人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私の定番。 砂糖漬けの日々 >>

仕上げは牛乳で。

仕上げは牛乳で。_f0146243_1124228.jpg
だんだんと夏が近づいてきました。
暑い日に欲しくなるのが、冷た~くてツルン!とした口当たりのよいお菓子。

いつもはコーヒーゼリーが我が家の定番なのですが、ちょっと変わったものを食べたくなって、キャラメルコーヒーゼリーに挑戦してみました。

まずカラメルソースを作るところから始めるのですが、砂糖の多さにちょっとビックリ。
コーヒーはアクセント程度で、キャラメルが主役のゼリーなので、この砂糖の量なのでしょう。

食べてみても、コーヒー風味は言われないとわからないくらいで、キャラメルのちょっと苦味ばしった甘さがしっかりと主張しています。
レシピ本にもあった通り、濃厚な味なので、生クリームではなく牛乳をかけていただくと、ちょうど良い感じ。
美味しいですが、いっぱいは食べれない感じの濃さなので、小さめの器で作るのがオススメ。

今回レシピでは 「板ゼラチン使用」 とありましたが、うちの近所のスーパーでは粉末のものしか置いていないので、こちらで代用。
そして分量も12gとあったところ、小袋が5g入りだったので、10gに変更。
それでもかなりしっかりめに固まっていたので、問題なしでしょう。


仕上げは牛乳で。_f0146243_1141146.jpg
今回のレシピは、黒川 愉子さんの 『つめたくてあまいお菓子―しあわせのひとさじ』 から。

「カマンベールとくるみのペッパー風味」のアイスクリームや、「タピオカの黒蜜ほうじ茶」 など、ちょっと他では見ないような興味をそそられるレシピがいっぱい。
表紙の「桃のライチ風味シャーベット」はディタが使ってあったりと、ちょっと大人なデザートがたくさん載っています。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆


I LOVE SATC★サラお気に入りのブランドをCloseUp:BuyMa(バイマ)
by narabiyori | 2010-06-09 12:02 | お菓子
<< 私の定番。 砂糖漬けの日々 >>