<< 広島旅行 ~美味しいもの編 2 ~ 広島旅行 ~宮島編 2 ~ >>

広島旅行 ~美味しいもの編 1 ~

最近、旅行に行くと、その土地の牛が食べられるステーキ屋さんを探します。
今回は広島和牛ステーキの美味しそうなお店、チャテオ あくさん  へ行ってきました。

こちらのお店、自家製の珍しい燻製が食べられることでも有名なようです。
私たちが注文したのは、ステーキコースですが、前菜(?)として様々な珍しい燻製が出てきました。
f0146243_10375396.jpg

こちらは葡萄と、フォアグラの燻製。
葡萄はプラムのような感じ。
フォアグラは、しょっぱいところにハチミツがタラリとかけてあって、その相性がとってもおいしい。

f0146243_10381268.jpg
これは”もやっけ”というネーミングのものだったような。
もやしをユッケのようにして食べるのですが、この卵の黄身が濃くて甘くて、ただのもやしなのにすご~く美味しく大変身。


f0146243_10382919.jpg
こちらは色んな燻製の盛り合わせ。
いちいちお料理の説明をしてくれるわけでないので、一体何を食べているのかわからないこともしばしば。
一度、「これは何ですか?」と、あくさんに聞いてみたのですが、「食べてみたら判るよ。食べれないような変なものは出してないから。」とのお返事でした。
いや~、食べてもわかんないんですよ~(汗)、とも言えず・・・。

真ん中のギラギラしているのが、秋刀魚の燻製。
う~ん、白いご飯が欲しくなるお味。
その奥の白と黒の器に盛られているのは、アナゴだったのかな?ゴボウと一緒に出てきたのですが、これはサッパリ。

f0146243_10384639.jpg
半分食べてしまいましたが、これは大根。
かなり大きめに切られており、そこにバターとしょう油がかけられてあるのかな?
歯ごたえも美味しく、バリバリと。

f0146243_1039897.jpg
そしてこれが本日のメイン!
出ました、広島和牛のステーキ!
石板の上に豪快に盛られたステーキ、運ばれてくるとグっとテンションが上がります。
(近くにいらっしゃった4名グループには、更に豪快な盛りのステーキが運ばれていました。)
手前の小皿には、岩塩が砕かれたものがあり、これをステーキに一粒乗せて食べるのです。
これがもう、なんとも美味しくて!!
シンプルこの上ない食べ方ですが、これが肉の旨みをひきたてていて、今まで食べた中で最高のお味!
付け合せの玉ねぎも甘くておいしい~。

これに発芽玄米ご飯が付いてきます。
でもここは、ガツンと白米でいきたかったな~。

f0146243_10393913.jpg
これは最後のデザート。
お皿の外の燻製は、リンゴかな?
白いものはチーズだったんだろうか?
ベリー系のソースが合って、最後にちょこっとの甘いものが嬉しい。

f0146243_1040515.jpg
こちら、このお店の店主のあくさん。
お名前が”芥川さん”なので、”あくさん”らしいです。
お店の店員さんがお話されていたのを聞いたのですが、こちらのお店には有名な方も来られるようで、福山雅治さんや、松嶋奈々子さんも来られたことがあるでそうです。

燻製はどちらかというと、お酒好きの方に喜ばれそうな感じのものが多かったように思います。
私はお酒は飲まないので、今度はガッツリとお肉だけを頂きたいな~。

薄暗い店内で、バーのような雰囲気を持つお店ですが、お肉の美味しさは格別です。
ステーキ好きの方は是非!

● チャテオ あくさん ●
住所 : 広島県広島市中区大手町1丁目4-26
TEL :  0066-9678-9985(予約専用、通話料無料) 082-247-0175(お問い合わせなど)
(予約の場合は、コース料理のみで単品メニューは×)
定休日 : 月曜日
[PR]
by narabiyori | 2009-10-05 11:23 | おでかけ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/12065264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ui-tana at 2009-10-05 18:38
美味しそうですね〜!
石板の上に乗せられて、ジュージュー音をたてているステーキを想像したら生唾が出て来ました。(笑)
葡萄や林檎などのフルーツの薫製って初めて聞きました。一体どんなお味がするのでしょう??珍しいですね。
チーズの薫製大好きです!まったりとしたチーズのコクとスモーキーなフレーバーの組み合わせが何とも言えませんね。
お店のご主人、笑顔がステキな、ちょっと猫を連想させるお顔ですね。
照明が暗めの、バーのような雰囲気の店内の様子もステキです☆
Commented by mamanblog at 2009-10-05 23:09
広島旅行の記事一気に読ませていただきました!
どのお写真からも雰囲気が伝わってきて素敵ですね。
フェリーのおじさんや厳島神社など思わずハッ!としてしまいました。

