<< プレゼント 楽しさ倍増。 >>

節約、つまりそれはエコ活動。

f0146243_14552231.jpg
あの時のラスク、家族に好評だったので、あれから度々作っています。
何度か作るうちに、自分なりの好みの焼き具合がわかってきたので、レシピを少し変更して作るようになりました。

レシピではパンを二度焼いて、あのサクサク感を出しているのですが、それだと時々焼きすぎてしまうことがあるので、私は一度焼きにしています。
何日か経って固くなってしまったパンを使って作る場合は、一度焼きでも十分にサクサクに出来上がります。

でも柔らかいパンを使う場合はそうもいきません。
なのでパンをスライスして鉄板に並べ、一日乾燥させてから焼くことに。
これだと電気代も半分で済むし、エコだわ~と思って。
(とっても簡単なことなのですが。)

カップの横に置いたのは、この間撮り忘れたミルクピッチャー。
これも先日と同じ日にくるみの木で買ったものです。

ガラス物には弱く、ついつい買ってしまいました。
可愛ければいいか、とあまり実用を考えずに買ったものでしたが、使ってみるとミルクを注いだ後のキレがよく、全くタレてこない優れもの!
いいお買い物をしました~。


クオカ/cuoca 憧れのマカロンに挑戦!
[PR]
by narabiyori | 2009-05-14 15:21 | お菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://narabiyori.exblog.jp/tb/11062143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakura at 2009-05-14 22:37 x
おいしいエコ、いいですね♪
オリジナルレシピもできちゃうなんて
さすがnarabiyoriさん!
私は忠実に作ってなんとか…って感じです^^;

ガラス物に弱いんですね。
私は桜物とキャラメルスウィーツに弱いです^^
Commented by コナ at 2009-05-15 08:22 x
ドリッパーの時も思いましたが、これも柳宗理じゃないですか〜!!
いいな、いいな。
いっぱい持ってる〜
あのドリッパーも最高に可愛かったです!
あれいいですね〜このピッチャーも可愛い。
ガラスものいいですよね。
アタシは飴色ガラスによく惹かれます。
Commented by sat-omi at 2009-05-15 15:52
narabiyoriさん こんにちは^^

おいしくて、結果エコになるなんていいですね~
私も、オーブン使うときは、早めにスイッチ切って
残りは余熱で・・・ なんてやっています。
が、たまに早く切りすぎて、再びスイッチオン!
これって、余計にガス使ってるんじゃないの?と 
何をやってるんだか分からない結果に終わることもしばしばですが^^;;

くるみの木へ行ってみたいと思い続けて早何年・・・
きっかけは、雑誌で見たオーナーの女性のキッチン紹介の記事でした。
機能的でデザインにも優れていて、でも人の温かみが感じられるキッチン。
それって、このピッチャーにも共通しているわ~って思いました^^
オーナーさんの一貫した好みや価値観が伝わるようですね~♪
Commented by narabiyori at 2009-05-15 22:21
>sakuraさんへ。    自分に作りやすいやり方にちょこっと代えただけなので、全然大したことないんですよ~^^。    最近では、何度か作ったお菓子レシピは、分量もちょこっとづつ変えてみたりしてるのです。 甘さを控えてみたり、ね。     お菓子作りの基本は正確な計量!とよく聞くので、最初のうちは神経使ってたんですけど、最近はちょっといい加減です~^^。       sakuraさんは、やはりお名前の通り、桜ものに弱いのですね♪  今度sakuraさんの桜コレクションも見てみたいな~。
Commented by narabiyori at 2009-05-15 22:26
>コナさんへ。   えへへ、コナさん大正解♪  でも実はこの柳さんも頂き物なんですよ^^。   上から見るとカップの口が柔らかなな曲線の四角で、かわいいんです~。     普段はガブガブ飲みたいので、C&Sは使わずに、マグカップの出番が多いんですけど。  お客様が来られた時なんかに、大事に使わせてもらってます^^     飴色ガラスいいですね~♪ ガラスものでも、無色透明か飴色に惹かれます^^。   
Commented by narabiyori at 2009-05-15 22:34
>sat-omiさんへ。   sat-omiさんのお家は、ガスオーブンなんですね^^。  私の憧れている、ビルトインのでっかいタイプのものかしら♪          くるみの木は、本当に素敵なところなんですよ。   セレクトされている商品も素敵なのですが、カフェやお店全体の雰囲気がとてもいいのです。   一度オーナーの石村さんに少しだけお会い出来る機会に恵まれたのですが、ふんわりとした優しい空気間をまとった方でした。     こちらは、場祖は少し離れているのですが、秋篠の森というところにホテルと、レストランとギャラリーがあって、そちらも自然に囲まれた素敵なところです。 イベントも色々あるので、今度帰国された際には、是非♪     って、なんだか熱く語っちゃいました^^。
Commented by ui-tana at 2009-05-18 18:08
ミルクピッチャーかわいいですねー。
naraさんの買われたものを見ていたら、私もくるみの木にとっても行きたくなって来ました。

ラスクもおいしそーう♪
エコ生活いいですね。私は手際が悪いので、オーブンが温まったのにまだ生地の準備ができてない事が良くあります。(笑)
Commented by narabiyori at 2009-05-22 14:46
>ui-tanaさんへ。
こちらにもコメント、どうもありがとう!
ミルクピッチャー好きなのかもしれません^^
前もガラスの小さいビーカーのものを買ったしねぇ・・・。

私もオーブンを余熱するタイミングは、いつも迷うんですよね~。
あ~もう余熱完了しちゃったの?!って焦ることもしばしばです^^;。
だって、大抵のレシピ本には、最初の準備の段階でする手順のところに「オーブンの余熱」って書いてあるでしょ。
最初にしちゃうと早すぎだし、どの段階でしたらいいんだろ?って思いながら、適当な途中に始めてるんですけどね~^^;
<< プレゼント 楽しさ倍増。 >>