人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幽雅な日常 マメマメしく。 >>

しっとりと。

しっとりと。_f0146243_1745059.jpg

以前ご紹介した、『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-』 のレシピでパウンドケーキを焼きました。

今回は、洋ナシ × チョコレート のケーキ。

レシピでは缶詰の洋ナシを使っていましたが、そんな洒落たモンはうちにはありません~。
「黄桃やアプリコットでも・・・」と本にあったので、手に入りやすい黄桃の缶詰でチャレンジ!

ドライフルーツを焼きこんだケーキはよく焼くけど、生の(缶詰だけど)ものを焼きこむって、どんな感じになるのだろう?
と、ちょっとドキドキ。

しっとりと。_f0146243_1749451.jpg
断面はこんな感じに。
黄色いのが薄切りした黄桃で、ところどころに適当に割って入れたチョコレートが。

パウンドケーキは焼いた当日は若干しっとり感に欠けるものですが、これは大丈夫。
フルーツのおかげか、しっとりとキメ細かい生地に焼きあがりました。

黄桃はそれほど主張しすぎず、ほのかな甘み。
そこにビターチョコがいい具合にマッチ。(ビターで大正解!)
チョコは粗熱が取れた後は、また固まるのかな?と思っていたのですが、冷蔵庫に入れておいても柔らかい感じに仕上がっていました。
次回はもちょっとチョコの量を増やしてもオイシソウ~。


しっとりと。_f0146243_17455036.jpg
これはもうちょっと前に焼いたもの。
ミロを使ったパウンドケーキ。

もっとミロが前に出てきた味になるのかと思っていたけど、やんわりココア風味といったところ。

これは友人宅へ遊びに行く際のお土産用にと焼いたのですが、残念ながらちょっとパサパサした仕上がりだったかも・・・。
粗熱が取れた後、すぐに密封袋に入れなかったのが要因かしら・・・。

ゴメンね~。
今度はオイシイの作って持ってくね~。



Oisix(おいしっくす)
by narabiyori | 2010-10-27 13:04 | お菓子
<< 幽雅な日常 マメマメしく。 >>