<< 10年ぶりのリベンジ。 黄色 × 青色 >>

一人で食べる。

f0146243_1448418.jpg
こんな湿気そうな時期になんなのですが、お菓子を作りました。

先日ご紹介した、なかしま しほさんの 『おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集』 から、あまからナッツ。

好みのナッツに、メイプルシロップと塩をまとわせて結晶化する、というのが完成形なのですが、ちょっと失敗しちゃいまして。
結晶化せずに、キャラメリゼしちゃいました。
ナッツを入れるタイミングがちょっと早かったのかもしれないですね。

常温で置いておくと、手にベタベタとくっつくので、冷蔵庫で待機中。
そうすると飴部分がパリっとして、これはこれでなかなかオイシイのです。

f0146243_1448122.jpg
そしてお次は、バタークッキー。
これ、小腹がすいたときに食べるお菓子に最適です。

卵も入っていないし、きび砂糖も大さじ2杯だけとかなり控えめな甘さで、カロリーも控えめ。
全粒粉のプチプチとした噛み応えがよくて、噛めば噛むほどじんわりとしたおいしさが広がるお菓子。

普段あまり気にせずに食べちゃってますが、これは食べた後に罪悪感を感じなくてすむお菓子だな~と思いました。

でもハッキリとした甘みのあるお菓子が好きな家族には、残念ながら不評でした。
全粒粉の食感もダメだったのか、「砂、食べてるみたい。」と。

カロリー控えめだけど、さすがに全部私一人で食べちゃうのはマズイかな~。
と思いつつ、今日もポリポリ・・・。


”わけあり” だからお得~♪
[PR]
by narabiyori | 2010-07-14 15:12 | お菓子 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/14188335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2010-07-14 20:05
narabiyoriさんこんばんはー♪
どちらのお菓子もおいしそう!
なかしましほさんの本は、まだ持っていないのですが、買おうか悩んでいるものが何冊かあります。
きび砂糖と全粒粉の素朴なクッキー大好きです!私もnaraさんと一緒に頂きたいです☆(笑)
ナッツのおやつも大好き!私ナッツには目がないのです。
甘い中にちょっぴり塩味って後を引きますよね。
Commented by obentokenkyuusho at 2010-07-15 22:25
こんばんは(^O^)

とっても美味しそうで、あたしならすぐに無くなっちゃいそーです(^_^;)

クッキーも大好きですが甘辛ナッツがホント好きなんです!
ポリポリポリポリ・・・・・(笑)
Commented by rintaro316 at 2010-07-15 22:57
こんばんは~!
美味しいそうなナッツですね~!

でも、私としてはクッキーの方が気になる・・
シンプルクッキー大好きです!
美味しいですよね~!!
Commented by sakura at 2010-07-15 23:19 x
つやつやしてて
とってもきれい!
冷蔵庫でパリッとひんやり、
おいしそうですね^^

全粒粉入りのあの食感、
大好き派ですよ~
Commented by miisa1227 at 2010-07-16 07:36
おはようございます〜
アタシは絶対これ好きだと思うな。
ざくざくな食感が好きなアタシとしては
全粒粉入りのお菓子は好物。

確かに、甘さ控えめなお菓子はうちの彼にも不評です。
お菓子はハッキリ甘い!と感じられないといやみたいです。
まぁその気持ちも分からないでも無いんだけど…

Commented by narabiyori at 2010-07-29 09:30
>ui-tanaさんへ。
お返事が遅くなりまして、どうもゴメンなさい~><。

なかしまさんの本、今いっぱい出てますね~^^
欲しい本、見たい本があって悩むの、わかりますよ~。
ちなみに私は、クッキーの本を見てみたいな~と思っています。

せっかく作ったおやつ、一人で食べるよりも、私もuiさんとご一緒したかったですよ~^^♪

ナッツは、本ではキレイに白く結晶化していたので、それを目指したいです!
これもオイシイのだけど、ベタベタと手に付くのでちょっと食べにくいのが難点です~^^;。
Commented by narabiyori at 2010-07-29 09:34
>ヒサヨさんへ。
お返事が遅くなりまして、どうもゴメンなさい~><。

甘辛ナッツは、クッキーとは対照的にしっかりめのお味なので、ちょっとしたお茶受けにもいいですよ^^。
食べ過ぎるとかなり危険なお菓子なので、強い意志が必要なお菓子ですね~^^。
Commented by narabiyori at 2010-07-29 09:39
>rintaroさんへ。
お返事が遅くなりまして、どうもゴメンなさい~><。

シンプルクッキー、いいですよね~^^
じんわりとした粉の旨みとほのかな甘み、これって大人になった今だからこそ美味しく感じるのでしょうかね??
(って、うちのダンナさんには子供味覚につき不評。)

クッキーにしては珍しく卵が入らないので、アレルギーをお持ちの方なんかにも喜ばれそうですよ^^
Commented by narabiyori at 2010-07-29 09:43
>sakuraさんへ。
お返事が遅くなって、どうもゴメンなさい~><

このナッツ、ちょっと危険で、早く食べないとすぐにねっちょりとしてきちゃうのです^^;。
なので冷蔵庫の前で、パカっと容器を開けて、つまみ食いのようにササっと食べては、また冷蔵庫に戻してます。
ちゃんと結晶化していたら、こんなにベタつかなかったんだろうな~^^;

全粒粉はバナナケーキとも合いますよね♪
食感は感じられないのだけど、風味がアップするのでオススメです~。
Commented by narabiyori at 2010-07-29 09:47
>miisaさんへ。
お返事が遅くなりまして、どうもゴメンなさい~><。

ザクザク、プチプチとしっかりした食べ応えのあるクッキーで、少しでも食べた感がたっぷりあるお菓子なんですよ~。

おやおや、miisaさんのところでもやっぱり旦那様には不評でした?
男の人って、どうも「じんわり」とか、「滋味深い」ような甘さはダメなようですね。

うちは紅茶派なんですけど、こちらもハッキリと甘くないと嫌みたいなんですよね。
困ったもんです~^^;
<< 10年ぶりのリベンジ。 黄色 × 青色 >>