<< 幽雅な日常 マメマメしく。 >>

しっとりと。

f0146243_1745059.jpg

以前ご紹介した、『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-』 のレシピでパウンドケーキを焼きました。

今回は、洋ナシ × チョコレート のケーキ。

レシピでは缶詰の洋ナシを使っていましたが、そんな洒落たモンはうちにはありません~。
「黄桃やアプリコットでも・・・」と本にあったので、手に入りやすい黄桃の缶詰でチャレンジ!

ドライフルーツを焼きこんだケーキはよく焼くけど、生の(缶詰だけど)ものを焼きこむって、どんな感じになるのだろう?
と、ちょっとドキドキ。

f0146243_1749451.jpg
断面はこんな感じに。
黄色いのが薄切りした黄桃で、ところどころに適当に割って入れたチョコレートが。

パウンドケーキは焼いた当日は若干しっとり感に欠けるものですが、これは大丈夫。
フルーツのおかげか、しっとりとキメ細かい生地に焼きあがりました。

黄桃はそれほど主張しすぎず、ほのかな甘み。
そこにビターチョコがいい具合にマッチ。(ビターで大正解!)
チョコは粗熱が取れた後は、また固まるのかな?と思っていたのですが、冷蔵庫に入れておいても柔らかい感じに仕上がっていました。
次回はもちょっとチョコの量を増やしてもオイシソウ~。


f0146243_17455036.jpg
これはもうちょっと前に焼いたもの。
ミロを使ったパウンドケーキ。

もっとミロが前に出てきた味になるのかと思っていたけど、やんわりココア風味といったところ。

これは友人宅へ遊びに行く際のお土産用にと焼いたのですが、残念ながらちょっとパサパサした仕上がりだったかも・・・。
粗熱が取れた後、すぐに密封袋に入れなかったのが要因かしら・・・。

ゴメンね~。
今度はオイシイの作って持ってくね~。



Oisix(おいしっくす)
[PR]
by narabiyori | 2010-10-27 13:04 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/14844578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2010-10-27 22:15 x
おいしそ~
焼き目も割れ目もいい感じですね♪

黄桃って焼き菓子に合いますよね!!
私も高校生の頃、唯一焼いていたのが黄桃を丸々使ったケーキで
あの甘さとしっとりさが大好きでした。
なんだか思い出して、なつかしいです^^
チョコとも相性いいんですね~
また作りたくなっちゃいました!
Commented by あかり at 2010-10-27 22:37 x
どっちも美味しそう~♪
確かに、洋ナシの缶詰って 普段家にないですよね(笑)
この切り口を見たら、ヨダレが止まりません・・・

そして ミロにこんな使い方があったとは!!
もう二十年以上ミロを飲んでいませんが、久々飲みたくなってきました ( ´艸`)
Commented by akai-salad at 2010-10-29 18:27
とても美味しそうです♪
洋ナシの缶詰め、そういえばなかなかお目にかかれませんね。
綺麗にスライスされてタルトの上に並んでいるイメージです。
黄桃のほのかな酸味がより甘味を引き立てていそう(^^)

