<< 黄色 × 青色 おやつ本。 >>

ケーキの食べ頃。

f0146243_151645.jpg
バナナケーキを焼きました。
お気に入りのコチラのレシピもいいのですが、今回は新たなレシピに挑戦。

オリジナルレシピではピーカンナッツが上に乗っているのですが、そこはお家にあったアーモンドスライスに変更。
それと薄力粉の分量の半分を、全粉粒に置き換えて作ってみました。

f0146243_15161721.jpg
中はこんな感じの焼き上がり。

焼きあがった翌日は、フワフワと軽い感じの口当たりで、「前のレシピの方が良かったかな?」と思ったのですが、3日目にはしっと~りとした ”これぞパウンドケーキ” といった食感に変わっていました。

これはかなり好みなしっとり感!
本に 「味がなじんだ3~5日がおいしい」 とあった通りでした。

f0146243_1517350.jpg
そのレシピ本とは、若山 曜子さんの『パウンド型ひとつで作るたくさんのケーク -しっとりパウンドケーキ、ふわふわウィークエンド、ごちそうケーク・サレ…et plus!-』 という本。

最近、パウンドケーキが流行っているのでしょうか?
やたらとパウンドケーキのレシピ本を見かけます。

こちらの本では、”パウンド型を使って作れる” ケーキが紹介されていて、チーズケーキやフォンダンショコラ、かぼちゃプリンなどのレシピも載っています。
それとどんなのかな~と、ちょっと興味のあった、塩味のお食事パン、ケークサレも紹介されていて、本当に盛りだくさんな内容。

パウンドケーキも、ミロの風味のものがあったり、干し柿×ほうじ茶のケーキがあったりと、子供から年配の方にまで気に入ってもらえそうなものと様々で、本当に作ってみたいものがたっくさん載っていました。

こちらの本では、使っている型が一つだけなのですが、他のサイズや形の型でも作れるようにと、それぞれの分量と焼き時間を明記してあるところも、親切だな~と思いました。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★★


f0146243_15194311.jpg

同じ著者で、『スイーツマジック―市販品を使ったお菓子』 という本も出されています。

こちらの方を先に読んだのですが、こちらも好きなレシピ本。
内容、デザイン、共に好き。

市販品を使って、お菓子を手軽に作ろう、というのがこの本のコンセプトなのですが、中身を見るまでは「ちょっと市販のお菓子に手を加えた、ってくらいの子供っぽい内容のものなのかな」と思っていたのですが、全く違いました。

市販のパンやビスケットを使ったとは、とてもわからないほどの完成されたお菓子ばかり。
見た目も大人っぽく、変にゴチャゴチャと飾り立てすぎていないお菓子なのが、また素敵。
スタイリングは大谷 マキさんがされていて、シックな印象なのも良かったです。

線画っぽいイラストがところどころに描かれていて、そのラフっぽい本のデザインも好みな本でした。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★



価格.com自動車保険 比較・見積もり
あら~これを機会に、うちも見直そうかしら~。
[PR]
by narabiyori | 2010-07-02 14:53 | お菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/14073928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_chanchan at 2010-07-02 17:51
ビックリ!!!
私も、このパウンド本持っていますよ〜
ちなみに作ったものは、チェリーとサワークリームのパウンドのみです。
参考にしたいレシピが多々あるので、少しずつトライしていくつもりです♪
Commented by ketty105 at 2010-07-02 22:42
これまた おいしそうなケーキがのってる(^^)!
いつもいろんなケーキに挑戦されるのね。
新しいレシピを見ると作らずにはいられない??
でも全部自分のお腹ではないですよね(◎-◎)?
おつかいものにされたりするのかしら。
だけど、これからのお菓子作りは暑そうです!!
オーブンで夏バテされませんように ^^ 。
Commented by akai-salad at 2010-07-03 08:08
バナナケーキを見ると森村桂さんを思い出します。
中学生の頃・・森村さんのレシピで何度焼いても羊羹みたいになっちゃって(笑)
たとえ失敗してもお菓子を作っている時間はやっぱり・・幸せ♪
Commented by miisa1227 at 2010-07-03 14:32
こんにちはー
コナです!!
実は、このたびブログお引っ越し&HNを変えました!
同じエキサイトです〜えへへ
どうぞよろしくお願いします!

