたかこさんの本 チェックしていそうな私です。
Commented by kiko0518 at 2008-05-28 15:10
失敗なんて言わなければ分らないのに~!
私だったら、堂々とブログで紹介しちゃうわよ(^_-)-☆

narabiyoriさんとraraちゃん、老後は鎌倉に来るの~♪
も~老後とは言わずに今すぐ来てよ~(笑)
鎌倉マダム3人組で毎日楽しくお茶しましょ(^^)
Commented by akari4675 at 2008-05-29 00:52
たかこさんにレシピBOOK,持ってます。
近々、スフレに挑戦しようかな~って思ってます。
味が美味しければOKですよ♪
Commented by sai at 2008-05-29 09:16 x
naraさーん、おひさしぶり♪これで失敗・・・??最近あつくなってきたし、冷やしていただくこんなお菓子うれしいね。naraさんのブログ見ると、日本の本、ほっしますっ。近々アマゾンでおとりよせしよーっと。おいしい週末・・・惹かれてますっ。
Commented by jyoze-mama at 2008-05-29 10:58
こちらはブッセを作られたのですね~
生地ここの所かなり暑かったのでだれてしまったのでしょう~
でも美味しかったようなので良かったのでは?
冷たくして食べたらそれはそれは美味しかった事でしょうね~
ブッセッテふわふわで美味しいですね~
Commented by hanakanmuli at 2008-05-30 10:15
narabiyori-san♪おはようございますv v。***
ブッセ、とっても美味しそうですよ~’’。♪***
その時の気温や湿度で生地の状態も変わってくるから、難しいですよね^^;☆***
でも、本当美味しそうです♪食べたい^^。♪
↓のリゾットも美味しそう’’。♪***
うーん、今夜はリゾットしようかな^^。♪
Commented by コナ at 2008-05-31 07:41 x
ブッセってアタシも作ってみたいものの
一つなんですが、絶対失敗する!と思ってなかなか挑戦できません。汗
バナナクリーム入りって美味しそう~
アタシ、バナナクリーム好きです♪
最近もうちで作りました。バナナクリームパンを作ったのです~
美味しかった~
Commented by さんご at 2008-05-31 10:14 x
おはようございます。
バナナクリームと生クリームをぐるっと絞った、冷たいブッセ…
想像しただけで生唾が…!
お菓子作り、手軽そうでも思ったようにはいかないときありますよね~。
わたしの場合、生地どころか生クリームの泡立てに失敗してしまうので、
未だにクッキーとバターケーキの先の一歩、踏み出すことができません(^^;

↓の「おいしい週末」という本、narabiyoriさんのオススメ☆がほぼ満点ですね!
これも読んでみたいなあ…そんな本が多すぎて、全く追いつけませ~ん(^^ゞ
Commented by ui-tana at 2008-06-01 18:09
ブッセを手作りなんてすご〜い!
バナナクリームが入ったブッセなんて想像しただけで美味しそう♪
こんなかわいらしいお菓子をみたら私もなにか作りたくなってきちゃった。
そういえば最近お菓子を作ってないわ。私も何か新しいモノにチャレンジしてみようかな。
Commented by narabiyori at 2008-06-02 10:54
>ららこさんへ。
私も、お家でブッセが作れるなんて思ってなかったよ~。
たかこさんの本で見て、「あ、作れるもんなんだ」と思って、挑戦してみたわ^^
けど、絞り出し袋に入れたりする作業が面倒で、私向きではなかったかも・・・。

老後の件、わくわくするね~♪
鎌倉って、行ってみたいお店がいっぱいあるのよね^^
体力つけとかなきゃ~!
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:00
>sat-omiさんへ。
えへへ、ブッセ、重ねるとそれなりに見えるかな?
一枚いちまいは、とっても薄っぺらで、本とはえらい違いなの^^;

たまにはこんな風なお菓子も食べたくなるのだけど、やっぱり私は、焼きっぱなしのお菓子が簡単で好き~^^

たかこさんのこのレシピブック、作りたいものが満載だったので、また後日違うお菓子の記事をアップする予定♪
本屋さんで見かけたら、是非パラパラとチェックしてみてくださいな~☆


Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:05
>kikoさんへ。
ほんと?失敗わかんなかった?
あちゃ~、黙っとくんだったかな~☆

うふふ、老後計画、勝手に計画しちゃってたりして♪
ご飯担当はkikoさんで、インテリアはららこさん、お菓子は私が作るって風な担当分けまで出来てたりして^^
kikoさんのご飯、あれもこれも食べたい物いっぱいなんだもん~。
鎌倉、是非行ってみたいわ~。
ろみさんのお店で、コンフィチュールを色々物色したいな!
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:09
>akariさんへ。
たかこさんのレシピ、お家で作りやすいものが多くていいですよね♪
面倒くさがり屋な私でも、色々挑戦したくなるものばかり^^

スフレに挑戦されるんですね~!
おいしく出来るといいですね、ファイトっ♪
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:19
>saiさんへ。
お久しぶりです~^^
ブッセ、重ねるとあんまり失敗に見えないかな?
生地が薄くて、ちょっとふんわり感が足りない感じなのよ~・・・。

『おいしい週末』、数が多くないけど、丁寧な説明がなされているレシピが嬉しいの^^
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:22
>jyoze-mamaさんへ。
ブッセってあまり食べたことのないお菓子だったんですけど、お客様が持って来てくださったお菓子の中にこれがあって、おいしさに開眼しちゃったんです^^
バナナクリーム、冷やすと一層オイシイんですよ♪
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:26
>hanaknmuliさんへ。
おはようございま~す☆
室温が暑すぎたり、寒すぎたりすると、やっぱり作りにくいお菓子ってあるもんね~。
バターの具合とか、発酵の進み方、とかね。
梅雨が明けると、また暑ぅくなるのかな~^^;
汗っかきなので、夏は着る服の色に注意が必要なのよ~(涙)。
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:28
>コナさんへ。
ブッセ、見事に失敗しちゃったよ~^^;
これってメレンゲの作り方にカギがあると見たね、うん。
だけどブッセってさ、意外にも『簡単に出来るお菓子』みたいだよ。
クックパッドとかで見てると、そんな感じに書かれてあって、ビックリしたわ。
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:30
>さんごさんへ。
お~、お風邪はもうすっかりいいの?
生クリームの泡立て、私も失敗するよ~。
何を隠そう、このブッセに挟んでるクリームも失敗作・・・^^;
ちょっと泡立てすぎちゃって、絞り出したときにモロモロしてたもん。
私の場合、お菓子作りで一番ニガテなのは、デコレーションかな。
センスが問われるよねぇ・・・・(涙)。
Commented by narabiyori at 2008-06-02 11:33
>ui-tanaさんへ。
オーブンが直ったから、もう何でも作れちゃうね♪
何作る、何作る~?

私も、次は何を作ろうかな~と、考え中なのです。
飽き性なので、どんどん違うお菓子を作りたく(食べたく)なるのね^^




<< 有名シェフの味。 今日はイタリアン。 >>