<< ヨーガンレールの社員食堂 おかずとご飯の本 >>

器と暮らす

f0146243_1517494.jpg

中川ちえさんの『器と暮らす』を、久しぶりに読み直しました。
しみじみといい本だなぁ、と思いました。

著者が自ら撮影された写真も素敵ですし、文章もサラリとしていて私好みです。

作家物の器が多く紹介されていますが、私にはどうも「高い」というイメージがありまし、どことなくまだまだ今の私には似合わないように思えて、憧れはあっても買うまでには至らないのですが。

この本では、一つの器を決まった用途に使うだけでなく、花器やデザート碗、コーヒーを入れたりと様々な使い方をされています。
器を愛でている様子が伺え、自分の生活に器を馴染ませていく楽しさが伝わってきます。
私も手持ちの器を見直し、新たな使い方を模索してみたくなりました。

装丁 ・・・・・・・・・★★★☆☆
デザイン ・・・・・・★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★☆☆


素敵な器を見つけたら、おいしいコーヒーを入れましょう!
[PR]
by narabiyori | 2008-03-11 15:32 | Book(エッセイ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/7640569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kobato-eri at 2008-03-11 17:08
器によって料理が全然違う!っていう感じですからね。
器を選ぶのはお料理と一緒でとても大事なんだなぁ、と
思います。

コーディネートとか大事ですよね。
本を見ていると、とても勉強になります^^

これからも色んな本の紹介お願いします!
Commented by maymo at 2008-03-12 22:26 x
narabiyoriさんの紹介される本はどれも味のありそうな本ばかりで
魅力的ですね。
個人的には↓の「おかずとご飯の本」に
とても興味があります^^
表紙のようなシンプルなおかず、大好きです!!
Commented by narabiyori at 2008-03-13 11:50
>kobato-eriさんへ
お料理は見た目も味のうちって言いますもんね。
私はどうもその辺は苦手なのですが、色々見つつ、努力をしているところです。
kobato-eriさんのスタイリングはいつも素敵でとても参考になります♪
Commented by narabiyori at 2008-03-13 11:55
>maymoさんへ
くつろいだ気分になれたり、おいしそうなものが載っていたりする本についつい手が伸びてしまいます。
食べることも好きで、その上読書ばかりしていたら顔がどんどん丸くなってきちゃいました。
これからも読んだ本の感想など、色々と紹介出来ればなと思っていますので、宜しくおねがいします^^
Commented by rararaco at 2008-03-18 13:36
遊びに伺いました〜☆

とても気になる本です!
著者が自ら撮影された写真というのもいいですね☆
narabiyoriさんのチョイスなら安心な1冊です。

私も今日は午前中ソファで本を読んでいました。
読書をしながらゆっくりと流れる時間は心地よいですね。
Commented by narabiyori at 2008-03-19 14:21
>rararacoさんへ
早速来ていただいて、どうもありがとうございます!
嬉しいなぁ~♪
気になる本もあったようで、何よりです。

rararacoさんは東北にお住まいなんですよね。
遠くの方ともこうやって交流できるのは嬉しいことです♪
またブログにもおジャマさせていただきますので、どうぞヨロシクお願いしますね~。
<< ヨーガンレールの社員食堂 おかずとご飯の本 >>