<< 暑さに負けず、京都へ行こう。 歩こう! >>

本のお供に。

f0146243_1271210.jpg
チョコチップクッキーを焼きました。

ただただ、ジョアン フルーク の 『チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)』 を読みながら食べたかったがために。

レシピはネットで見つけたものだったのですが、メモもせずに作ったので、どちらのレシピだったやら・・・。
アーモンドプードルとベーキングパウダーの分量がレシピよりも少なかったからか、固めのクッキーになっちゃいました。
でもチョコチップたっぷりで、風味は良かった!


小説は、コージーミステリーというジャンルのものらしいです。
殺人の描写とか、痛そうだったり気持ちの悪い描写がされているミステリーは苦手なので、それがなくてよかった。
でもお話自体は、これといったひねりもなく、軽めのミステリー。

ただ私の気に入ったのは、主人公がクッキー屋さんのオーナーパティシエということもあり、色々な美味しそうなクッキーが登場するところ。
読んでいるだけでもかなり美味しそう。
そのレシピも紹介されているので、チャレンジしてみたいところなのですが、なにぶん海外のレシピなので、分量が多い上に、実際はすんごく甘そうで、ちょっとコワイ。

表紙のイラストも、色合いがよくって好き。

シリーズものらしく、現在のところ12冊ぐらい出てるようです。
全てのタイトルにお菓子の名前が入っているので、それを読むたびにお菓子を作ってしまいそうで、それもちょっとコワイ。



装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆



Honya Club.com



Sony Music Shopチケットぴあ株式会社EMIミュージック・ジャパンUNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)




夏フェスに行こう!
[PR]
by narabiyori | 2012-07-20 07:30 | Book(小説) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/17773710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2012-07-20 18:32
美味しそうな本ですね! 笑

子供の頃、メアリー・ポピンズや赤毛のアンなどの本に出て来るお菓子がとても美味しそうで、ジンジャークッキーやクランペットに憧れたものでした。

リンク先のページを覗いてみましたが、たくさんシリーズが出ているんですね。
しかもどれも美味しそうです 笑。
機会があればぜひ読んでみたいです。ミステリも大好きなのですよね〜♪
Commented by ketty105 at 2012-07-23 12:48
お久しぶりでーす!
おもしろそうな本。題がナイスです!
自分で読む本は、どうしても偏ってしまうので
ナラビィさんの本は楽しいです(^^)V
Commented by narabiyori at 2012-07-23 17:47
>ui-tanaさんへ
私も子供の頃に読んだ本で印象に残っているのは、食べ物がらみだったりします。
食いしん坊なのは、昔っからだったのですね~。

uiさんもミステリー好きでしたか(^-^)
私が一番好きなのはアガサ・クリスティーです♪
でも悲しいかな新刊が出ることはないので、他の作家さんで好みの感じの人はいないかしら~と探してるところなんです。

最近、ルース・レンデルを何冊か読んだところです。
uiさんの好きなミステリー作家さんは、どなたですか?
Commented by narabiyori at 2012-07-23 17:51
>kettyさんへ
お久しぶりです~♪
お元気でしたか(o^^o)?

美味しそうなタイトルですよね。
お菓子が謎ときに使われていたりすると、より面白いんじゃなかろうか、と思うのですが。
できれば、もちょっとヒネリが欲しい!
Commented by ui-tana at 2012-07-31 11:28
以前はシャーロック・ホームズが大好きでした。
ポーの黒猫や、モルグ街の殺人とか、ホラー系のお話も大好きです。
アガサ・クリスティも読みましたね〜。エルキュール・ポワロのシリーズを良く読んでいた気がします。

今は、日本のミステリで宮部みゆきさんのものを好んで読んでいます。
naraさんと会ってお話する機会があったら、本やスイーツの話で止まらなくなりそうですね 笑。
Commented by narabiyori at 2012-07-31 11:35
お!たった今コメントを下さったばかりですね!
即行でお返事を書いてます^^。

uiさんはホラー系のお話もオッケーなんですね~。
私も海外ものは大丈夫そう、
日本のは身近に感じられて、ちょっと怖いんですよね。

私も、宮部みゆきさんは、『RPG』は読みましたよ~。

uiさんともしもご近所さんだったら、「あそこのお店、おいしいよ~」とか、情報交換も出来たかもしれませんね~^^。
お菓子を食べながらのおしゃべり、女子の至福の時ですね♪
<< 暑さに負けず、京都へ行こう。 歩こう! >>