<< 雑貨屋さんの本。 ワッフル出来ました。 >>

旅行の下準備。

f0146243_1443262.jpg
旅行に行くと決まったら、事前にその土地のおいしい物や、特産品などを下調べしてから行きたいものです。

それが海外旅行となると、尚のこと。めったにいけない所だからこそ、下調べは重要です。
ですが、いわゆるガイドブックの類には、掲載されている数が多く、どのお店が本当にオススメなのかわかりづらく、迷うことはありませんか?

なので私は、好きな料理人の方や、スタイリストの方などが出されているエッセイを頼りにしています。

今回読んだ、伊藤まさこさんの『フランスのおいしい休日』もとても参考になる一冊です。

アルザスとバスクに行かれていて、そこで経験したこと、食べた物、そしてかわいらしいお土産なども紹介されています。またパリには行っても、地方には行かないなぁ、という方のためにも、パリで食べられる郷土料理のオススメのお店や、お土産の買えるお店も紹介してくれています。

・装丁 ・・・・・・・・★★★☆☆
・デザイン ・・・・・★★★☆☆
・内容 ・・・・・・・・★★★☆☆

他にも、パリに行く際には是非参考にしていただきたいオススメ本は、
・伊藤まさこさん 『ボンジュール!パリのまち (LEE)
・篠あゆみさん  『パリのおみやげ
・小林かなえさん 『トレ・ボン!パリからのお菓子だより
・『パリノルール』 (コチラは同シリーズで『パリノルール 最新版』と『パリ ノ ルール―PARIS“NOUVEAU”GUIDE』も出ていますが、後者二冊は読んでいませんので、中身は保証できません。)
・『パンに恋する』 (コチラはパリだけでなく、日本国内のおいしいパン屋さんも紹介されています。)

ちなみに私、下調べはバッチリですが、当分フランスに行く予定は・・・・ないです。
でも本を見ているだけでも、十分楽しめますよ。

海外ツアーの検索

[PR]
by narabiyori | 2008-02-01 15:09 | Book(旅行) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/7386924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆず at 2008-02-01 16:22 x
またまた素敵な本・・♪
時々行く本やさんでもパリにまつわる本があってそれを見るたびにいいなぁ。って思うんです。
よくあるブランドものを買いに。というよりも、キッチン雑貨とか、食べ物をいろいろとみてみたいなぁ。っと(^^)
読んでいるだけでも楽しい気持になってくるんですよね。
わたしは去年にアメリカでも田舎のほうに住んでいるひとの本を読んでその間はずっと行きたいモードでした。
旅行雑誌の内容も勿論いいんですけど、住んでいる・実際に行って色々と体験した人の本はまた違う面をみれたりして楽しくなるんですよね。
また明日にでも本やさんに行く予定なのでその時にさがしてみますです(^^)
Commented by narabiyori at 2008-02-01 16:42
ゆずさん、またまたのコメント、どうもありがとうございます♪

私もゆずさんと同じく、ブランド物よりもスーパーの食料品売り場の方が断然楽しく、テンションが上がるタイプです。(長居しちゃうんですよね・・)。
今もし海外に行けるなら、布とかも見て周りたいですね~。

アメリカの田舎での生活も良さそう♪なかなか海外には行けないのですが、こういう本を見ながら夢を膨らませるのもまたいいものですよね。
本屋さんで、是非見てみて下さい♪
私はたくさんの本を見てもテンションが上がるのですが、うちの近所には大きな本屋さんがないのが残念です・・・。
Commented by LaCoteです。 at 2008-02-01 17:53 x
同感です!
下調べはバッチリだけど予定がないのもおんなじ(^^;)
こんな素敵な本を読んで行った気になるだけでも
楽しいですよね~♪
変なコメントにめげずにがんばりましょうね~!
Commented by narabiyori at 2008-02-01 20:29
LaCoteさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
素敵な物を紹介している本って多いですよね。嬉しくなります☆
迷惑コメント、なかなかなくなりませんね…。
めげずに消します!
Commented by non at 2008-02-01 21:45 x
narabiyoriさんこんにちわ♪
ブログに遊びに来てくださいましてありがとうございました♪さっそく遊びに来ちゃいました♪(笑)
narabiyoriさんのブログ、とってもオシャレでCUTEなブログですね☆すきなテイストばかりで、わぁ♪と嬉しく思いながら読ませていただきました♪ぜひこれからも仲良くさせてくださいね♪♪

この本は見てるだけでフランスを満喫できちゃいますよね☆第1弾の「ボンジュールパリのまち」も買いましたヨ!伊藤まさこさんはオシャレですてきですよね♪
わたしも当分行く予定はないですが(笑)見てるだけでじゅうぶんに行ったキブンで楽しめますよね☆
Commented by side☆ at 2008-02-02 00:47 x
わぁ!!分かりますよ♪
エッセイって読んでいて楽しいですよね(*^▽^*)
一緒にその土地に行った気分になれますし♪

お菓子やお店の挿絵を見ているだけで、
楽しいんですよねぇ♪
久しぶりにエッセイを読みたくなりました!
Commented by hibico at 2008-02-02 12:04 x
初めまして。コメントをありがとうございました。
素敵なブログですね!!

てっきり、フランスに旅行の予定があるのかと
思ってました(笑)

また、遊びにきますね♪
Commented by narabiyori at 2008-02-02 21:32
nonさん、コメントありがとうございます。
伊藤まさこさんの本は、素敵な物で溢れていて、憧れてしまいますよね。
nonさんのブログは、色んな事を話題にされていて、とても読みごたえがありますね。
私も、またブログにお邪魔させてもらいますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by narabiyori at 2008-02-02 21:44
side☆さん、また遊びにいらして下さったんですね、ありがとうございます♪そうなんです、食べ物の写真を見ているだけで楽しいんです!素敵なエッセイを読みながら、手作りのお菓子を食べる。至福のひとときです。
Commented by narabiyori at 2008-02-02 21:55
hibicoさん、いらっしゃいませ~♪コメントありがとうございます。下調べはバッチリでしょう☆夢は膨らむばかりです。行けるといいですね~。
Commented by pakubun at 2008-02-13 09:21 x
トラックバック、ありがとうございます!すごいたくさん本持ってるんですね!紹介されてる本が、好きな本ばかりでびっくりしました。わくわくしました。また、色んな本を教えてください!また、寄らせてください!
Commented by narabiyori at 2008-02-13 10:39
pakubunさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!!
本は好きなんですよね~。(といっても、写真や絵の多いエッセイばかりですが)
好き勝ってに書かせていただいているので、みなさんの好みとは違うかもしれませんが。こちらの記事を見て、興味のある本が見つかれば私も嬉しいです♪
<< 雑貨屋さんの本。 ワッフル出来ました。 >>