人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 労力は惜しまずに。 褒められて。 >>

京都てくてく はんなり散歩

京都てくてく はんなり散歩_f0146243_10122179.jpg
伊藤まさこさんの ”散歩シリーズ(?)” 第二段が出ました。
今回は 『京都てくてくはんなり散歩』 です。
京都本は既に数多く出ていますが、伊藤まさこさんのオススメする京都とは一体どんな感じなんだろう?

やはり京都は老舗のお店などが多いからか、”定番”とも言える場所がこちらでもたくさん紹介されています。
ですが目新しいお店もちょこちょことあり、私のように何度か京都へ行ったことがある者が見ても、旅の参考に出来るような内容でした。

また、前作の 『東京てくてくすたこら散歩』 では手書き風地図だったのが、今回は巻末に詳しい地図が付いていますので、ガイドブックとしてもキチンと使えそうです。

京都てくてく はんなり散歩_f0146243_10204143.jpg
この本で好きなのが、伊藤まさこさんの選ばれたお土産の品々が ”さんぽの収穫” として紹介されているページ。
それと、京都の四季折々の美しい風景写真も素敵でした

では最後に、私の京都のオススメをご紹介。
恵文社 一乗寺店 
 こちらの本でも紹介されている雑貨屋・ギャラリーを併設した本屋さん。 
 本のセレクトショップのようなところで、何時間いてに飽きないお店。
 出来ることなら、ここにテントをはって暮らしたいくらい好き。

六盛茶庭 
以前にもご紹介した
、六盛がプロデュースするスフレ専門店。

打田漬物
 錦小路にあるお漬物屋さん。
 ここに寄ったら必ず買うのが小ナスの漬物。ご飯に合う、合う!
by narabiyori | 2009-01-15 10:44 | Book(旅行)
<< 労力は惜しまずに。 褒められて。 >>