<< スバラシイ手仕事。 名古屋へGO!~後編~ >>

名古屋へGO!~お土産編~

f0146243_12595178.jpg
先日の名古屋旅行で買ったお土産です。
これはisoleeで。
大きさは両手で抱えるくらいあり、中にお菓子なんかを入れて置いておきたいな~と思って購入しました。

蓋部分が木製で、取っ手部分が革、そして入れ物部分がガラスで出来ています。
こうゆう異素材の組み合わせに、弱いんですよね~ホント。


f0146243_130924.jpg
蓋部分だけ見ると、なんだかベレー帽みたいにも見えて、可愛いのです。



f0146243_14244739.jpg
これはメゾンカイザーのパン。
こちらは、ナゴヤセントラルガーデン内に出店されています。
美しい街路樹沿いに有名店が軒を連ねる注目のスポットらしく、ラ・ベットラ・ダ・オチアイ ナゴヤがあったり、辻口シェフのケーキショップがあったりと、関西にはないお店ばかりで、なんとなくセレブ~な雰囲気の漂う場所でした。

f0146243_142626100.jpg
これこれ、パリのフィガロ紙で1位を獲得したクロワッサン。
オーブンで軽く温めてから食べると、焼きたてのように皮がサックサクでした。

f0146243_14264112.jpg
そして紅茶風味のクロワッサンダマンド。
シットリとした生地で、紅茶の風味がフワンと立ち上ります。


f0146243_1302074.jpg
と、ここからは庶民らしく質素なお土産。
スーパーで探し求めた 『しるこサンド』 。
40年以上の歴史を誇るベストセラー商品らしいです。
なんだかネーミングが、『餡サンド』でもなく、『あずきサンド』でもない、ところに惹かれました!
食べてみると、薄っすらと餡をサンドして焼かれているようで、あんこ感はあまり感じませんが、少し固めのビスケットにほんのりとした甘みが、クセになるお味です。

f0146243_1303074.jpg
そしてまたまたグッと庶民的。
スーパーなどのフードコートにもあるスガキヤさんですが、インスタントってあまり見かけないので買ってみました。(というか、普段あまりインスタントコーナーを見てないから気付いてないだけかも。)
この味、独特の豚骨ベースのスープが好きなんです。

色々食べたり、買ったりしましたが、最後はコレってのが私らしい。
[PR]
by narabiyori | 2010-05-10 10:44 | おでかけ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/13629724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by y_chanchan at 2010-05-10 17:24
おぉ、怒濤の更新(笑)。
カワイイ子をゲットしましたね♪
革・木・ガラスの組み合わせ、珍しいわ!
M ・カイザーは福岡にもあるんですよ〜
仕事帰りに、よく買って来てもらってます。
で、一番好きなのが↑クロワッサンダマンド。
美味しいですよね♡
しるこサンドというネーミングも、素敵です♪
Commented by コナ at 2010-05-10 22:50 x
可愛い!
これ凄く可愛いです!
いいのをゲットしましたね〜
木とガラスって組み合わせだけでも珍しいのに
それにプラス革か〜
素敵!
ベレー帽に見えます!見えます!

