<< 私のクローゼットから 増え続けるもの。 >>

ほっとする甘さ。

f0146243_8311397.jpg

久々にちゃんとしたお菓子を焼きました。
といっても、とても簡単なバナナケーキなのですけど。

レシピはコチラのレシピ 秘密のバナナケーキ by ぽーすけを使わせていただきました。
バナナケーキのレシピは沢山あると思うのですが、私はこのレシピがお気に入り。
作り方が簡単で、失敗なくおいしく出来るのでオススメです。


f0146243_83667.jpg

バナナは、是非完熟のものをお使い下さい。香りが豊かに仕上がります。
またアーモンドパウダーも入っているので、食べているとバナナの甘みと共に、ほんのりと香ばしさも感じられます。
(うちのダンナさんには感じてもらえませんでしたが。)



f0146243_8402353.jpg

バナナケーキとチョコレートを一緒に食べると、チョコバナナ?と思ったのですが、
そう上手くはいきませんでした。
板チョコの甘みが勝ってしまし、バナナの優しい甘みが台無しに・・・。


★美味しいダージリン紅茶をお届けします!

[PR]
by narabiyori | 2008-04-17 08:45 | お菓子 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/7863763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ういsnap at 2008-04-17 22:12
タイトル : Banana
前のお休みにバナナケーキを焼きました。 West Endのマーケットでバナナが安かったので。w レシピはこちら。 20センチの角形しかなかったので、2倍量で作成。 お砂糖はひかえめにして80グラム。黒砂糖使用です。 お酒で風味を出したかったので、ラム酒を小さじ1杯ほどプラス。 上にはアーモンドダイスを散らしました。                     美味しかったです♪ それでもまだまだバナナが余っていたので タイで食べた焼...... more
Commented by nani_tammy at 2008-04-17 11:21
バナナケーキ、大好きです!ときどき無性に食べたくなるのですが、完熟バナナがないと作れないですもんね。我が家では、バナナは完熟になる前に、すぐ売り切れちゃうんです^^;
このレシピおいしそうですね!Cookpadは私もよく利用してます。
ファイルして、今度作ってみたいです。
Commented by rararaco at 2008-04-17 12:34
久々にちゃんとしたお菓子を焼きました。←って!!
いつもすごいの作ってるじゃん!ってココロで叫んだららこデス(笑)
私もCookpadはよく利用しています。
検索してすぐに出てくるのでとても便利ですよね。
バナナの優しい甘みが大好きです★
Commented by kiko0518 at 2008-04-17 14:29

narabiyoriさんのバナナケーキ、美味しそ~♪
私もさっきバナナマフィンを焼いていたので
バナナのお菓子を焼いてる人がここにもいる~って
何だか嬉しくなっちゃいました(^^)
作り方が簡単で失敗なく美味しくできるレシピ、後でチェックしなくちゃ❤
Commented by さんご at 2008-04-17 16:45 x
いいですね~バナナケーキ。久しぶりに食べたいなあ。
このレシピ、すごく簡単そう!失敗なしということなので、今度作ってみようっと♪
しかし、完熟させるのがおいしさの秘訣なのですか…
うちでは、完熟させようと置いていたら、
「これ、もう食べごろやで!食べてしまわな悪なるで!」
と食べられてしまうので隠しておかなければ(笑)
Commented by miyu at 2008-04-17 17:26 x
narabiyoriさんの作るお菓子は、肩に力が入っていなくて、暮らしの中に自然に溶け込んでいる感じ。
毎回「あー、私も作ろう」という気にさせられます。
でも今は、なかなかそんな時間もない悲しさ・・・。(笑)
近々きっと☆

下の記事を読んで、「なるほど~」と納得。
子供の頃から、お母様がお菓子を作る姿を見ていて、食べて育っていたからなんですね。
素敵なお話です。

Commented by hanakanmuli at 2008-04-17 17:32
narabiyori-san♪こんばんはv v。***
バナナがギュッと詰まったケーキ***美味しそうな雰囲気がこちらまですごーぅく伝わってきます´∇`。☆***
↓お菓子道具って本当増えますね~^^;我が家も棚満杯でどうしよう~(汗)という感じになってきました^^;*でも道具を見ているだけでも可愛いいんですよね~^^;☆*
↓私の祖母の家に同じ形のヨモギ色の電話がありますよー!今ではレアですね~’’。♪
私、タラの芽の天ぷらって食べたことないんです^^;
職場の方が山で採ったものは最高に美味しい!!と豪語してました♪
食べたいです~^^。(笑)
Commented by tamagawabike at 2008-04-17 21:15
アーモンドパウダーって、魔法の粉ですよね。
美味しさ倍増。
narabiyoriさんのバナナケーキは、なんだか小動物のような・・
ぽつんとしてて、可愛い!
Commented by ui-tana at 2008-04-17 22:16
こんにちは!
偶然です!わたしも少し前に同じレシピでバナナケーキを焼きました♪
(思わぬ偶然にうれしくてトラックバックしてしまいました。笑。)
このレシピで作ったのは初めてですが、簡単でおいしくできたので、また作る時も参考にしようと思ってます。
narabiyoriさんの作られたケーキもしっとり美味しそう♪おいしいケーキはしあわせ気分になりますね。
Commented by コナ at 2008-04-18 08:09 x
美味しそう~!!
バナナケーキ大好きです!いや、バナナが好きです♪
でも、最近は食べてないやぁ。
毎朝バナナは食べるんですけどね。
そのお陰でバナナが余らない!汗
今度、大量に買ってきて作ろう~
Commented by mamanblog at 2008-04-18 11:48
うほほ~い^^美味しそう!
バナナケーキって絶対に美味しいですよ。
↑のコナさんのように我が家も食べちゃうので余らないの。
だからまだ作ったことないんだけど、narabiyoriさん、お勧めのこのレシピでこんど作ろうかな。
Commented by sat-omi at 2008-04-18 12:59
narabiyoriさん こんにちは~*

