<< すっかり過ぎてしまった、お誕生... 広島旅行 ~美味しいもの編 3 ~ >>

広島旅行 ~お土産編 ~

今回の広島グルメツアーは、お土産も美味しいもの満載です。


f0146243_1216460.jpg
まずは見た目のキレイさに惹かれて買ったこちら、ネーブルオレンジのシロップ漬け。
トーストに乗せて食べたり、紅茶に浮かべてどうぞ、と店頭には書かれてありましたが、私の頭に浮かんだのは、これを使って作るクレープ!
これはなんとも豪華な雰囲気に仕上がりそう♪
ちょっとお高いな~と思いましたが、一瓶だけお買い上げ~。

f0146243_12161598.jpg
お次は洋酒ケーキ。
洋酒の染みた大人味のケーキは、私の大好物。
けどバラ売りのもがなく、5個パックのもしか置いてありませんでした。
でもうちで食べるのは私だけだし・・・、と悩んだところ名案が!
そうだ、実家用にと買って行って、一個だけお味見に~ともらってこよう!と。

封を開けると、ズッシリと思いカステラケーキが。
ケーキの下の部分は、洋酒がシッカリと染み込んでいて、色がかわっているほど。
サバランのようにしっかりと洋酒が染みたケーキは、贅沢な一品でした。
(けど、私にはちょっと甘さが強かったかな~。)

ブランデーの風味を効かせたどら焼き、”ブラどら”なんてものもあり、これもちょっと気になりましたが、これはまた次回のお楽しみに。

f0146243_12152419.jpg

そして今回のお土産で大ヒットだったのが、こちらのお店 アルファさんのもの。

f0146243_12155221.jpg
これです、これ。
焼きモンブラン。(通称、やきもん。)

お店の説明書きにある通り、「パリパリ、しわしわのうす~い皮につつまれた、バターの風味豊かなフランジパーヌと渋皮マロン!」 がおいしい~。
このパリパリ感は、ちょっとクセになるお味。
一つ280円とお安くはないですが、たくさん作れるものではないらしいので、この日は売り切れ前に買えてラッキーでした。

他には、バッケンモーツアルトさんで、モンドセレクション金賞を受賞されたチーズオムレットも買いました。
こちらは要冷蔵で、保冷材が二時間しかもたないというので、帰りの車の中で早々といただきました。
濃厚なんだけども、爽やかなチーズの甘みがおいしい、柔らかな口当たりのケーキでした。

広島では、美味しいものにたくさん出会えました。
広島よ、どうもありがとう!
[PR]
by narabiyori | 2009-10-09 13:45 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/12065621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-10-10 23:47 x
アルファに行かれたんですね♪
焼きモンブランのパリパリ感、はまりますよね~
(ちょっと最初はささりますけど(笑))
この近くに、雅子さまがいただいてご懐妊したと噂の
懐中最中の和菓子屋さんも人気でした。

洋酒ケーキは三次まで行かれたんですか??
家族にお土産を買って、実は自分用って私もお決まりです(笑)
Commented by n443mato at 2009-10-12 21:11
こんばんは♪
本当に、美味しいもの三昧の広島だね~◎
素敵なお店が沢山あって、最近太り気味の私には
辛い映像・・・笑 (食欲が増すから・・・汗)
ネーブルオレンジのシロップ漬けのクレープは、とっても良いアイディア♪
ますます、食べたくなりますぅ♪
Commented by ketty105 at 2009-10-13 12:30
バッケンモーツアルトさんは、定番で頂くことも多いので
パッケージを見ると、つい嬉しくなりますね。
ネーブルのシロップ漬けはキレイですね。
中身を崩すのがもったいないくらい(^^)
アルファさんの焼きモンブラン!
今度行った時はぜひ買ってみたいな。
今回広島でお好み焼きは食べられませんでしたか?
いつもは関西風の方が多いけど(家でも関西風)
広島で食べるお好み焼きはやっぱり美味しいのです!
Commented by narabiyori at 2009-10-13 14:08
>sakuraさんへ。
アルファさんの焼きモンブラン、るるぶで見たときから「これは是非お土産にしよう!」って決めてたんです^^。

懐中最中のことは知りませんでした!
そんな縁起の良いお菓子があったんですね~^^

洋酒ケーキは、繁華街にあるお土産物屋さんにありました。
見た途端、「あ~これ、ネットで調べてる時に、どなたかがブログで褒めてたやつだ!」と気付いて、買ってしまいました♪
Commented by narabiyori at 2009-10-13 14:16
>matoさんへ。
こんばんは~☆
美味しいものツアーは楽しいですね~^^
この連休は、帰ってきてからも毎日出掛けたりしていたので、ちょっとお財布は寂しくなってしまいましたが・・・^^;
私もお腹周りがかな~りヤバメな感じなのですが、やっぱり食欲には勝てないのです^^;
Commented by narabiyori at 2009-10-13 14:21
>kettyさんへ。
パッケンモーツアルトさんは、他のお菓子でもモンドセレクションをたくさん受賞されていて、スゴイですね^^
頂き物の定番ということは、やはり有名なお店なのですね。

ネーブルのシロップ漬けは、もうちょっとキッチンの飾りとして、眺めていたいな~と思ってます♪

アルファさんのヤキモンは、↓でご紹介した牡蠣亭の近くにあるので、是非いらしてみて下さいね♪

今回、お好み焼きは食べなかったんですよね~。
やっぱり広島と言えば・・・!と思ったんですけど、食べたい物と食事の回数が合わなくて、今回は断念しました^^;
ちなみに、広島はつけ麺も有名だそうで、こちらはお土産にしました♪
Commented by ui-tana at 2009-10-14 20:02
きゃー、美味しそうです!しかも焼きモンブランだなんてどんなお味なのでしょう??
(↑あはは、本日3回目のコメントになってしまいました。あまりに美味しそうでスルーできなかったです 笑。)
広島駅から歩いて行けるんですね。お店の場所もチェックしたので、次回広島に行く機会があったら寄ってみます。
チーズオムレットも気になります!んー、リンク先のページを見ているとどれも食べたくなって困りますね 笑。
Commented by narabiyori at 2009-10-14 20:55
>ui-tanaさんへ。     あはは、本当にたくさんのコメント、どうもありがとうございます^^。   uiさんからの愛を感じるなぁ~。(って、勘違いですか?!)      ヤキモンは、とにかく周りがパッリパリで、例えるならば春巻きの皮のような食感です。   中にはしっとりしたパウンドケーキのような生地に包まれた渋皮煮の栗がゴロンと一個入っていて、そんなに大きくはないのですが、食べ応えは十分!      このお店の近くには、ステキなアクセサリーやカゴbagの置いてあるお店もありましたよ♪
<< すっかり過ぎてしまった、お誕生... 広島旅行 ~美味しいもの編 3 ~ >>