ミロ~とっても身体に良さそうなケーキ(笑
あったかいミルクと一緒に頂きたいです。
Commented by miisa1227 at 2010-11-01 23:44
何か、ご無沙汰しちゃってごめんなさい〜汗
いつの間にか沢山更新されてて読むのに必死でした!!
美味しそうなものがいっぱい〜!!
うぎゃー
このパウンド、断面からもしっとり具合が伺えますね!
美味しそう!!
↓の大福もめちゃくちゃ好みです。豆のつぶつぶがたまりません。
そして、オレンジのタルトがめちゃくちゃ美味しそうだった!
アタシもココ最近涼しくなった事に便乗してタルト熱が
上がってます!
焼きやすいし、作りやすいので今の内に練習しなきゃー
なんて思っております。
柿が送られて来たので柿のタルトもいいな〜ともくろみ中です。むふふ
Commented by ketty105 at 2010-11-02 12:59
お久しぶりです!
何でも作れてしまうんですねー。すごいわ。
最近、食生活がホントに乱れてて
こんな手づくりの暖かい生活、ホントにいいと思うわ。
月もかわったことだし、私も心を入れ替えて生活しようと思います。
またおじゃましまーす(^^)y
Commented by narabiyori at 2010-11-02 21:13
>sakuraさんへ。   今回はじめて黄桃を焼き菓子にしたのですけど、合いますね^^♪   sakuraさんは、高校生の頃からケーキを焼いていただなんて、スゴイ!  しかも黄桃丸ごと!?  豪快でオイシソウ~><    ビターチョコとの組み合わせも、是非試してみて下さいな^^♪
Commented by narabiyori at 2010-11-02 21:18
>あかりさんへ。   ミロのケーキレシピも、同じ本に載ってたものなんですよ。   久しぶりに飲みたくなって買ったのはいいけど、ちょっと量が多いな~と困っていた時に、このお助けレシピ!   作った当日は甘さが強く感じますが、翌日にはちょうどいい感じに落ち着きます。     ところでミロって、子供の頃は飲むよりも、粉のまんまスプーンで食べるのが好きでした^^;  あっま~!!
Commented by narabiyori at 2010-11-02 21:23
>akai-saladaさんへ。   洋ナシって、缶詰どころか生でもほとんど食べたことがない私です。   実は、洋ナシデビューはかなり遅くて、昨年か一昨年くらいにはじめて口にしたのです^^・   お洒落フルーツよりも、黄桃くらいの気軽さが私には合ってます♪   ミロの懐かしい感じも我が家向き^^。   
Commented by narabiyori at 2010-11-02 21:26
>miisaさんへ。   こちらこそ、大変ご無沙汰しておりました~^^。  だいぶとこの夏は更新をサボってましたからね~^^;。   また涼しくなってきたので、ブログもお菓子づくりもボチボチ再開しましたので、どうぞヨロシク~☆   ↓の豆もちは、夏に撮った写真なのですが、つい先週も食べたばかりです♪。   これでもか!!ってくらいに入ってる塩味の黒豆がいいアクセントになって、本当にオイシイんですよ~^^。   柿のタルトいいですねぇ!!   ちょっと固めのもいいし、トロっと柔らかい感じのでも、ジャムみたいになってオイシイかも♪
Commented by narabiyori at 2010-11-02 21:30
>kettyさんへ。  お久しぶりでした^^。   ブログもしばらく更新されていなかったので、お忙しくされているのかな?と思っていました。   乱れている食生活・・・。ご近所さんならば、そっとドアノブに差し入れをひっかけておいてあげれるのに。   急に寒くなってきましたし、どうぞ体調を崩されませんように^^。   
Commented by ui-tana at 2010-11-11 19:59
1枚目のお写真、しっとりふんわり感が伝わって来ますね〜♪
トップのアーモンドの付いた皮の部分(?)をぴーっとはがしていただきたいです 笑。

生のフルーツを焼きこむパウンドケーキって珍しいですね!
ミロのパウンドは残念でしたね。私もパチパチ写真を撮っていて、気付いたらパサ付いてたってこと結構あります 笑。
粗熱が取れたらビニールに密封、重要ですね。
Commented by narabiyori at 2010-11-12 16:07
>ui-tanaさんへ。   uiさん、皮の部分だけじゃなくて、中身も食べて下さいね~^^♪    そうそう生フルーツってやっぱり珍しいですよね。   水分が出てベチャっとしちゃわない?って心配だったんですけど、これがいい具合のシットリ感を生んでくれました♪   黄桃は柔らかいので、シャクシャク歯ごたえのある洋ナシで作ったら、もっとオイシイだろうな~と思いました。   缶詰、見つけるぞ!      この時期はもう随分と涼しいので、あら熱の取れるのも早いですね~。   ウッカリしてたらダメですね^^;。
<< 幽雅な日常 マメマメしく。 >>