<< 砂糖漬けの日々 はじめまして奈良 >>

あんこにハマる。

f0146243_1556394.jpg

今月号の 『ku:nel (クウネル) 2010年 07月号 [雑誌]』 はもう読まれました?
今回はまるごと一冊、京都特集でしたね。

この中で一番、私が興味を持って読んだ記事が、『ふだんのあんこもおいしいえ。」という姜 尚美さんの記事。
クウネルの表紙を見たときから、「もしや・・・!」と思っていたのですが、やっぱりでした。

この方、『あんこの本 何度でも食べたい』 という本の著者の方なのです。
そしてこれ、今と~っても私がハマっている本。
(余談ですが、こちらのアートディレクションは、クウネルと同じ有山 達也さんがされています。)

f0146243_1611966.jpg

甘いもの好きとは言っても、自分で和菓子を買うことは稀で、断然洋菓子派の私なのですが。
この表紙に惹かれ、なんとなく手に取った本。


まずは齋藤 圭吾さんの写真に、生唾がゴクリ。
そしてその店ごとのあんこに対するこだわりに、フ~ムと唸る。

この本はただの美味しいあんこのお店紹介に留まらず、あんこにまつわる歴史や、情報にも触れられているところが面白く、著者のあんこに対する愛情、傾倒っぷりが伺えます。

読んでいると、もうあんこが食べたくて、食べたくて・・・!
(そこで間に合わせに、缶詰のゆで小豆を開け、クラッカーに乗せて食べました。<一枚目の写真>)

旅の目的が食べ物であることが多い私ですが、次はあんこを巡る旅に出掛けてみたくなりました。


装丁 ・・・・・・・・・ ★★★★★
デザイン ・・・・・・ ★★★★
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★★



リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

お得な情報、お見逃しなく~♪
[PR]
by narabiyori | 2010-05-24 16:57 | Book(お菓子) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/13793827
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by akai-salad at 2010-05-24 22:59
わわわ!
私も、あんこLOVE♪でございます(^0^)
お皿に、こしあんとサワークリームを並べスプーンで微妙に混ぜながらいただくのがマイブーム←家族は引いてますけど。
冬になるとヤマザキのあんまんが楽しみで楽しみで(笑)
フランスパンのアンバターなんて名作もありますね~
あーあんこ話しになると止まりませーん、むふふ。
この本のあんこの写真、たまんない(笑)
Commented by コナ at 2010-05-25 08:13 x
わわわわ!
この表紙本当に素敵です!
本当に餡子が食べたくなる!
このたっぷり塗られた餡子のキレイなコト!
アタシは最近はもっぱら和菓子派なのでこれは
絶対手に取って眺めちゃうな〜
あぁ、アンコタベタイ…。
Commented by ui-tana at 2010-05-26 22:10
わわわわわ!
(↑前のお二人に続いてみました 笑。『わ』の数も1個増やしてみました 笑。)
この表紙はこの時間に見るにはキケンですね〜。餡子が食べたくなります。
買ったまま放置されている小豆があるので(笑)、今週末に炊いてみようかな。
餡バタートーストや、ヨーグルトに小豆もおいしいですよね。クラッカー+小豆もおいしそうです☆
Commented by y_chanchan at 2010-05-27 14:34
わわわわわわ!
前に倣えーってことで(笑)。
あんこ、もちろん好きで〜す!
naraさんの「あんこを巡る旅」企画、実現したらいいな〜
密かに楽しみにしていますよ〜ん♪

私もあんこを炊きたくなっちゃった!
冷凍保存も出来ることだし、頑張ります♪
Commented by obentokenkyuusho at 2010-05-29 15:06
わわわわわわ!
すみません。あたしものってしまいました(笑)
楽しいな♪

今回の記事を読んであんこラブなあたしは
早速冷凍してあるあんこでどら焼きを作りました!
久しぶりに作ったけど楽しかった~!
Commented by obentokenkyuusho at 2010-05-29 15:30
何度もすみません。
あの~リンクさせてもらっても良いでしょうか?
Commented by narabiyori at 2010-06-02 12:35
>akai-saladaさんへ。
わわわ!繋がってますよ~^^
これぞ「世界に広げよう、友達の輪!」ですね~♪

こしあん&サワークリームとは、なんと新しい!
なんだかそこにスコーンとかも足しちゃいたい気分♪
あんこの食べ方も広がりますね~。


Commented by narabiyori at 2010-06-02 12:40
>コナさんへ。
わわわわ!
あなたですね~、さては「わ」つなげ名人は^^

この表紙のお餅、こちらの本で紹介されていた中で唯一食べたことがあるものなんです。
(なので一目見て、「お!これは!!」と本を手に取ったわけなんです。)
これは、奈良の中将餅本舗というお店の、その名も「中将餅」というお菓子で、よく父がお土産に買ってきてくれてたんですよ~。
久しぶりに食べたくなってきたな~^^
Commented by narabiyori at 2010-06-02 12:46
>ui-tanaさんへ。
わわわわわ!
uiさんもやっぱり、あんこ好き仲間?!^^♪

この本はね、表紙だけじゃなくて、中身も誘惑い~っぱいでキケンなんですよ~。
なのでここんとこ毎朝、餡バタートーストを食べちゃってます^^。
それでもやっぱりまだ満足できなくて、お家から一番行きやすいお店はどこかな~と、地図とにらめっこしてます。
今は大阪のお店を狙っているところです。
ふふふふ・・・・。
Commented by narabiyori at 2010-06-02 12:49
>chanchanさんへ。
わわわわわわ!
あんこを巡る旅、もちろん考えてますよ~^^。
でもダンナさんがあんまりあんこ好きではないのですよね~。
むむ~><。
なので今、旅の裏テーマとして、コッソリ予定に組み込もうと企んでいます^^。
Commented by narabiyori at 2010-06-02 12:54
>ヒサヨさんへ。
わわわわわわ!
ヒサヨさんもノリますね~^^♪ 
最後まで、みなさんご協力ありがとうございました~。

手作りあんこでどら焼き、いいですね~♪
私も以前作ったことがあるのだけど、あんこと生クリームをホイップしたものを混ぜて挟んでもオイシイよ^^
ちょっと洋菓子な雰囲気になって、あんこが軽い食感で楽しめます♪

どら焼きは持ち運びもしやすいし、ちょっとしたお散歩のお菓子にもいいよね~^^

Commented by narabiyori at 2010-06-02 12:55
>ヒサヨさんへ。
リンクの件、もちのロンろん、オッケーですよ♪
というか、お願いしたいくらいですよ。
どうもありがとうふございます~^^

これからもどうぞ仲良くして下さいね~♪♪
<< 砂糖漬けの日々 はじめまして奈良 >>