<< 8年ぶりのシュークリーム。 バレンタインデイ。 >>

日記を読む。

色々な方のエッセイをよく読みます。
中でも日常の生活が記されている『日記』形式のものが好きです。
”日記=プライベートな記録”ですよね。その人の生活をちらりと垣間見るような感覚が日記にはあり、その人の『素』の部分を見ているような感じがしてドキドキするのです。
特に変わった出来事が書かれていなくてもいいのです。その何にも起きない普通の日常に興味があるのです。

f0146243_12105771.jpg

富士日記〈上〉 (中公文庫)』、『富士日記〈中〉 (中公文庫)』、『富士日記〈下〉 (中公文庫)
作家である武田泰淳氏の奥様である百合子さんが書かれた日記。
元々人に見せるつもりがなく書かれていたものなので、本当に普通の日記として書かれています。
日々の食事のメニューも記されています。



f0146243_12173434.jpg
つれづれノート (角川文庫)
詩人(他の事も色々とされていますが)の銀色夏生さんの日記。
結婚、離婚、再婚、そしてまた離婚と出来事も色々起こるのですが、ここまで書いて大丈夫?というくらいに本音が書かれています。1~13巻まであります。


f0146243_1218142.jpg

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。
小説家の川上弘美さんの日記。小説を読んでいて、独特の世界観があり、少しだけフシギなお話が多いな・・・という印象でした。日記もそのままの感じで、どこか風変わりな感じです。
ここでご紹介した他の日記と比べると、どこか現実感が薄いのですが、これはこれで面白いです。
東京日記2 ほかに踊りを知らない。 (東京日記 (2))は近々読んでみようと思っています。



f0146243_12203017.jpg
日々ごはん〈1〉
料理家の高山なおみさんの日記。旦那様とケンカされた事や、娘さんの事、意外な交友関係などもわかります。
本を作っている時の事なども書かれており、そちらもファンにとっては興味深いところです。
日々の食事のメニューが書かれており、その中のオススメのものはレシピも載っています。
今のところ1~9巻まで出版されています。
特別編の『フランス日記―日々ごはん特別編』もフランスでの旅行風景、食べ物の事などが書かれていて面白いです。
[PR]
by narabiyori | 2008-02-15 14:57 | Book(エッセイ) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/7481344
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stcl at 2008-02-15 19:52
富士日記、すきです。最後のほうは泣きました。百合子さんのは『日々雑記』もいいですね。narabiyoriさんなら、正岡子規の『仰臥漫録』もお好きかも。
Commented by trefle-38 at 2008-02-16 14:28
こんにちは、みやん*です。
先日は、遊びに来ていただきまして、ありがとうございました。

私も日記形式のものを読むのが好きです。
高山なおみさんの「日々ごはん」は⑤まで読んで、
ただいまお休み中。 また気が向いたら読んでみようと思ってます。

それから、川上弘美さんのは、ぽわ~んとしてて
ほのぼのしますよね。 
続編、私も楽しみでただいま図書館に予約してあります(^^)
だけど、順番がまわってくるのは、かなり先になりそうですが・・・。

銀色夏生さんの「つれづれノート」気になるので、
今度図書館に行ったときに予約してこようと思います。
Commented by narabiyori at 2008-02-16 16:52
stclさん、こんにちは☆
富士日記は愛読雑誌のku:nelで紹介されていたのをキッカケに読みました。『日々雑記』はまだ読んでなかったですね~。
『仰臥漫録』も探してみますね♪教えていただいて、ありがとうございます!
Commented by narabiyori at 2008-02-16 16:56
trefle-38さん、ようこそ~☆
こちらにも来ていただけたんですね!おまけにコメントまで・・・ありがとうございます♪
高山なおみさんの『日々ごはん』は、HP上で公開されているものを本にまとめたものですが、この2月で日記は終わられるそうですよ。残念です・・・。
Commented by りえぴ at 2008-02-17 13:17 x
先日はコメントありがとうございました。

わたしも本が大好きです。
ブログにはあまり載せてませんが。
いろんなジャンルが好きですが、女性が書いている生活や料理や日記のものをよく読んでます。

川上弘美さんのエッセイ、おもしろそうですね!

最近立ち寄った雑貨屋さんでは、高橋みどりさんや、雑誌アルネに並んで、富士日記も置いてありました。

そういった日記は、何度読んでも、また、どこから読んでも良いものですね。

narabiyoriさんのライブラリーを参考に、いろいろと読みたい本がたくさん出てきそうです♪
Commented by narabiyori at 2008-02-18 12:24
りえぴさん、こんにちは~。
こちらこそコメントをありがとうございます!
私も生活、料理、日記物の本は好きでよく読みます。
自分の生活の参考になったり、ただ読んでいるだけでホンワカ出来たり、「わ~素敵だな~」、「おいしそう~」、「こんな風に出来たらいいなぁ・・・」などと思いながら読んでいます。
りえぴさんのオススメ本もあれば、是非教えてくださいね~♪
<< 8年ぶりのシュークリーム。 バレンタインデイ。 >>