人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雑貨屋さんの本。 ワッフル出来ました。 >>

旅行の下準備。

旅行の下準備。_f0146243_1443262.jpg
旅行に行くと決まったら、事前にその土地のおいしい物や、特産品などを下調べしてから行きたいものです。

それが海外旅行となると、尚のこと。めったにいけない所だからこそ、下調べは重要です。
ですが、いわゆるガイドブックの類には、掲載されている数が多く、どのお店が本当にオススメなのかわかりづらく、迷うことはありませんか?

なので私は、好きな料理人の方や、スタイリストの方などが出されているエッセイを頼りにしています。

今回読んだ、伊藤まさこさんの『フランスのおいしい休日』もとても参考になる一冊です。

アルザスとバスクに行かれていて、そこで経験したこと、食べた物、そしてかわいらしいお土産なども紹介されています。またパリには行っても、地方には行かないなぁ、という方のためにも、パリで食べられる郷土料理のオススメのお店や、お土産の買えるお店も紹介してくれています。

・装丁 ・・・・・・・・★★★☆☆
・デザイン ・・・・・★★★☆☆
・内容 ・・・・・・・・★★★☆☆

他にも、パリに行く際には是非参考にしていただきたいオススメ本は、
・伊藤まさこさん 『ボンジュール!パリのまち (LEE)
・篠あゆみさん  『パリのおみやげ
・小林かなえさん 『トレ・ボン!パリからのお菓子だより
・『パリノルール』 (コチラは同シリーズで『パリノルール 最新版』と『パリ ノ ルール―PARIS“NOUVEAU”GUIDE』も出ていますが、後者二冊は読んでいませんので、中身は保証できません。)
・『パンに恋する』 (コチラはパリだけでなく、日本国内のおいしいパン屋さんも紹介されています。)

ちなみに私、下調べはバッチリですが、当分フランスに行く予定は・・・・ないです。
でも本を見ているだけでも、十分楽しめますよ。

海外ツアーの検索

by narabiyori | 2008-02-01 15:09 | Book(旅行)
<< 雑貨屋さんの本。 ワッフル出来ました。 >>