人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 暑さに負けず、京都へ行こう。 歩こう! >>

本のお供に。

本のお供に。_f0146243_1271210.jpg
チョコチップクッキーを焼きました。

ただただ、ジョアン フルーク の 『チョコチップ・クッキーは見ていた (ヴィレッジブックス)』 を読みながら食べたかったがために。

レシピはネットで見つけたものだったのですが、メモもせずに作ったので、どちらのレシピだったやら・・・。
アーモンドプードルとベーキングパウダーの分量がレシピよりも少なかったからか、固めのクッキーになっちゃいました。
でもチョコチップたっぷりで、風味は良かった!


小説は、コージーミステリーというジャンルのものらしいです。
殺人の描写とか、痛そうだったり気持ちの悪い描写がされているミステリーは苦手なので、それがなくてよかった。
でもお話自体は、これといったひねりもなく、軽めのミステリー。

ただ私の気に入ったのは、主人公がクッキー屋さんのオーナーパティシエということもあり、色々な美味しそうなクッキーが登場するところ。
読んでいるだけでもかなり美味しそう。
そのレシピも紹介されているので、チャレンジしてみたいところなのですが、なにぶん海外のレシピなので、分量が多い上に、実際はすんごく甘そうで、ちょっとコワイ。

表紙のイラストも、色合いがよくって好き。

シリーズものらしく、現在のところ12冊ぐらい出てるようです。
全てのタイトルにお菓子の名前が入っているので、それを読むたびにお菓子を作ってしまいそうで、それもちょっとコワイ。



装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆



Honya Club.com



Sony Music Shopチケットぴあ株式会社EMIミュージック・ジャパンUNIVERSAL MUSIC STORE(ユニバーサルミュージックストア)




夏フェスに行こう!
by narabiyori | 2012-07-20 07:30 | Book(小説)
<< 暑さに負けず、京都へ行こう。 歩こう! >>