人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< (株)魔法製作所 街の小さな焼き菓子屋さん >>

まいにちのお菓子づくり

まいにちのお菓子づくり_f0146243_9175581.jpg
WITTAMERのエクレーヌ。

高島屋で見かけ、”14時以降限定販売” というのに惹かれて買ってみました。
(17時以降限定で、別のエクレーヌもあるようです。)

中にはキャラメルクリームが挟んであるとのことでしたが、クリームが少なめなのかキャラメル感を感じられず残念・・・。

私はシェフ・ナカギリのエクレーヌが大好きだったのだけど、ここのところすっかり店頭に並ばなくなったのは、なぜなのでしょう?
とっても残念・・・。


ところで、このところとんとお菓子作りから遠ざかっている私ですが、レシピ本チェックは怠っておりませんよ。

まいにちのお菓子づくり_f0146243_939158.jpg
最近読んで、本のデザインが好きだったのが、本間 節子さんの 『まいにちのお菓子づくり―季節を楽しむ100レシピ』 。

スタイリングも勿論素敵なのですが、お菓子自体も素敵なのです。
特に目をひいたのが、ホールでドーンと紹介されていた苺のショートケーキ。
最近はやりの派手なデコレーションとは対照的な、昔ながらのシンプルな飾りつけが新鮮で、なんだか懐かしく、ほっこりとした気持ちになりました。

全体的にそういった優しい雰囲気をまとった本で、本間さん自ら描かれた表紙のイラストもシンプルでとっても可愛らしい。

レシピは季節ごとに分け、4章で構成されているのですが、その各扉に使われている写真も好きでした。
お菓子を作る途中段階や材料、風景などの写真が並べられています。

レシピは、焼き菓子、冷菓、ドリンクと様々なものが紹介されていますが、人気のある誰でも好きそうな定番のお菓子が取り上げられています。
タイトルどおり、”まいにち” 気負わずに作れそうなレシピが魅力です。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆






日比谷花壇 フラワーギフト 母の日twitterキャンペーンまだ間に合いますよ~。


まず実感!腸まで届くビフィーナのチカラ!初回限定お試し価格腸を元気にすると、体全体イキキしてくるって本当?!
by narabiyori | 2012-05-09 10:29 | Book(お菓子)
<< (株)魔法製作所 街の小さな焼き菓子屋さん >>