人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三重、そしてちょこっと滋賀。 名古屋へGO!~お土産編~ >>

スバラシイ手仕事。

スバラシイ手仕事。_f0146243_14121282.jpg
関西の手仕事―いま欲しいのは、作り手の顔が見えるもの。 (えるまがMOOK)

この本、かなりいいです。
一冊まるごと、興味のあることだらけ。

昔から、何かを作り出す職人さんに強い憧れがあるのですが、これを見ていて、「私はこんなところでジッとしていていいのか?」と、なんだか妙に焦りましたよ。

アクセサリーなどの服飾品や、家具などの生活道具、雑貨と様々な分野にわたり、それらを作る職人さんと作品を紹介されています。
ただ単純に、「あぁ、これ欲しいな。」と思うだけでなくて、是非そのものを作られる工程を見たいと思いました。
職人さんの手の動きって、ずっと見ていても飽きないんですよね。
何もないところから、どんどん形になっていくところが不思議でしょうがない。


早速この本を片手に、GW後半はお出掛けをしてきました。
どこに行ってきたのかは、また後日。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★☆☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★☆☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★★★
by narabiyori | 2010-05-12 14:31 | Book(手作り)
<< 三重、そしてちょこっと滋賀。 名古屋へGO!~お土産編~ >>