シックなスタイリングっていいですよね。
アタシもシンプルでシックなスタイリングが好きです。
手の込んだスタイリングもいいですけど
派手に着飾ったから美味しく見える訳ではないですものね。
比較的なちゅらるなものがいいな。
Commented by ui-tana at 2010-07-04 12:48
narabiyoriさんこんにちはー♪
とってもおいしそうなバナナパウンドですね!キメ細かくて、焼き色もとーっても好みです。
このレシピ本は初めて見ました。今度本屋さんでチェックしてみますね。

2冊目のレシピ本もステキです☆
リンク先を覗いてみましたが、この本に掲載されているお写真はかなり私好みかも。
こちらもチェックしてみますー。
Commented by narabiyori at 2010-07-05 15:23
>chanchanさんへ。
お~♪
さすがchanさん、同じレシピ本でもチョイスしているお菓子がなにやらお洒落ですね~^^。
私もこの本は挑戦してみたいレシピがたっくさんあったんですよ~♪
型一つで色々楽しめるっていうのも、いいですね^^
Commented by narabiyori at 2010-07-05 15:29
>kettyさんへ。
バナナケーキ、好きなんですよ~^^♪
クッキーやケーキに香りのあるものを混ぜるレシピって多いけど、バナナほど香りの消えないものはない!と思うんです。
なのでお菓子にうってつけなんですよね^^

そうそう、新しいお菓子には挑戦したくなりますね!
というのも何事においても飽き性なもんで・・・^^;

さすがに全部、自分のお腹には納めていませんよ~。
(誘惑はされますが^^。)
家族に、というのが一番多いですが、気のおけない友人にも食べてもらってます。
初挑戦ものでも、とりあえず持って行ってみるという^^;

確かにこれからの季節、オーブン前は地獄ですね~><。
しばらくはお菓子作りもお休みするかも^^;
Commented by narabiyori at 2010-07-05 15:35
>akai-saladaさんへ。
お菓子づくりには、色んな思い出がありますよね^^

私も生焼けのクッキーを焼いてみたり、固~いホットケーキを焼いてみたりしてました^^;。

それでも「これはこれで、おいしいよ。」と母は言ってくれたもんです。

失敗しながらも、お菓子が自分で作れるということが嬉しかったりするんですよね^^。
Commented by narabiyori at 2010-07-05 15:39
>miisaさんへ。
こんにちは^^
コナさん改めmiisaさん、いらっしゃいませ~☆

お菓子や料理の本は、レシピも勿論ですけど、スタイリングも気になって見ちゃいますよね。
お~これはマネしてみたいなとか、お~これは斬新だわ!とか。

普段の食卓はマンネリもい~とこなので、ちょっとは勉強して工夫しないと!と思うのですけど^^;
Commented by narabiyori at 2010-07-05 15:42
>ui-tanaさんへ。
こんにちは~♪

私もこの方は最近知ったばかりなのですが、とっても二冊とも好みだったんですよ^^
作ってみたいな~とか、お~これがお家で出来たらちょっと嬉しいな♪と思うようなレシピがいっぱいあるんです。
しかもビジュアル的にも素敵って、言うことなしですよね^^

前者の本の後ろには、著者の顔写真も載っていましたが、とっても素敵な美人さんでしたよ!
要チェック~^^♪
Commented by rintaro316 at 2010-07-08 00:09
初めまして!いつも美味しそうなSWEETSとキレイな写真に癒されてます!!先日の週末にケーキを焼こうと思い、 narabiyori さんのバナナケーキを見たときに、「久々にこれかなぁ~・・」って、思わされました♪そしてパウンド型の本があったなんて・・・!是非買ってみたいと思いま~す!!
リンクはらせていただきました。これからもよろしくお願いします☆
Commented by narabiyori at 2010-07-13 21:32
>rintaroさんへ。      お返事が遅くなってしまって、どうもゴメンなさい(m_m)。   そしてどうも初めまして~☆   rintaroさんも、バナナケーキ好きですか^^?。   バナナって火が入るとさらに甘くなりますよね♪    こちらのパウンド型使用の本は、本当に作りたいものだらけなんですよ。   ベーキングパウダーが切れてしまったので、早く買いに行って、色々と作りたいです^^!      リンクの件、どうもありがとうございます^^。    こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします!
<< 黄色 × 青色 おやつ本。 >>