<< バウムクーヘンの本 お助けアイテム。 >>

はじめての。

f0146243_1981547.jpg


またまた、ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
グウタラな性分のため、どうもスイマセン・・・(汗)。



更新をサボっていた間に、写真やら、オススメしたい本などがたまってしまいましたので、またボチボチとご紹介していければなぁと思います。
(気が付けば暑い季節に突入しており、この先の更新頻度もどうなることやら・・・、と思いつつ。)


この写真も随分前、春先に焼いたクッキーです。
ちょっとした記念日だったので、はじめてのアイシングクッキーに挑戦してみました。


f0146243_1859221.jpg

参考にさせていただいたのは、森 ゆきこさんの『アイシングクッキー&カップケーキの本』 。

手順も写真つきで丁寧に紹介されており、まさに私のような初心者の方にもピッタリの本でしょう。
本を見ていると、絵を描くようにスイスイと出来てしまいそうな錯覚に陥るのですが、見るのとやるのとでは大違い。

自分の不器用さ加減を思い知らされました・・・(涙)。
色々なデザインを考えてはいたのですが、とりあえずボロの出にくい無難なアイシングでお茶をにごすことに。

アイシングを上手くなるには、やはりアイシングの固さの見極めと、コルネ作りがポイントかと。
それとやっぱり練習でしょうね。(これが苦手。飽き性なもんで・・・。)


f0146243_190114.jpg

アイシングクッキー用にと買った食用色素、まだい~っぱい余ってるからどうしようかな~と思っていたところ、こんな本を見つけましたよ。

イトウ ユカさんの『絵柄入りでつくるアイスボックスクッキー---どこを切っても出てくる!24の可愛いデザイン』 。

またまた難易度高そうですが、見ているだけでも楽しいクッキーでいっぱいです。


f0146243_19102784.jpg

これはアイシングクッキーの余った生地で作った、お花見用クッキー。
” 頑張ろう、日本! ” という気持ちをこめて。






Wiltonアイシングカラー(スカイブルー)1oz
私が使ったのは、このカラー。
[PR]
by narabiyori | 2011-07-01 20:06 | お菓子 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/16211390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2011-07-05 21:23
naraさんお久し振りです〜!
アイシングクッキー、私もチャレンジしてみたいのですが、不器用なのでかなり敬遠しています 笑。
1枚目のお写真のクッキー達、かわいいですね!
水色のアイシングが涼しげで、今の季節にもぴったりですね♪

アイスボックスクッキーの本もかわいいですね☆
カラフルな色の食べ物って、なんだか体に悪そうなイメージで(笑)あまり食指が動かないのですが、こんなクッキーをプレゼントされたら食べるのが勿体なくてずっと飾っておきそうです。
Commented by ketty105 at 2011-07-08 12:53
お久しぶりで〜す(^^)
復活?されて嬉しいですわ♪
アイシングクッキーってお菓子らしいお菓子ですよね!?
いかにも外国のお菓子なので^^;
41の記念日ですか・・・(勝手に想像させて頂きます。。)
暑い毎日ですので、またゆっくり更新復活させてくださいね(^^)
Commented by narabiyori at 2011-07-08 13:59
>ui-tanaさんへ。    お久しぶりです~^^。  こんなにもサボっていたのに、またコメントを頂けてウレシイですヾ(^v^)k。        私も不器用です~。   おまけに大雑把な性格ときてるもんで、かなり雑な仕上がりです><。   そうそう妙にカラフルなお菓子って、オイシソウには見えないですよね・・・。   海外などで見かける緑色のクリームのケーキだとかも、「一体何味やねん?!」と思ってしまう。   子供さんにはウケるかな~とか、プレゼントには良さそうかな、と思ってアイシングクッキーにチャレンジしましたけど。  でもやっぱり味重視だな、私は^^♪
Commented by narabiyori at 2011-07-08 14:05
>kettyさんへ。   お久しぶりです~^^。   復活を喜んでいただけて、ウレシイな~ヾ(^v^)k。    どうもありがとうございます♪   最近日本でもアイシングクッキーって流行ってますけど、昔は全然見かけなかったですよね。  キャラ弁だとか、デコ流行りの影響でこちらも脚光を浴びだしたんでしょうかね?   41・・・。   フフフ・・・、まず何を想像しました?   ちなみに年齢ではありませんよ~^^。     
Commented by miisuke1018 at 2011-07-16 06:45
おはようございます♪
更新されていて嬉しいです。
体調を崩されているのかな~と思っていました。

先月、アイシングサブレの教室へ行ったのですが、アイシングて難しいですね。
もっと、簡単に出来ると思っていました。
narabiyoriさんは上手ですね~、私こんな風に出来ません。
とりあえす、本は数冊借りてきましたが、アイシングの材料やクッキーの型など、いろいろ欲しいと思っていたら何だか手が出せなくって。
このままフェードアウトしそうです^^;
Commented by narabiyori at 2011-07-19 17:31
>miisukeさんへ。   おはようございます^^。   ご心配、どうもありがとうございます。  でもただのサボリでして、元気にやっておりましたですよ~^^;。   miisukeさんのアイシングクッキー、見せて頂きましたよ♪   すんごくキレイに出来てたじゃないですか!  模様もずっと複雑でしたし。  私の場合、線をひくのが苦手でして、(思った太さにひけない・・・。)なので、今回は点ばかりで作れる模様にしましたわ。   私も5色セットの食用色素を買ったものの、フェードアウトしそうです・・・。   粉砂糖をあんなにも使うってのが気になっちゃって。  模様重視にすると、甘くなりそうだしな~><。  味(それとカロリー)に響かないアイシングクッキーってのは、ないもんでしょうかね。
<< バウムクーヘンの本 お助けアイテム。 >>