<< 旬のフルーツを使って。 キャンディカラー >>

簡単デザートのススメ。

f0146243_14541229.jpg


ほぼ毎日、夕食後にはなにかしら甘いものを口にしています。
冬場は紅茶に合うような焼き菓子、夏場になると口当たりのよいゼリーなどの冷菓が多くなります。

ですが昨日は何も用意していませんでした。
さてどうしようかと思い、長尾智子さんの『今日のデザート帖』のページをぱらぱら。

フト目に入ったのが、バナナのキャラメリゼ。
ちょうど半端に残った生クリームとバナナがあったので、早速作ってみることに。
レシピではブラウンシュガーを使っていましたが、なかったのでグラニュー糖を使いました。

f0146243_1521726.jpg

バナナだけで食べるのもおいしいですが、ちょこっと焼いて、生クリームを添えるだけで、グンとおいしさがアップしたように思います。なかなか侮れないオイシサです。

f0146243_156106.jpg

こちらの『今日のデザート帖』、最近読んだばかりなのですが、かなり気に入っています。
内容、写真、デザイン、その全てがスバラシイ!

こちらの画面ではわかりにくいですが、表紙の”デザート”の文字の濁点が、フルーツの種になっているのです。(なんて可愛らしい・・・。)
そして写真は、大好きな高橋ヨーコさんが撮影されており、シンプルでとても素敵です。
スタイリングもとても参考になります。

内容も、レシピとちょっとした文章との両方が楽しめ、そのバランスもちょうど良いのです。
「おやつほど子供っぽくなく、お菓子ほど込み入っていない」と長尾さんが語るデザートレシピは、簡単でおいしそうなものばかりです。

最後のページにある「デザート作りは、お皿一枚分の風景を作ること」という長尾さんのコトバ、心にぐっときました。


装丁 ・・・・・・・・・★★★★★
デザイン ・・・・・・★★★★★
内容 ・・・・・・・・・★★★★★


見たい!知りたい!役立つ情報が無料で購読できます。【れぽまが】

[PR]
by narabiyori | 2008-04-02 15:29 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/7776185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by indoyoko at 2008-04-02 17:29
♪ひゃっほ~。偶然です。
私もきょうのおやつはバナナを使ったものでした。
お写真もとってもス・テ・キですね~。
きょうの本は全てが5つ星なんですね。読んでみなくては。
簡単というキーワードが私向き(^O^)/

Commented by rararaco at 2008-04-02 21:23
ウチには凍らせたバナナが2本冷凍庫にあります。
ホイップはあるし明日食べよっと♪
写真お上手ですね〜。
あと、きのこ可愛い♪
Commented by コナ at 2008-04-02 22:59 x
この本またまた気になる!
しかもnarabiyoriさんが星五つで太鼓判だと
余計に気になる~
子供っぽくなくて、でも手軽に出来るおやつの本って
意外に少ないんですよね~
これはチェックしなきゃ!
それにしても、毎晩ちゃんとデザートを用意してるなんて素敵~
うちは気が向いた時しかオヤツ作ったりしないからなぁ。
しかも、作ってもダレも食べなかったり…。
うちの彼は気に入ったものしか食べなくって、アタシは作った事に
満足であまり食べないので残っちゃうんですよね~汗
でも、子供とか出来ると別なんだろうな~と思ってます。
子供が出来たらnarabiyoriさんみたいにちゃーんとデザート用意してあげたいな♪
Commented by mamanblog at 2008-04-03 12:32
narabiyoriさん、こんにちわ。
わぁ!5ツ星☆!!!!!
このデザートもこの本も、気になります。
今度さっそく書店で探してみま~す。
夜に撮られてるお料理のお写真も雰囲気があってとっても綺麗です!
そのセンス!まねしたいなぁ。

そして、リンクを頂いてもよろしいですか?
Commented by narabiyori at 2008-04-03 14:56
>indoyokoさんへ
偶然ですね~♪indoyokoさんのバナナを使ったおやつ、うちのよりもずっと手が込んでますね。
売られている”丸ごとバナナ”みたいでおいしそう!
やっぱりバナナと生クリームは無敵ですね~。
この本、私の好みで5つ★をつけてみました。
indoyokoさんの採点はどうつくかな~。
Commented by narabiyori at 2008-04-03 15:00
>ららこさんへ
この写真、実は一枚は私が撮影し、一枚はダンナさんが撮影したものです。
作ってすぐの出来立てを食べたかったので、紅茶の用意をしている間に写してもらいました。
さてさてどっちが私の撮影したものでしょう~。
Commented by narabiyori at 2008-04-03 15:08
>コナさんへ
5つ★をつけ、期待ハズレだったらどうしよう・・・。ちょっとドキドキ。
私は好きなんだけどな~・・・、なんてちょっとづつ弱気になったりして^^;

うちも毎晩デザートを用意しているわけではないのよ~。
ダンナさんが「食べたい」気分の時だけ出す、って感じなので、紅茶だけの場合もあるし、市販のお菓子や果物そのまんま、ってことも。
それになにより、自分が食べたいだけの、ただの食いしん坊なんです・・・。
Commented by narabiyori at 2008-04-03 15:15
>ふくちゃんさんへ
こんにちは~☆
5つ★、です。ふくちゃんさんのお気に召すといいのだけど~。どきどき。
夜は光の加減がどうなんだろう・・・、と思い今まで昼間にばかり撮影してたんですけど。
せっかく作ったから、と写してみました。良かった、褒めていただけて♪

リンクの件、大感激です!!あんな素敵な写真をいっぱい写されてるふくちゃんさんにリンクして頂けるだなんてっ!
是非ゼヒお願いします。

<< 旬のフルーツを使って。 キャンディカラー >>