人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 広島旅行 ~宮島編 2 ~ ~きょうも元気にはたらく~ >>

広島旅行 ~宮島編 1 ~

広島旅行 ~宮島編 1 ~_f0146243_14414582.jpg
先日のシルバーウィークに、広島へ旅行してきました。

広島へ行くのは、小学校の修学旅行以来です。
その時は当然、学校で決められたルートを連れられて歩く、という楽チンなものでしたが、今回の旅のプランを決めるのは私の役目。
「美味しいもの満喫のグルメツアーがいい」 との要望があったので、『るるぶ広島 宮島 尾道 呉 岩国’10 (るるぶ情報版 中国 4)』 とネットを駆使して情報を集めました。

そして一日目は宮島観光、二日目は広島市内でお土産物を物色し、そこに美味しいお食事を組み込むというプランで行くことにしました。

広島旅行 ~宮島編 1 ~_f0146243_14164616.jpg
まずは一日目の宮島を。
島に渡る前に、腹ごしらえをしてから。

こちらに来たら食べたいのが、やっぱりあなごめし!
中でも老舗で有名な、”あなごめし うえの” さんへ行きました。
待たされることは覚悟していたのですが、なんと開店10時をちょっと過ぎた頃に行ったのですが、既に「一時間待ち」とのことでした。
さすが、人気店・・・・!

ですがお店の横には待合所があるので、涼しく快適に待つことが出来ました。
そして待ちに待ったあなごめしのお味は、思っていたよりもタレが甘くなくアッサリとしており、あなごは香ばしく焼き上げられていて、美味しくいただけました。

ただこの味は、あまり子供さんにはウケなかったのか、肝心のあなごをよけてご飯だけ食べる、という姿もチラホラと見かけました。
(あんなに並んだのにね・・・・涙。)

広島旅行 ~宮島編 1 ~_f0146243_1444118.jpg
さあて、いよいよフェリーに乗り込んで、宮島へ渡りますよ~!
(宮島へ渡る手段は恐らく船しかないのだけど、修学旅行の時に、船に乗った記憶が全くないんだけど・・・。)



広島旅行 ~宮島編 1 ~_f0146243_1449614.jpg
そうそうこんな廊下を通った記憶だけはある、ある。
あの時と変わらず、朱がまぶしいなぁ。

広島旅行 ~宮島編 1 ~_f0146243_14524263.jpg
人力車にも乗せてくれるのね。
なんとこのおじさん、地毛でちょんまげを結っていらっしゃいました!
格好いい~。
by narabiyori | 2009-09-28 15:23 | おでかけ
<< 広島旅行 ~宮島編 2 ~ ~きょうも元気にはたらく~ >>