人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昔ながらの。 母の好きなもの。 >>

スーパーマーケットマニア

スーパーマーケットマニア_f0146243_13505478.jpg


先日の『スカンジナビア・ノスタルジア』で旅ゴコロをくすぐられ、その気持ちはくすぶり続けています。

そしてまた、その気持ちを更に刺激するような本を見つけてしまいました。
スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』です。
雑貨好きの私は、海外へ行くと、現地のスーパーを散策するのをとても楽しみにしています。

売り場面積の広さ、陳列の仕方の違い、珍しい食材、おしゃれなパッケージ、そのどれもが目新しく映り、ついつい長居してしまいます。

この本は、そんなスーパーへ行った時のワクワクした気持ちを味わえる一冊です。
単にかわいいものを紹介するだけの本ではなく、各スーパーの特色を比較したり、バッグやカート(トローリーというそうです)のデザインを、ランキング形式で見せていたりするのも楽しいところ。

住所などもキチンと書かれてあるので、こちらも旅のガイドブックとして使えそうです。
また、同シリーズで、『スーパーマーケットマニア アメリカ編』と、『スーパーマーケットマニア アジア編』もあるようので、こちらも気になります。


スーパーマーケットマニア_f0146243_145817.jpg


これは数年前に、ニュージーランドのスーパーで購入したもの。
そのスーパーのオリジナル商品のようで、これと同じデザインのものがたくさん売られていました。
全部揃えたい気持ちを抑えつつ、持ち帰ったのはこの三つ。

日本のスーパーでも、オリジナル商品を扱っているところは多いですが、こんな風に見せたくなるようなパッケージデザインのところはなかなかないんですよね。
by narabiyori | 2008-03-26 14:19 | Book(旅行)
<< 昔ながらの。 母の好きなもの。 >>