しるこサンド…
ものすっごーく気になります。
こうゆうB級なお菓子って案外好きだったりする。
これって名古屋独特のお菓子なのかしら??
Commented by narabiyori at 2010-05-11 08:06
>コナさんへ。    あらまぁ!コナさん、コメント祭りですね^^(ワッショイ!)。   どうもいっぱい、ありがとうございます~。         ね~かわいい入れ物でしょ^^。    これは砂糖壷くらいの小さいバージョンも売っていましたよ。  今はまだ何にも入れていないのですけど、いつも見える場所に置いて眺めてます^^。              しるこサンド、たぶん関西の方では売ってないんじゃないかな~、と思います。  40年もの古い歴史があるお菓子なのに、見たことないですもん。       まっぷるで、「地元で人気のご当地おやつ」として紹介されていたのを見て買い求めました。      これとインスタントラーメンはスーパーに行かなきゃないだろうな~と思っていたのですが、パッケージが豪華バージョンになって、JRのお土産売場でも売られていました。     お土産売場にあるってことは、やっぱり名古屋限定?!      とっても気に入ってしまったので、もっといっぱい買ってくるんだった~><。 
Commented by narabiyori at 2010-05-11 08:14
>chanchanさんへ。   コメントのお返事がテレコになってしまって、ゴメンなさい><。       メゾンカイザー、そういえば天神にありましたね~。 羨ましい!    福岡にはクオカさんの実店舗もあって、これも羨ましい^^。     名古屋では「しるこサンド」が昔なじみのお菓子のようでしたが、福岡にもこういうお菓子があるのでしょうか?     福岡と言えば、トンコツ!そして明太子!(これはお菓子じゃないか^^;。) あ、鳩サブレーかな^^?                   
Commented by ketty105 at 2010-05-11 12:57
すてきなモノをたくさん買われてる(^^)♪
ナラビィさんは、きちんと事前にチェックして出かけられるんですね。すごいわ。
名古屋はご当地品がたくさんありそうだからお店とか歩いたら楽しそう。しるこサンドは私も気になります。。
Commented by akai-salad at 2010-05-12 09:41
素敵な器♪
色とりどりのお豆を入れて飾っておきたい(^^)
しるこサンド、小さい頃食べていました。ちょっぴりの塩気、ふわっと小豆の香りがしたような気がします。
旅行にいってスーパー探索するのが1番の楽しみ。
私の田舎にはピーマン麺・・なんてものもあります(笑)
Commented by narabiyori at 2010-05-12 13:56
>kettyさんへ。
普段の生活であまり買い物はしないんですけど、ついつい旅先だと財布の紐がゆるんじゃいますね~^^。
遊びに行く場合は、かんなり下調べしますよ~。
一番は食べ物やさんですけどね。
せっかくの外食なのだから、失敗したくないんですよ~><。
(って、ただの食いしん坊。)

Commented by narabiyori at 2010-05-12 13:59
>akai-saladaさんへ。
お~、色とりどりのお豆さんとは、さすがフードコーディネーターさんの発想♪
私はお菓子しか思いつきませんでした~^^;
akai-saladaさん、しるこサンドを食べていらしゃったってことは、愛知県のご出身なのかな?
ピーマン麺とは、なんでしょう?!スゴク気になりますね~^^
Commented by ui-tana at 2010-05-13 19:23
narabiyoriさんこんばんは〜♪
この入れ物とってもかわいいですね!ステキです。
しるこサンド懐かしいです。私も大好きなんですよ〜。
スガキヤも懐かしいー。旦那はたまにすごくここのラーメンが食べたくなるそうです。

↓コーヒーカジタさん、初めて知りました。
有名なんですね。名古屋に行く時にはぜひ立ち寄ってみたいです。
Commented by narabiyori at 2010-05-14 14:51
>ui-tanaさんへ。    uiさん、こんばんは^^☆    しるこサンド、uiさんも食べていらっしゃいましたか~。     「まっぷる」を見て、コレをお土産に買おう~と、言っていた時は、ダンナさんはあまり良い顔をしなかった(大丈夫、ソレ?みたいな。)のですけど、一口食べたら気に入ったようで、パクパクいってました^^。      甘過ぎないのがいいですよね。     スガキヤは、私も時々すごく食べたくなるんです!   あそこのスープって他にはないお味ですよね。      コーヒーカジタさんは、とってもコーヒーが美味しいと評判のお店で、時々くるみの木にも出張喫茶で来られているんです。    まだそちらにも伺ったことはないのですけど、やっぱりどうせ行くなら本店に行きたいわ~と思って^^。        
<< スバラシイ手仕事。 名古屋へGO!~後編~ >>