人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏バテって・・・? 暑さに負けず、京都へ行こう。 >>

今は暑くて、焼けませんが。

今は暑くて、焼けませんが。_f0146243_10594714.jpg
猛暑が来る前に!と駆け込みで焼いたお菓子。

久しぶりに食べたくなったバナナケーキ。
レシピは、以前もご紹介した、若山曜子さんの『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-』 から。

今回はアレンジを加えて、薄力粉の半量を全粒粉にし、チョコチップを混ぜ、上には余っていたアーモンドを砕いて乗せました。

素朴なバナナケーキも好きですが、チョコチップが加わるといいアクセントになりました。


今は暑くて、焼けませんが。_f0146243_1102214.jpg
そしてこれも、繰り返し焼いている はちみつロールケーキ。
久しぶりのロールケーキで、巻くときにちょっと緊張したけど、まずまずキレイに巻けたかな。

でもなんかキレイに丸じゃなく、なんかへたってる・・・?


今は暑くて、焼けませんが。_f0146243_11204015.jpg

このレシピにはなんの不満もないのだけど、ちょっと違うタイプのものも食べてみたい。
今度は福田淳子さんの 『食感で生地を選ぶ ロールケーキ』 のレシピにチャレンジしてみようかな。
ティラミスロールとか、かなりおいしそう~。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆




オシャレは足元からよ~♪ベルメゾンネット
by narabiyori | 2012-08-02 07:30 | お菓子
<< 夏バテって・・・? 暑さに負けず、京都へ行こう。 >>