<< ふわっふわ。 休日ランチ。 >>

野菜のお菓子。

f0146243_9483055.jpg


最近よくTVで見かけ、気になっていたお菓子屋さん ポタジエ が本を出されていました。
パティスリーポタジエのナチュラル野菜スイーツ』です。

おいしいものはおいしく食べたいので、別にお菓子にまで気を使って、ヘルシーにする必要はないんじゃないの?という考えの私。
でもここのケーキは見た目も可愛らしく、なんだかとってもオイシソウ。

まだ関西方面には出店されていないので、(最近、期間限定で大阪のデパートにでてたらしいけど)なかなか食べる機会がないのが残念。
そこで、この本。
ちょっと食べてみてからでないと、作るのに勇気が要りそうなお菓子もあるけど(ブロッコリーのロールケーキとか、たけのこのココナッツブランマンジェとか・・・)、味の想像のつきそうなバジルパイだとか、かぼちゃと柿のタルトなど作ってみたいお菓子もたくさん載っています。

そしてどのお菓子も、野菜そのまんまの色を生かして作られているので、とても色鮮やかでページを繰るのが楽しい!
そしてそのお菓子をよりいっそうおいしそうに見せているスタイリングも素敵です。
これは 佐々木カナコさん という方がされています。
私は初めて目にしたお名前なのですが、これから色々な本や雑誌で見かけることになるかも・・・と楽しみにしています。
要チェック!です。

装丁 ・・・・・・・・・★★★★
デザイン ・・・・・・★★★★
内容 ・・・・・・・・・★★★★


【50%OFF】安心食材をためすなら今がチャンス!
[PR]
by narabiyori | 2008-05-17 10:10 | Book(お菓子) | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/8110873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 悩みバスターズ at 2008-07-26 09:58
タイトル : さっぱりしていて、食べやすい大人の野菜スイーツ
こだわりの食材を使い、絶妙の配合バランスにて作り上げた野菜スイーツです。 ... more
Commented by rararaco at 2008-05-17 10:28
私も、野菜は好きだけど、何もお菓子には、と思うクチですが
こんなに美しくて美味しいなら是非食べてみたいですね。
はて。ブロッコリーのロールケーキはどんな味なのかしら。
気になります(笑)
Commented by narabiyori at 2008-05-17 10:51
>ららこさんへ。
わぁ、記事を更新してスグのコメント、ありがとう!
嬉しいなぁ~♪

ね、ブロッコリーのケーキってちょっとフシギよね・・・^^
丸ごと一個使って、生地とクリームにいれて、更にマンゴーと一緒に巻き込んでるの。
サラダのようなお菓子よね~。
他にはきのこのラスクってお菓子では、まいたけとチョコをコラボレートさせてるのもあるよ。
う~ん、味の想像が全く出来ないよ!
Commented by コナ at 2008-05-17 23:10 x
アタシも野菜スイーツってどうなの?って思ってる派です。
無理に野菜を使わなくてもって感じかなぁ。
美味しいから使うって言うなら分かるんですけどね。
何だか無理してる感がありますよね。
使うなら南瓜とかお芋とか、せめて人参までだわ…。
まぁでも美味しく出来るならいいのですけどね、結局。笑
この本作るかどうかは別として、お菓子の見た目が美しそうですね~
それが見てみたいかも。
Commented by mallorquina at 2008-05-17 23:21
これはかなり興味深々ですが、無理やり野菜で作っているスイーツなら疑問を持ちますね。本来、スイーツは甘い物で野菜とは無縁なカテゴリーですものね。でも実際作って、美味しい!となるなら、納得できる野菜スイーツなら嬉しい限り!料理本マニアなので、買い物リストに入れときました。
Commented by さんご at 2008-05-18 11:21 x
ポタジェ、よくテレビに登場しますね~。
野菜スイーツか。という程度の興味でしか見てなかったのですが、
まいたけとチョコ…?
たけのことココナツ…!?
うーんすごいです。
味の想像がつかないのはもちろんですが、
そんな組み合わせに到達したパティシェもスゴイ。
この本のスタイリング、narabiyoriさんがオススメならばぜひ見てみなければ!
要チェック本にリスト入り☆

Commented by ui-tana at 2008-05-18 21:16
ポタジエ初めて聞きました。
う〜んやっぱり海外だと流行に遅れるわ。(笑)
さっそくネットで検索してみたけれど、想像もつかない組み合わせにびっくり。
私もべつに無理して野菜をお菓子に使わなくてもいいんじゃないと思っている派なのだけど、ちょっとこれはどんな味なのか興味!
作ったらぜひ感想を聞かせてね♪
Commented by narabiyori at 2008-05-19 08:26
>コナさんへ。
そうそう私も一緒~。
お菓子にまで野菜?って思っちゃう。
でも、野菜がどんな風に変身してるのかな~って気になっちゃってね。
デコレーションの参考にもなるわ~と思って、見てたの^^
Commented by narabiyori at 2008-05-19 08:30
>mallorquinaさんへ。
おいしいのかな~ってすごく気になりますよね。
でもなかなか人気のお店らしいので、お味もいいのだろうな~と想像してます。
この野菜がこんなお菓子に?!というオドロキや、色のキレイなお菓子を見るだけでも楽しい本だな~と思いました^^
Commented by narabiyori at 2008-05-19 08:36
>さんごさんへ。
ね~よくTVに出てるよね~。
またこのパティシエの柿沢さんが、とっても可愛らしい方なのよね^^
他にもキャベツのシュークリームとか、ごぼうのクッキーなんかもあったよ。
野菜の甘みを生かして作るお菓子みたいなので、本当においしい野菜を使わないとダメだろうね、きっと。
うーん、どんなお味なのか、興味あるな~^^
Commented by narabiyori at 2008-05-19 08:43
>ui-tanaさんへ。
さすがに海外にまでは、ウワサは広がってないですか^^
パセリのクッキーとか、バジルペーストのパイとか、甘くないお菓子もあるから、これならちょっと想像つくんだけどね。
TVのある番組で食べてたタレントさんが、「お菓子じゃなくて、サラダみたい」と言ってたのだけど、う~ん、青臭い味なのかな?
それともフレッシュな感じ?
想像は広がるわ~^^
<< ふわっふわ。 休日ランチ。 >>