人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ケーキの食べ頃。 私の定番。 >>

おやつ本。

おやつ本。_f0146243_14273539.jpg
前回、”遠足のおやつ” について書きましたが、今回は ”おやつ” つながりで、タイトルに ”おやつ” とついた本をご紹介します。

まずは、なかしま しほさんの『おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集』 。

実際になかしまさんが 「普段から食べている 家のおやつ」 の作り方の本。
家のおやつなので、お洒落じゃなくても、パパっと作れて、ほっこりとオイシソウなのがいい。
「また、これ作ってね」 と言ってもらえそうなものばかり。

この表紙のロールケーキは、中でもちょっとお洒落な方。
モカ風味の生地には、サッパリとしたヨーグルトクリームを巻き込んでいるとか。

こちらの本は、イラストもまたかわいいのです。
本の雰囲気に合った、ゆる~い感じが和みます。
特に巻末の 『おやつですよ失敗百貨』 での挿絵が面白いので、是非チェックしてみて下さい。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
デザイン ・・・・・  ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆


おやつ本。_f0146243_14504736.jpg

そしてお次は、大森 由紀子さんの『ママンの味、マミーのおやつ』。

前半は、著者のフランスで修行していたお店などの話で、あまり興味がもてなかったのですが。
この本の良かったところは、あまり知られていないフランスの田舎の方で作られているお菓子の紹介や、その由来などが書かれてあったところ。

有名なタルト・タタンの話から、初めて知ったマドレーヌの話など、なかなか面白い内容でした。

こちらの本は装丁がとても美味しそうで好きです。
表紙の写真は、ブリオッシュ・ド・サン・ジュニというサヴォワ地方のお菓子だそうで、赤い(ピンク)プラリネを混ぜ込むのが特徴だそうです。
そのピンクに合わせて本もデザインされていて、華やかな目をひく一冊です。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆


ユーキャン通販ショップ
お家で勉強できるのって、いいわね~。これで出来る主婦を目指そうかな~^^
by narabiyori | 2010-06-30 14:04 | Book(お菓子)
<< ケーキの食べ頃。 私の定番。 >>