そうそう!バナナケーキって バナナの甘さで
味がすごく変わっちゃうんですよね。
大好きなお菓子だから 作りたいのに
なかなか作りたいときと バナナが熟しているタイミングが合わない!
久しぶりに 食べたいな~♪

↓ 黒電話、なつかしい~! そして 新鮮でかわいい^^!
最近の子供たちは ダイヤル式の使い方がわからないそうですよ~。
生まれたときから プッシュ式が当たり前だから 仕方ないのかな。
こちらの アンティーク・ショップなんかでも 
黒電話は よく見かけるのですが、アメリカらしく
数字のところに アルファベットが書いてあったりして なかなか粋ですよ~。
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:07
>nani tammyさんへ。
素朴な味ですけど、バナナケーキはおいしいですよね♪
うちでは生のままのバナナをそのまま食べることがあまりないので、気付くと完熟になっちゃってます・・・^^;
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:10
>ららこさんへ。
そうそう、最近チーズケーキを焼いたばかりでしたね。忘れてました^^
それまではゼリーだとか、バナナ焼いただけ、だとかしか作ってなかったからね~。
このバナナケーキももう食べちゃったし、また何か作らないと!
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:13
>kikoさんへ。バナナつながりですね~♪
バナナのマフィンもすごくおいしそう!こうゆうちょっとつまめる焼き菓子があるといいですよね。お茶の時間が楽しくなる^^
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:16
>さんごさんへ。
私も完熟にするまで待ちきれずに、黄色いバナナで作ったことがあります^^
やっぱり完熟には負けますが、おいしくは出来るので大丈夫ですよ。ほんとこのレシピは簡単で、材料さえあればすぐに出来ちゃいます!あ~ただ粉類をふるうのが、面倒~。
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:19
>miyuさんへ。なんだかとっても素敵な表現で褒めてくれて、どうもアリガトウ~♪だけどただの食いしん坊なんです、本当は^^;
今はさすがに忙しいよね、うんうん。もうちょっとお子さんが大きくなって、一緒に食べられるようになると、ドンドン作りたくなっちゃうかも^^
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:25
>hanakanmuliさんへ。
うちもお菓子道具が食器棚の引き出しを一個占領してます。ここに入るうちはまだいいかな~とか思ったりもして・・・^^
黒電話のヨモギ色バージョンのがあるんですね!それ見てみたいな~。
タラの芽は、ほんのりとした苦みがあるんですよ。山菜は自然の恵みですよね~。自然破壊だとか温暖化だとか言われてるけど、いつまで採れるのか、心配だわ~。
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:28
>tamagawabikeさんへ。
昔のお菓子のレシピを見ていると、あまりアーモンドパウダーって見かけなかった気がするんですけど、最近はこれが使われているお菓子が多いですよね。小麦粉とかよりもふるいにくいのが難点だけど、入れると風味が増しますよね~。ほんと魔法の粉だわ!
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:33
>ui-tanaさんへ。
見てました~作られたバナナケーキの記事!色々とアレンジされていて、ずっとおいしそうに出来ていたので、まさか同じレシピだとは思いませんでした!ほんと偶然~!
クックパッドでも、色んなレシピがあるのに、同じところに行き着くとは!他にも同じレシピを使っている物があるかもしれませんね♪
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:36
>コナさんへ。
おお、毎朝バナナを食べているんですか。なんとも健康そうですね!
これは焼いている間もいい香りだし、食べ方もアイスを乗せたり、チョコレートソースをかけてみたりと、色々とアレンジがきくのでいいよ~。
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:40
>ふくちゃんさんへ。
バナナケーキ、ほっとするおいしさですよ~。誰もが一度は味わったことのある味かも。
ほんと簡単でスグ作れます!面倒くさがりな私にピッタリなお手軽レシピなんです~♪
Commented by narabiyori at 2008-04-19 10:45
>sat-omiさんへ
完熟バナナって売ってませんもんね、あんまり^^
ほっとくと「おお!早くなんとかしなきゃ!」って状態にスグなっちゃうんですけど、待っていると「なかなかだな~」と思うんですよね^^
海外の黒電話は、数字じゃなくてアルファベットなんですね。それだけで随分印象が変わりそう!
<< 私のクローゼットから 増え続けるもの。 >>