人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お弁当箱?いいえ、違います。 どっしりもオイシイ。 >>

板チョコレシピ。

板チョコレシピ。_f0146243_11435414.jpg
2月に入り、バレンタインデーも間近に迫ってきましたね。

ちょっと前までは、この時期にしか買えない有名ショコラティエのチョコを求め、いそいそとデパ地下へと行ったものですが。
今はもうあの人ごみの中へ突入し、人の背中と背中の隙間から欲しいチョコレートを物色するということが億劫になってしまいました・・・。
そのパワーがあれば、お家で作ってしまった方がいいのでは?と思う今日この頃です。

でも出来ればどこにでもある材料で、手間をかけずに、見た目は可愛らしくしたいものだなぁ・・・、と。
そんな私のワガママな気持ちピッタリの、こんな素敵な本がありました。
板チョコで作る土屋公二の本格チョコレートブック (講談社のお料理BOOK)』 です。

土屋公二さんと言えば、有名チョコレートショップ テオブロマ のショコラティエ。
そんなチョコレートのプロの方が、市販のどこにでもある板チョコを使って作れるレシピを教えてくれているのです。

レシピには難易度を表す★マークがついていて、初心者の方でもこれを目安にすれば取り組みやすそうです。
一番簡単な一つ★マークのお菓子でも、見た目はとっても本格的なので、どれもプレゼントに最適。
3色団子に見立て、ココアパウダー、きな粉、抹茶をまぶしたチョコ団子や、春巻きの皮を使ったチョコ春巻きなど、見た目がユニークなものもあり、友達にあげる ”友チョコ” 用に作って渡したらとってもウケそう♪

今年は市販の板チョコ使いで、みんなをアっ!と驚かせてみてはいかがでしょう。

装丁 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆
デザイン ・・・・・・ ★★★☆☆
内容 ・・・・・・・・・ ★★★☆☆


【SALE】ボンボンショコラ用ハートシェル(スイート)18個
 
by narabiyori | 2010-02-02 15:55 | Book(お菓子)
<< お弁当箱?いいえ、違います。 どっしりもオイシイ。 >>