人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 手作りのキャンドル。 カラフルなお菓子たち。 >>

ちょっとした手作り。

ひとり時間

たまにちょっとした手作りをしたくなります。
お家で使うちょっとしたものや、友だちにあげるお菓子のラッピングに何か一工夫したり。
そういうアイデアの参考になるかと思い、高橋恵美子さんの気持ちよーくチクチクチクを開いてみました。
ちょっとした手作り。_f0146243_13464985.jpg
だけどこれは残念ながら、私の好きなタイプの本ではなかったようです。
まず写真。ピントの合っているところ以外がボケ過ぎていて、もうちょっと周りも見たいのになぁ・・・、ともどかしく思いました。次にエッセイ部分の文章。私はサラリとした文章が読んでいて心地好いと感じるのですが、少し甘めというか、テンションの高い部分があり、そこが若干気になりました(ゴメンナサイ。私の好みの問題ですね)。

装丁 ・・・・・・・・・★★☆☆☆
デザイン ・・・・・・★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・☆☆☆☆

少しタイプは違いますが、井上由季子さんの紙から生まれる暮らしの愉しみという本はとても参考になりました。
ちょっとした手作り。_f0146243_13542231.jpg
心地いい暮らしをつくるための工夫が散りばめられていて、特別な材料がなくてもすぐに真似出来てしまえそうなアイデアがたくさんありました。輪ゴムやクリップを使ったラッピンや、表紙の写真にもあるクッキングペーパーを使った箸袋兼ソルト&ペッパー入れ等々・・・・。
お店に行けば、素敵なものは簡単に手に入りますが、ちょっとした手作りのものが加わる事で温かみがプラスされるような気がしませんか?

装丁 ・・・・・・・・・★★☆☆☆
デザイン ・・・・・・★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・★★★★
by narabiyori | 2008-01-18 14:06 | Book(手作り)
<< 手作りのキャンドル。 カラフルなお菓子たち。 >>