人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日のおかず 一生に一度だけの旅 >>

気分は大漁。

気分は大漁。_f0146243_1135447.jpg
先日 友人から貰ったオレンジを使って、大量のオレンジピールを作りました。
早速友達のをマネてショコラオランジュに挑戦したのですが、これがなかなか難しい・・・。

キラキラのグラニュー糖の粒を残そうと、しっかりめにオレンジピールを乾燥させていると、日に日に皮の内側が白くなってきてしまう。
おまけにチョコレートコーティングも、なんだか厚ぼったく付いてしまってスマートじゃない。
貰ったもののようにはキレイに出来なかったので、写真はなしです(涙)。

そして昨日、またショコラオランジュを作ろうとチョコレートを溶かしていました。
でもちょっと面倒だったので、電子レンジを使って手抜きワザ。
前回厚めにチョコが付いてしまったので、ちょっとゆるめにすればいいのかもと、温めた生クリームを加えてみることにしました。

・・・・が、それが大失敗!!
ナニ、なに、何~?!
なんでチョコが固まってきちゃうの?!

厚くつくどころじゃなく、もうこれではコーティング出来そうにもないくらいの状態に・・・。
しょうがなく、オレンジピールを刻んで混ぜ込んで、トリュフもどきに。

まぁこれはこれでオイシイからいいとしようか・・・。
(って完全に負け惜しみ。)

気分は大漁。_f0146243_1141540.jpg
これはオレンジピールを仕込んでいる様子。
三段重ねで、大量仕込中です。
さてさて、これを使って何を作ろうかな~♪

オイシイプレゼント、どうもありがとう!






クレープメーカー、これ欲しいな~。
キッチンではなく、みんなと一緒の場所で作れるので、熱々を食べられるのがウレシイ

by narabiyori | 2010-03-19 17:34 | お菓子
<< 今日のおかず 一生に一度だけの旅 >>