↑のステーキ屋さんも素敵ですね。
もやっけ!プルプルの黄身がすごい!プチューってつぶしてもやしと一緒にワシワシ食べたいなぁ。。想像しただけでよだれが・・・笑
Commented by ketty105 at 2009-10-06 00:00
大人の食卓(^^)!かっこいい写真です。
ステーキのコースって、こんな感じのものが並ぶのね。
ナラビィさんちは、和牛巡りの旅をされるなんて楽しそう。
私は久しくお肉のコース料理なんて食べていないなぁ。
私も食べてみたいですー
Commented by y_chanchan at 2009-10-06 10:25
燻製ってスゴイですよね〜何でも美味しくなっちゃう♪
でも、果物は未経験です!どんな風になるのかしら〜

ところで、うちは専ら私が予定を立てます。飛行機の機種や座席までも(笑)。もちろん、リクエストを組み込みながらですけどね。広島へ行く機会があれば、ステーキに思いを馳せる主人のために「あくさん」へ行かねば!ですね。私は、何が何でもアナゴですけど(笑)。
ui-tanaさんと同じく、あくさんの笑顔に思わずにっこりです。
Commented by narabiyori at 2009-10-06 13:30
>ui-tanaさんへ。   このあくさんのお写真は、お店の前に飾られてありました。 にこやかな笑顔につられて、ついつい入ってしまいそうになりますよね^^。     最後のデザートは、本当はチーズじゃないかもしれない・・・。  本当、中には「これはなんだろうね??」と考え考え食べても、どうしても答えのわからないものもありました^^;。   こちらのあくさんは、ワインにもお詳しいらしいので、お酒好きの方には喜ばれそうなお店でした。   こんな時、飲めないのがちょっと残念なんですよね~><。
Commented by narabiyori at 2009-10-06 13:36
>ふくちゃんさんへ。     一気に読んで下さって、どうもありがとうございます^^。  まだまだ続きますので、そちらもどうぞヨロシク~♪      この船のおじさんの写真は、船バージョンのぽっぽやみたいな雰囲気だね~と写したものです。(ダンナさん撮影ですが。)      もやっけは、この黄身もなんですが、もやしにかかっていたタレも味の決め手だな~と、食べながら探りを入れていたのですが、なんの味だったんだろ?  甘いような醤油のような・・・。  お家で作る場合には、簡単に焼き肉のタレなんかでやってみても、美味しそうです♪
Commented by narabiyori at 2009-10-06 13:39
>kettyさんへ。   ステーキコースを食べたのは、私もすごく久しぶり^^。 ちょっと豪華な夕食です♪     たいてい旅先で食べる時は、お得なランチコースを狙って行ってたのですが、こちらはディナーのみだったのです。    昔、法善寺横町にあるステーキハウスに行ったことがあるのですが、そちらでは季節のお野菜や、魚介を焼いた後で、ステーキ、そして最後はガーリックライスで〆でした。    きっとこんなあくさんのとこのようなコースは珍しいのでしょうね。
Commented by narabiyori at 2009-10-06 13:45
>chanchanさんへ。   りんごの薫製は、うっすらとりんごチップスのような味がしましたよ。  けど結構な堅さで、この日アゴがちょっとズレていた私には(顎関節症??)、噛むのがツラかった・・・><。        chanchanさんのところと、うちの場合の旅行計画は似てますね~^^。   うちも希望を取り入れながら、全てのコースを私が組みます。  本を調べたり、ネットで情報を集めたり、口コミをチェックしたりと、楽しいながらもなかなか大変な作業ですよね。   時々、私はツアコンか~!と思うこともありますが^^。      
<< 広島旅行 ~美味しいもの編 2 ~ 広島旅行 ~宮島編 2 ~ >>