人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 有ると無いでは、大違い。 ミステリーのお供。 >>

本日のクッキー。

本日のクッキー。_f0146243_15493419.jpg
本日のクッキーは、コーヒーフレーバーのクッキーです。
レシピは、上田悦子さんの 『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ―神戸で生まれた手作りの味は、だれもが好きなほっとするおいしさ (まあるい食卓シリーズ)』 のものです。

この方のレシピは初めて作ってみたのですが、分量に「卵3/4コ」などと細かい場合があり、その点だけちょっと面倒だなと感じました。
でも題名通りのシンプルレシピで、どれも本当に簡単に作れてしまいそうなのはとっても魅力的。
(何せ、男の子でも作れるように、と思ってレシピを作られたそうですから。)

クッキーの表面に乗っているのは、アクセントのザラメ糖です。
こちらのクッキー、焼いた当日だとちょっとコーヒーの香りが立ちすぎている気がするので、一日置いてから食べた方が、味が馴染んでおいしく感じました。

そしてこれをお供に読んでいたのは、やっぱりお気に入りのアガサ・クリスティー。
本日は 『邪悪の家 (クリスティー文庫)』。
題名からはちょっと怖そうな感じですが、そんなことはありません。
この人が怪しいな~と思っていた人がやっぱり!と思わせておいて、そこから意外な展開が。
やっぱりこの人のミステリーは面白い!
by narabiyori | 2009-04-02 16:09 | お菓子
<< 有ると無いでは、大違い。 ミステリーのお供。 >>